教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

27歳男です。
恋愛経験は無いに等しく、3ヶ月前ほどに同じ歳の彼女ができました。自立心が強く、デートでは会計時に自分から先に自分の分のお会計をすませ、スマートに割り勘にしてくれます。ドライブのときは、車を出してもらってるからと、ドリンクや軽食代を自然に出してくれます。
自分なりに頑張ってはいますが、気が利かないことが多いと思います。お互いに予定が合う週末にデートをしていて、月に2〜3回会っています。彼女の意思でキス止まりです。
いつも手を繋いだり(彼女から繋いできたことはない)、ドライブデートのときは彼女から抱きついてきたりしていました。結構さっばりしたタイプでLINEなどは1日一回くらいで、一区切りつけるのも彼女です。
一昨日、2週間ぶりに会ったのですが、デートを切り上げられてしまいました。
ドライブデートでいつも彼女は私の家の近くのコンビニ(駅に近い)まで来てくれます。彼女が車の近くに来たときにトイレにどうしても行きたかったので、それを伝え待っててもらいました。何も言わない彼女でしたが駐車場で待っててくれたのですが、今思えば車の中で待っててもらえばよかったと後悔と気の利かなさを悔やんでいます。
その後ドライブしていました。彼女はいつも通りニコニコと
色んなことを私に質問したり、話題を提供したりしてくれました。(彼女は付き合う前から自分のことはこちらから聞かない限りあまり話しません。)
彼女から手を繋いでもらったことがないので、少し待ってみました。すると、彼女は私と反対側に手を置いたり、膝の下に手を入れて座ったりしていて、私と手を繋ぎたくないのかな?と感じました。また、ショピングモールでは、機嫌よく笑顔な彼女でしたが一歩私より前に出て、振返りながらいつもより速く歩いていました。
沈黙はよくあるのですが、初めて気まずい空気が車内にこもり、彼女が口を開いたと思ったら「〇〇(私)のコンビニでバイバイしよっか」と言い、家まで送ると伝えると「なんか悪いから大丈夫だよ。」と言われ、このやりとりが駅が近くなる度に数回繰り返されました。
彼女の家に行く前に毎回コンビニに一度車を止め、人目がないことを確認しバイバイのキスやハグをしてから家に送るので、今回もそうし、すこし休憩しようと提案し、「ドライブで疲れたもんね。少し寝てから帰ったほうがいいかもね。」と彼女は笑ってそのまま座っていたのですが、ベルトをはずし、カバンを持って帰る準備万端でした。車内は沈黙でした。
ここからがさらに最悪で、前日の夜遅かったこともあり、今日の疲れなどから本当に一瞬寝落ちしてしまいました。
頬をつつかれハッの目を覚ますと、「ほんとに寝てたの!?びっくりさせてごめんね!私歩いて帰ろうか?」と彼女に言われ、もうどうでも良くなってしまい、そのまま別れました。彼女は最後まで笑顔でした。しかし、いつもデート終わりに必ず彼女から来ていたLINEは来ず、私から送ると一言お礼の返信が来ました。
翌日に今週末予定が空いてたら会いたいと伝えると、先週会えたから今週じゃなくて、来週以降にしようかと返信が来ました。
正直、このご時世でデートと言っても数時間で、お互いのことを深くは知り合えてなく、気を使っていることが多いと思います。この状況は彼女に冷められてしまっていますよね?

gooドクター

A 回答 (1件)

質問者様は恋愛の主導権は彼女にあり、彼女が自分を嫌だと言えば、フラれる側の立場だと思っている様子です。

しかし文中の、

・食事だけでなく車を出してもらう代わりに、ドリンクや軽食代を出す(質問者様に金銭的な負担を一切かけないようにする)。
・あまりLINEをしない。区切りも自分からつけてあげる。
・いつもニコニコしている。質問者様を優先した会話をする。自分の話をあまりしない。

という辺りを見ると、自立した大人の女性と言うより、質問者様に「ケチだ」とか「面倒臭い子だ」とか「自分の話ばかりだ」と思われないように、気を張っていらっしゃるように感じました。

最後、質問者様が寝落ちした時の反応も、「疲れているのに無理させてしまった」と反省すると同時に、質問者様がおっかなびっくり自分と付き合っているのを感じていて「もしかしたら私が疲れさせているのかな……」と不安になり、次のデートの誘いを延期したのかなと思いました。

質問者様は恋愛経験が少ないせいで、彼女を自分より上のように見てしまっているようですが、恐らく質問者様が不安なのと同じくらい、彼女も自分が上手に振る舞えているのか分からず不安なのではないかと思います。

自分が気を遣っている時は、相手も気を遣っている。「自分が気まずい、冷められているかも?」と感じる時は、相手も同じ不安を感じているものですから、

「彼女も僕の気持ちが分からなくて不安なんだ」
「僕と同じで背伸びをしたりしているんだ」

と気づいて、お互いにいいところばかり見せようとして、本当の自分を出せないまま終わらないように、

・彼女に嫌われるのが怖くて、つい気を張ってしまうこと。
・でもそれだけ彼女が大好きで、この関係を大事にしたいこと。
・だからこれから少しずつ、素の自分で居られるようになっていきたい。
・もし君も我慢していることや不安なことがあったら、隠さないで言って欲しい。絶対に呆れたり嫌いになったりしないから。

など、一度しっかり話してみると良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速のご回答ありがとうございました。
自分の不甲斐なさを投稿文を打ちながら、余計に感じ気分も最悪でしたが、優しいお言葉をいただけ、涙が出てしました。アドバイスいただいたことを彼女と話し合ってみます。本当にありがとうございました。