アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この間レンタルで漫画日本昔話のぶんぶくちゃがまを見ました。
昔よく見た番組なのでとても懐かしく思ったのですが、昔持っていた日本昔話の絵本とは内容がちょっと違うように思いました。
確か絵本の内容には最後たぬきが何かの理由で死んでしまったような記憶があるのですが、このような内容の話もあったのでしょうか?いろいろ見ているうちに記憶がごっちゃになってしまったので、もしご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

本から引用しました。



1 骨董好きの和尚さんに買かわれる。
 和尚さん 弟子に洗うよう頼む
  弟子 面倒なので足で洗う。『痛い』と茶釜叫ぶ

2 気味が悪くなったため、偶然寺にきた、くず屋に渡す。

3 くず屋 思わぬ品に大喜びし、鯛を買う。
 鯛を調理し、食べようとしたら、鯛がない。。
 くず屋 不て寝してたら「すみません。」と声がした。

4 茶釜から手足に尻尾が出てきて、それを見たくず屋失神
  茶釜 くず屋を介抱 わけを話す

5 茶釜 山には帰れないので、見世物にしてくれを頼む

6 見世物小屋大繁盛 
 くず屋  茶釜を狸に戻してやろうと奮闘

7 茶釜 無理がかかり病気に、そのまま死亡

8 くず屋 茶釜を貰った寺に行き、わけを話し、供養してもらう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
私が見た内容はこれでした。
やっと思い出しました。スッキリです(^^)
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/01 23:44

私が子どもの頃に読んだヴァージョンでは、


「茶釜(に化けた狸)を火にかけると、茶釜のままで狸が焼け死んでしまう。」
という、衝撃的なラストシーンだったと思います。
その後に読んだ別ヴァージョンでは、茶釜(狸)が火にかけられる所までは一緒ですが、茶釜が狸に戻って逃げ出す、というラストになっていて、「あら?」と思いつつ安堵した記憶があります。

私も出典を記憶しておりませんで、「私が覚えている話」ということでしかありませんが、ご参考までに……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
いろんなバージョンがあるんですね~。いろいろな方に聞いてみていろいろあるんだなって分かりました。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:20

私が知っている話だと、最後は茶釜から狸に戻れなくなって、衰弱して死んでしまったように思うのですが。


いつ、どこで読んだ話かは覚えていませんので、あまり参考にならないかも知れませんが、「私が覚えている話」として、書き込みました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
茶釜に戻れなくて死んでしまった話もあるんですね。
やっぱり残酷なシーンは子供に良くなくていろんなバージョンがあるのでしょうか・・・。
とっても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:18

私は、確か・・・・・



正体がばれたタヌキが、山に逃げ帰ったような覚えがあるんです。

下記のサイトに、お話が載ってましたので張っておきますね。

参考URL:http://www.l-net.ne.jp/h-rekihaku/arekore/mi_bun …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
山に逃げ帰った話もあるんですね。
サイトも参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/02/27 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!