教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

6歳になる女の子がいます。パパです。
この子のことを親である私ももう理解ができなくて悩んでます。

妻とは喋るのに私とは一切喋ってくれません。
保育園に迎えにいき、今日は何があった?などと問いかけても基本的に答えません。
妻にパパとお話ができないならママももうお話ししない。そう怒られて初めて会話が始まります。
ただ会話と言っても、話さなくてごめんなさいと泣きそうな声で言うだけ。
それ以降はもう謝ったから大丈夫と言わんばかりに1分後にはもう私との会話を無視するようになります。
そのタイミングで、私も叱ります。
私 さっき謝らなかった?
子 謝った。
私 じゃあ何でまたパパの書いたことに答えてくれないの?
子 何のこと?
私 パパ話しかけてたんだけど聞こえてなかった?
子 (話題)って話してた。
私 しっかり聞こえてた?名前も呼んで、しっかり話しかけたんだよ?
子 うん。聞こえてた。
私 じゃあ何で答えてくれないの??さっきのごめんなさいは嘘?
子 さっきのごめんなさいって何のこと?
と言った感じで、謝ってからこのやりとりになるまで本当に1分足らずだと思います。
毎日毎日こんなで、もう本当にどうしていいかわかりません。

周りからは、お前が強く叱るからいけないんだ。怒ってるやつと何て話したくないだろ。とよく言われるのですが、そもそも会話してくれないのに叱らないで何が進展するのか。と思います。
ただ、物は試しと叱らないようにしてみました。
無視されても、子どもがやってほしいことなんかを考えてやってみたり。叱らずに何度も話しかけ続けたり。
結果、最近子どもに言われたことは、パパは〇〇(子どもの名前)のパパだからご飯作ったり〇〇のことするのは当たり前なんだよ?早くやってよ。と言われ、流石の私もその日は怒鳴ってしまいました。
やってもらって当たり前。やるのが当たり前なんだから、あの人がやるべきという考えが本当に許せず、叱らないと調子に乗ってこうなる。本当にいいことがなかったと思ったくらいです。

毎日毎日仕事から帰りたくないくらい。子どもとの向き合い方がわかりません。
どうしたらいいのでしょうか。

gooドクター

A 回答 (33件中1~10件)

奥様

あなたがいないところで
「パパがやるのは当たり前」とか言ってませんか?

あなたを馬鹿にする様な発言してないですかね??

だいたい女の子ってママの言うことを真似したり、ママの対応によってだいぶ変わりますから…

違ったらごめんなさい…

うちの場合は
2.4.11歳の三姉妹ですが

「早く帰って手伝って欲しい」
「子供の相手をして欲しい」
など思った時は
「パパ早く帰ってきてくれるかなぁ?パパがいると楽しいもんね」など
子供達の前で意図して発言する様にしてます。

もちろん私自身の気持ちも、旦那さんが大好きなのでその通りではありますが…

夜遅くなった時は
「パパ今日遅いんだって!みんなのためにお仕事してパパは凄いねぇ!」と言います

娘達が私の服やアクセサリーに興味を持ったら
「パパが買ってくれたよ!こんなの買えるパパは凄いねぇ」と言います

物を投げたり食べ残せば
「パパが頑張って働いて買った物を粗末にするな!」と怒ります

なのでうちの3姉妹は
パパが帰ってくれば走って駆け寄りますし
私が用事があってパパと電話していれば
「私も私も!」と電話の取り合いになります。

おかげさまで休日は
子供達とパパだけで出かけてくれることもあります。

奥様が、お子さんに直接
パパのことを良くない様な感じに言っていなくても

ママ友との会話とか、奥様のお母さんとの会話とかで愚痴ってばかりとかではないですかね??

そうではないのに
その様な態度や言い方は他に何が原因なのか、思い当たらないです。

ごめんなさい。
    • 1

>周りからは、お前が強く叱るからいけないんだ。

怒ってるやつと何て話したくないだろ。とよく言われるのですが、そもそも会話してくれないのに叱らないで何が進展するのか。と思います。
 これを言ったやつらは使えないので今後助言を求めても意味がないからやめたほうがいい。

個人的に、一度病院に連れて行った方がいいんじゃないかと思う。
何か障害があるのか、はたまたただの性格なのかを把握しておかないとますます手が付けられなくなる。
    • 1

私にも娘がいます。

正直、娘が可愛いくてしょうがありません、かなりの親バカかもしれませんが(^^;;

威厳も大切かもしれませんが優しさはもっと大切です。主さんのコメントだけだと主さんだけの主観でしかないので、逆になんでそんなに嫌われてしまうのか、そんな風になるまでの過程が気になりました。

ズバリ言います。育て方が間違っていたのだと思います。ちなみに奥さんとは上手くいってるのですか?、、、いってないですよね。肝心なところが抜けているので同情出来ないです。

信頼を取り戻すには、余程努力しなければなりません。娘に愛されたいのであれば、もう一度娘との接し方を変える努力をして下さい。〝会話〟する前に接し方ですよ?
あと家で仕事の愚痴は、無しです。大変でも家では笑顔でいて下さい。
    • 0

大変失礼かと思いますが、今まで娘さんと2人の時間や家族と時間はありましたか?

もしくは怒鳴りすぎたり娘さんの嫌がる事をしてしまったとか、
夫婦喧嘩を娘の前でした、とか。。。
保育園やテレビで何か変な事に影響されたり親や誰かが当たり前だよーと悪気なく言ってるのを真似しただけかも。
それにそのセリフだけでそんなキレるのはどうかと。。。
私なら思わず笑ってしまうかも。でもイライラしていたら、そんな決まりはありませーん!って言い返すかも。
    • 0

女子供は社会的弱者、男は加害者という先入観で人は見てくるので、頭から批判する人がいるのは仕方ないのかなと。

劣等コンプレックスを解消するため、人を批判して安心したがる人も一定数いますから(このアプリにも)ね、批判したいだけの奴は気にしなくて良いと思う。

回答ですが、
人の家庭に色々口を出すのも野暮なので、
無理しない範囲で出来ることをやるしかないと思いますよ。
無理してストレスがたまって潰れてしまったら元もこもないですから。
    • 0

いくら親子でも気が合わない人はいるでしょう。

娘さんはあなたのことを“気が合わない”と判断しているだけでは?

そもそも、なぜ親子だからって会話をしないといけないんでしょうか?親子が憎みあうのはダメですが、別に会話などなくても問題はないと思います。

『親子は仲良く会話をするものなのだ』という刷り込みから脱却してください。
    • 0

「パパだからご飯作ったり〇〇のことするのは当たり前なんだよ?早くやってよ。

・・・
という言葉は、親がそういうこと言ってるから、子供が真似するんです。

妻にもそういうこと言ってませんか?
母親なんだから・・・とか。

言いたいことを、代わりに子供が言ってるんです。
子供は言ってはいけないことの理解がまだできません。
例えば、道に歩いているおじさんがいます。ハゲ、デブだとします。
小さな子供なら、おのおじさんハゲてるよ!○○みたいだね(アニメのキャラなど)
とか平気で笑ったりするでしょう。
ハゲたおじさんが、怒って子供を叩いたりすれば、以後言わなくなるでしょう。
そのおじさんが警察に捕まるとか、そういう話は別でね。

↑なんでハゲた人にハゲと言ったらいけないの?を説明するのは難しいでしょう?
だって本当のことなんだから。
嘘ついて髪の毛フサフサだね。というのも馬鹿にしてますからね。

親なのだからわかるでしょ。
赤ちゃんは生まれたときは全ての言葉がわからないどころか、自分の手足の動かし方。
食べ物を口の前に持ってきても、それが食べ物かどうかも理解できず口を開けません。
そんな状態から、ハイハイして、2足歩行して、3歳ぐらいにはある程度の会話ができます。

まずは妻と仲良くして、妻にやらせるのが当たり前。
のようなことを、分担、代わりにやってみるとか、子供の前で真似されてもいいような
ことをやってはいかがですか?

なんか質問文だと、子供がうまく育ってくれない、生意気だ。
みたいな書き方ですが、そんな風に育ててしまったのは親なんですよ。
30歳の引きこもり息子が・・・とかなら、親はもうあまり関係ない。と言えるけど、まだ6歳ですよ。

もっと言えば、あなたの子供の頃も、そなん風に育てられた経験があるんじゃないんですか?

今ならまだ十分、やり直し、補正ができますが、中2とかになるともう駄目ですよ。
それは自分でもわかりますよね?中2ぐらいはちょうど子供と大人の境目。
親ウザい。みたいな年齢ですから。

6歳なら、いいことできたら褒めまくる。
できたら、○○行こう。(6歳ですから近所のマックとかでも十分)
できなかったら、怒らず一緒になんでできなかったかを考えたりするとか。

ここで離婚などしてしまうと、子供はろくな大人になってしまう可能性がとても高くなります。

どうしていいかわからないなら。子供と公園でも行って他の親はどうしているか?
観察するとかも手です。
もちろん馬鹿な親もいるから注意しなければなりませんが、いい子の親はどんな風に接しているか?
観察するのがいいですよ。
    • 0

他の方へのお礼を拝見する限り、家庭内のこと(家事や育児)は、主に質問者さんが担ってらっしゃるんですね。

そこは最初に質問文に書いておいた方が良かったかもしれません。
「父親」というだけで、「家事をやってないのではないか」「普段は仕事にかまけているくせに、顔を見れば叱ってばかりなんじゃないか」なんていう、テンプレート的、昭和的父親像を想像してしまう人は多いです。
そうなると、適切な回答が得られなくなってしまうと思いますから・・・。

で、本題についてですが、私は子供がいませんので、的外れでしたら申し訳ございません。
お子さんとは、遊んだりしますか?
「一切喋ってくれません」ということなので、もしかして、一緒に遊んでないのかな?と。
例えおしゃべりしたくない!と思っていても、遊ぶのが楽しければ、ついついお話しちゃうと思うんですよ。
それがあれば、「遊んでいる時はお話してくれるんですが」みたいなことが書いてあると思いますが、質問文にはそれがない。
ということは、一緒に遊んでくれることもなく、特に話したくもないことを質問されるばかりで、「パパと話しても、楽しくない」って感じなのかなーと。
よく、性別が逆の話でそういうのを聞くので。
お母さんが家事育児を一手に担っていて、毎日毎日忙しい。だから、遊んであげてないし、話すことと言えば尋問みたいなことばかり。
一方、家事も育児もろくにやらない父親は、無責任に遊ぶことだけはやる。
だから、子供はパパ大好きで、ママはいつも忙しそうで怒ってばかりだから嫌がられる。・・・っていう。もちろん、根っこのところでは本当にママが嫌いなわけではないんでしょうけどね。
もしそれと同じような感じなのであれば、もう少し奥様に家事育児を負担してもらって時間を作るなどして、思いっきり遊ぶ時間を取ってみてはいかがでしょうか。
もしかしたら、娘さんも最初は「パパと遊ぶの嫌」って言うかもしれませんが、娘さんの興味のある遊びを提案できれば、遊んでくれると思いますよ。
そうやって、「パパといるのは楽しいこと」と思って貰えれば、自然と普通の会話も増えるのではないでしょうか。
    • 1

あなたと話しても不愉快になるだけなんだから、それは避けるでしょ。

話しても不愉快にしかならないから、不愉快にならないように避ける。そうしたら、叱ってくる。
話しても不愉快。話さなくても不愉快。あなたの存在自体が不愉快です。

不愉快な自分自身をどうにかしましょう。
    • 0

会話してくれないって、お父さーん、しっかりしてぇーっ!

私なら娘さんには必要最低限のことしか言いません。
そもそも相手にしてもらえないと困るのは子供の方ですよ。
昔の父ちゃんは子供なんか相手にしませんでしたよ。
頼み事があったらお母さんを介してお願いするか、母親に「自分の口で言いなさい」なんて言われようものなら、ドキドキ、アタフタ、父親の前に立っても結局何も言えず、なんてことがザラだったじゃないですか。
父親なら、ドンと構えていて下さいな。
    • 0
1  2  3  4 次の回答→