【初月無料キャンペーン中】gooドクター

声優も石田って癌細胞だし
改名したいんだけど、その理由で出来る?

だいたい、誰だよ祖先は
豊田とか福田とかならいいけど石田って...

法律的な話で頼むよ
さすがに癌細胞はきつい

gooドクター

A 回答 (7件)

姓が石田であることにより、に事情生活で何にどれだけ困っているかを書類や面接で上手く伝えられるかで決まります。

この理由ならOKでこの理由ならNGといったものはありません。
結局はあなた次第。
身近な人の意見(納得できる理由か)も聞きながら入念な準備をする必要があるでしょう。
    • 0

もともとコリア姓、シナ姓の方なら、「石」に戻すのが良いのでは?

帰化した時に ”田”を付加したんでしょうけど、今となっては、「石」だけの方が格好いいし、理由も納得できますし。
    • 0

結婚して、相手の姓を選択する。

養子縁組する。あたりが敷居の低い方法。

改姓の手続きは、家庭裁判所のきょあがいるけど、改名よりはるかに敷居が高い、凶悪犯と同姓同名だと認められるケースがあるようだが、普通は名前の方だけ。
    • 0

結婚や離婚に伴うものを除き、改姓には家庭裁判所に申請して許可を得る必要があります。

ただし申請理由として「現在の姓が嫌いだから」程度では認められない可能性が非常に高く、「珍奇・滑稽な姓である等、姓の変更をしないと社会生活に著しい支障をきたす場合」にほぼ限られます。

「石田」は「石田ゆり子・ひかり姉妹」など有名人も多数名乗っている姓であり、姓の変更をしないと社会生活に著しい支障をきたすとは認められないでしょう。
https://ka-ju.co.jp/column/change_last_name

そのため、どうしても改姓したい場合は他の姓を持つ相手と結婚し、相手方の姓を名乗るのが現実的でしょう。
    • 0

田園住みです。

わ~わ~ わあああああ~わわわ~
わわわっ
いしころけとばっし~
ゆ うひ にな い たよる~

という歌があるように、田んぼ周りに蹴飛ばす石はありますが、耕運機やトラクターの出入口が確保出来ないので、石で出来た田んぼは存在しないのです。

本当は「石畳」にしようとしたのだけど、「畳」を書く途中で誰かに話しかけられて、うっなり「畳の上の田だけで終わったから石田になった」と言う事にしませんか?
    • 0

法律的な話はできん。

田というのは「何かが広く広がっている」だ。
雪が斜面に広がっているところを「雪田」という。
    • 0

石の田んぼぢゃありません。

田んぼの石ですよッ!
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

田んぼに石があったら取り除きますよね。
そしてその声優は癌細胞役だし、裏切り声優とか言われているらしいですよ。

そもそも、日本人って姓名の姓を持ってなかったようですよ。その当時の人の殆どは百姓だし。身分の高い人は違うけど。
時代劇ってもうないけど、身分の低い人って姓で呼ばれないよね。そりゃなかったんだから。
だから姓を与えてやるってことになった時に百姓は困ったって。
で、そのときに地方の知識人である僧侶とか身近な知識人に
「姓をくだせえ」
って頼んだって。

でさ、僧侶に「よし、オマエはイシダ」って漢字で書いてもらうよね。

百姓は字を知らないから「石田」って百姓では嫌われ者の名前を与えれれても「ありがとうごぜえます」ってゆーよね?

つまり、今の石田さんの祖先は学歴のある人に嫌われてたってコトだよね。

そんな名前、改名してもいいですよね???

>田んぼの石ですよッ!
これ、侮辱じゃん