プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒヨドリ(ここでは全長29センチとします)は一般的な成人男性が近づくと逃げますか?
自分はほとんど屋内にいるためヒヨドリに近づいたことがないので教えてください
またナイルワニ(ここでは全長5.5メートルで小型乗用車くらいの重さとします)は
一般的な成人男性が近づくと逃げますか?
教えてください!

A 回答 (2件)

ヒヨドリはかなり臆病なので、人が近づくだけですぐに逃げます。

一方、ワニなどの爬虫類はあまり逃げません。動物の場合、人間ほど視力はよくありませんし色の区別もあまりつきませんので、動くよりもジッとしていた方が見つかりにくいようです。(犬にじゃれつかれた時なども背中を見せて逃げると本能的に追いかけてきますが、ジッとしていると追いかけてはきません。)
特にワニやヘビの多くは待ち伏せ型ですから、普段からあまり動きません。特に水中に隠れている場合、少々近づいたくらいでは逃げ出しません。
ただ、それに油断して近づきすぎると、いきなり反撃を喰らうので要注意です。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます
博士のようでうれしいです
ヒヨドリは臆病なのですね
ワニやヘビは近づきすぎると攻撃してくるのですね
とても参考になりました

ヒヨドリに限らず、通常の鳥は人間が近づくと逃げます。

ナイルワニは最もどう猛な爬虫類ですので、襲ってくることはあっても逃げることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
ヒヨドリ以外も野鳥は逃げるのですね
ナイルワニは逃げないのですね