アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在住んでる部屋が軽量鉄骨で、上下隣の生活音に悩まされてるためRCマンションに引っ越そうと考えております。何件か内見に行ってきたのですが、新築でも音が響く印象を受けました。

1つの部屋は最上階1K・8畳です。隣の壁は片方はコンクリート、片方は石膏ボードのような軽い音がしました。新築のため隣の部屋も空いており、壁を叩かせてもらいましたがコンコンと響くし、足音もスリッパを履かないと部屋中にドォンドォンと響きます。
音に関してはしっかりした作りで、部屋全体に反響してるので遮音性は高いということでしたが、エレベーターが2つ部屋隣にあるのにモーター音も聞こえてきました。RCってこんな感じなのでしょうか?今住んでるところは踵で歩いても下には響きそうですが、部屋に反響することはありませんでした。これは荷物や家具を入れることで改善されるのでしょうか?

また、最大の不安が隣が保育園なんです。5階ですが、ベランダに出ると保育園の園庭を見下ろす感じで、そこで遊んでるようです。時間帯によっては3階の屋上で遊ぶので、騒ぐ声は窓を閉めても聞こえますよね。

もう1つの部屋は、築7年のRCマンションで最上階角部屋1K・6畳です。12階ですがエレベーターの音はしませんでした。しかし部屋が6畳もない広さなので、後々狭さでストレスを感じてしまいそうで決めかねております。上からの足音には悩まなさそですが、壁が軽い音なので不安を感じてます。

大通りに面してるので車の騒音で多少、隣の音は紛れるかと思ってますが、部屋の狭さがどうしても気になります。似たような作りのマンションに以前住んだのですが、隣人の笑い声や水を流す音が頻繁に聞こえてくるし、2階だったため車のドアを閉めるたびに部屋が揺れるような感じだったのでとてもトラウマです。

どちらも駅から15分以内で自転車がないと不便なところです。猫を飼ってるので、8畳のお部屋が猫にとってはいいかと思いますが、子供の声で猫もストレスを感じないか心配です。

予算もあるのである程度は我慢が必要とは思いますが、相当な数の部屋を見に行きましたが、なかなかここなら大丈夫そうと思う物件に出会えません。

上記2軒に絞ったのですが、不安要素が拭えないので決めれず迷路にハマったように悩んでます。

部屋を決める際のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

騒音に敏感なら、一戸建てにしましょう。

RCでも、「騒音を建てる住人」が居たら我慢できませんよ。

>猫を飼ってる
なら一戸建てにしましょう。 ペット可のマンションじゃあドーベルマンを飼っているいる住人がいたら 怖くて 歩けないです。
    • 0

RCマンションでも、隣の部屋との界壁は、コンクリートでなく、石膏ボードの場合もあります。

そのですと、隣の音は、軽量鉄骨のマンションと変わりませんよ。

不動産屋さんに、隣との壁は、コンクリートかどうか聞く事をオススメしますよ。
    • 0

賃貸 ということでしたら、こんな感じではないでしょうか。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/6983918.html)の No.2 の回答文の下のほう、

さて、入居者さんにとって、

というところから。

猫は、飼い主さんが音にストレスを感じていると、猫さんも倣うと思います。
    • 0