教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

高校2年生です。
アニメ監督になりたいと思っているのですが、
どの職種で入社するのが一番近道なのかわかりません。
(監督は画力が無くても大丈夫らしいのですが、
指示を出すだけでなく、絵も描ける監督になろうと思っています。
つまり、アニメーターでもありたいです。)

ちなみに今のところ東映株式会社の東映アニメーションに就職したいと思っています。
調べたところ、総合職と芸術職に分かれており、その中もさらに細かく区分分けされているようです。
本社に就職してプロデューサーになるという道もあるようです。

どの分野に就職するのがアニメ監督になるのに一番良いでしょうか。
東映の職種に限らなくても良いのでアドバイスが頂けると嬉しいです。

質問者からの補足コメント

  • 大学進学希望です。
    創りたい作品の方向性もあります。

      補足日時:2021/05/18 08:47
  • 他にも何か業界の事情など知っている事があれば教えていただけると嬉しいです(^^)。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/27 13:29
gooドクター

A 回答 (2件)

大学は4年制を希望でしょうか?


アニメ系に就職するのであれば映像学科がある学校が良いかと思います。
アニメーター志望であればアニメーション系の専門学校だと
2年ほどでカリキュラムが終わるので
実力さえつけられれば専門の方が最短ルートとも言えます。
さらに最短ルートを目指すのであれば、
高校在学中から独学でアニメーションを学び
SNSなどでどんどん発信してみてください。
実力さえあれば高卒でアニメーターになることも不可能ではないです。

どのルートを選ぶにせよ、自身で映像を学び
とにかくたくさん枚数を描くことが最も重要になると思います。

アニメーターで就職したら、映像絵の理解や演出の知識がついてきたところで演出助手をやることになるかと思います。
会社によっては演出になるための試験があったりしますね。
そこで実力が認められたら監督として晴れてデビューですね。

プロデューサーは全く別のルートなので、
会社によっては学歴が求められるかと思います。監督とは別の職種です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れすいません。
回答ありがとうございます!
参考になりました。
がんばります。

お礼日時:2021/05/27 13:27

監督になるには、就職でなくまずは大卒でしょう。



シンガーソングライターがデビュー前から何作も作品があるように、いまから台本の1冊くらい書けているんですよね?

映画は1人では作れないので、まずは人の上に立つ人間性と能力を形成させなけばならないのでは。

大袈裟な話、人と話すことが苦手なただのアニメ好きな愛好家のかたは、監督にはなれないと思います。

たとえ専門学校を出ても、手がけられるのは映像の編集程度と、リアルのかたを見ていますとそう感じますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
高校2年生と書きましたが、もちろん大学に進学するつもりでいます。
創りたい作品のビジョンもあります。
それも踏まえてのアドバイスも頂けると嬉しいです。

お礼日時:2021/05/18 08:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング