教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

付き合って1年半の彼氏がいます。
先日彼について意味深な話を同僚から聞き、不安になってLINEしました。
タイミングが悪く今彼は仕事で事故を起こしてその関係で会社とも揉めていて憔悴しきっているときでした。
胃が痛いやムカムカすると言っていたのでストレスでしょう。
ちょっと考えればわかるのに不安になって聞いちゃいました。
そしたらそうやって周りの情報に流されるのやめて、と言われました。(以前もこのようなことがありました)
この件について謝ると「てか俺じゃ幸せにできない気がする」と言われました。
彼物流関係で働いていて今までなかなか会うことができませんでした。
それを気にしているみたいで「〇〇に寂しい思いとか悲しい思いさせたりしてるし、デートにも連れて行ってやれんし、もう辛い思いはさせたくない」とLINEきました。
私も寂しくなって結構寂しいなとか会いたいとか言っちゃってたことを謝りました。

そしたら「〇〇がめちゃくちゃ愛してくれてるのもわかってるし、俺も大好きやけど気持ちだけじゃどうにもならんこともある。お前の幸せのために離れた方がいいと思う」と言われました。
なので素直な気持ちを言いました。
私はあなたに幸せにしてもらおうと思って付き合ってるんじゃない、2人で幸せになりたいからいるの。私があなたを幸せにしたいし、ずっと支えたい。だから事故とか会社のことが落ち着いたら連絡ほしい、と。
彼はわかったからとりあえず距離おいてみない?そしたら気持ち変わるかもしれない。と返ってきたので承諾するとごめんね、の一言がきて大丈夫、待ってると返信してLINEが終わりました。

数日前に職場で会ったときはいつも通りで、私が既読未読スルーなんてした日にはすごく拗ねて何してんの、とか聞いてきたり、3日前にも結婚しようねなんて話していたのに急すぎてしんどいです。
やはり精神的に憔悴していて自信をなくしている状態なのでしょうか?
こんなの未来にならないとわからないのは重々承知なのですがどうも気持ちが落ち着かなくて質問させていただきました。
またいつも通りに戻れるのか不安です。

gooドクター

A 回答 (2件)

キツイこと言います。

精神的に憔悴して自信を失くしてるから離れたいと思ったんじゃないですよ。
精神的に憔悴して自信を失くしてるのに自分の不安をぶつけてくる人のことがもう面倒になったから離れたいんです。
今こそ支えてほしいのに自分の不安解消が最優先のあなたに「ずっと支えたい」って言われても、「どの口がそれを言う?」ですよ。全然響きません。むしろ苛立ちます。
「ヒマな仕事でいつでも構ってくれる男に幸せにしてもらって。俺じゃムリ。ギブ!」
って気持ちで別れようと言ったと思います。

会わない期間に彼が寂しくなれば、戻れる可能性はありますが、覚悟はしておいたほうがいいと思います。
    • 0

いつも近くにいるばかりではなく、時には離れて見守るという態度も必要だと思いますよ。

離れて見守るというのは、相手を信頼していないとできないことです。

いつもいつも、傍らに寄り添っていたいというのは、そうしないと安心できない、つまり、その分相手が裏切るかもしれないという不安を感じてしまうからではありませんか?

離れていても、互いを信じているという気持ちになれることはとても強い絆になると思いますよ。
    • 1