教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

中学に入学して、1か月経ちました。いろんな子と話して、最初は楽しく過ごせていました。
しかしGW前ぐらいから、私が前に出て発表しているときに、クラスの男子数名から「キモい、目が腐る、耳が腐る」など言われるようになりました。ほぼ毎日、すれ違う時にキモいと言われます。言ってくるのは、クラスで活発な男子です。
前まで話しかけてきてくれた女子数名からも、避けられるようになりました。変わらず話してくれる友達もいますが、2人だけです。

最近、私は嫌われているんだと自覚して、友達以外には話しかけないようにしていました。私のようなキモい人間が関わってはいけないんだと思うので。
そんな調子だったので、クラスで活発な女子が私に挨拶してくれていたのに気付きませんでした。
周りに何人か人もいたし、まさか私なんかに挨拶してくれているとは思わず無視したことになっていました。(友達から聞きました)

嫌われている自分がどう周りと接していけばいいかわからなくなっています。自分がいなくなれたらいいのにと毎日思っています。みなさんは、クラスで嫌われている人からどう接してほしいですか?

自分の近くで鉛筆などを落とした人がいても、私が触ったら迷惑かと思い、拾えないです。
なぜ嫌われたのかも自分ではよく分かりません。顔が悪いせいかと思っています。

gooドクター

A 回答 (4件)

質問者様は顔が悪いせいだと考えていらっしゃるようですが、恐らく顔のせいじゃなくて、そのクラスで活発な男子君の気分です(他の子たちは、その子に合わせているだけ)。

他のクラスメイト全員が避けている状況で、変わらずに話しかけてくれる友だちのいる質問者様には、むしろ

「こんな逆境でも友だちが離れないだけのいいところが自分にはあるんだ!」

と思ったほうがよいです。冗談では無くて、

「自分が悪いから嫌われる」
「問題は自分にある」

と思っていると、せっかくクラスの子が挨拶してくれたのに気付かなかったように、質問者様に歩み寄ろうとしてくれている子の好意にまで、気付けなくなってしまうからです。

恐らく活発な男子君が質問者様に悪口を言うのは、自分のイジメによって人が傷ついたり弱ったりするのを見ることで、

・自分には力がある
・自分は強い
・(質問者様より)上だ

という優越感に酔っているのかもしれません。ですから相手の悪口を真に受けて「自分が悪い」と思わないこと。周りの反応に左右されて自分の価値を見失わず、入学した頃の明るさを保ち続けられれば、

・全く自分の言葉に影響を受けてくれない。
・振り回されてくれない。

質問者様は、いじめっ子たちのオモチャにはなりませんから、徐々に興味を無くして何も言われなくなると思います。

オマケ

落ちた鉛筆は普通に拾って、「はい」と感じよく渡してあげてください。挨拶の時と同じで普通の接触まで自分から避けてしまうと、そのうち本当に「あの子、感じ悪い」と思われてしまいますので、

「嫌われ者の自分が……」

と思わず、普通のクラスメイトとして、自然に振る舞うようにしてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。どんどん悪い考えばかりしていましたが、それもいけなかったです。これからは自然に振舞っていきます。

決して恩を忘れなければ、何事にも真剣に取り組めば、

見ている人がいるのです
必ずあなたを理解してくれる親友が現れます

たった一人の友達もいない
無口で、体も小さく、運動神経も鈍く、
長い間皆からいじめられていた子がいました
一つの小さな事件をきっかけに
私の生涯の親友となりました
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こんばんは。

私は、31歳の女です。

私も、今じゃおばさんですが、学生時代があったので、回答させていただきますね^^

中学生だと、同じクラスでの行動が多いし、一日中一緒にいる状態だから、余計にそういうことになりやすいですよね。

たぶん、憶測ですが、誰か一人が言い始めて広まっていったのだと思います。

だから、本心で言っているより後先を何も考えない軽はずみな行動だと思います。

それを撲滅するには、味方を作ることをしたほうがいいですよ。
例えば、質問者さんが格闘技の選手だったら言ってこないだろうし、自分一人で対処出来るわけですが、あなたは女子だし10代だし、失礼ですが力が無い状態なので、一人では太刀打ちできません。

そのため、真摯に果たしを聞いてくれる先生、両親、交番のお兄さん、学年が上の先輩などをまずは頼ってみましょう。

私だったら、両親に話してから、担任の先生に相談します。

それは出来ますか??できないかもしれませんが、勇気を持ってやって下さい。

やはり学生の本文は学業ですから、それに支障が出るようなことは避けないと、将来的にものすごく不利が生じますよ。

まずは誰かに相談してみましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。誰かが言い始めていじめが始まったこと、たぶん当たっていると思います。味方を作れるようにがんばります。

酷い奴らだな。

鉛筆拾ってキモイとか言われたらその人が落とした時はひろわなきゃいいだけ!!

仲が良い友達が二人いるならじゅうぶんだよ!!

中学生の時って特にいじめとか多いもんね。
辛いよね。
でもそんなやつらに負けるな!!

キモくなんかないぞ!!
ネガティブにならないように!!
メンタリストDAIGOのYouTube聞いたりして脳を鍛えたりするといいかもよ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。youtube見てみます。