【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

突然理由もないのに嫌な気持ちになります
1ヶ月ずっとです
薬はリスペリドンを朝夜一ミリ飲んでからこうなりました
いまはアリピフラゾール一ミリ飲んでいます
3ヶ月前からエビリファイとかを飲んでいるのですが副作用でしょうか

gooドクター

A 回答 (5件)

やはり、エビリファイは「神経過敏」の副作用がありました。

今起きているのは、それですね。
>時間が・・・・・
というほうです。
>突然理由もないのに・・・・
というほうは何とも言えませんが、それが病状なのか薬の副作用なのか、大体分かりませんか?
飲み始めた時期とかですね。
効果のほうはどうですか?妄想など改善されましたか?
効果も副作用も抗精神病薬による諸刃の剣なのです。

とにかく、薬物療法で頑張るならば、せめて自分に合った薬(mgも含め)を選んで飲んでいって下さい。

「治る可能性が低い」という概念を捨てて、民間療法もあることは忘れないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

リスペリドンを飲んで妄想は無くなりました
しかし違う症状が急に出たのでやめました
エビリファイ朝夜1mrに変えてみましたが良くはなってません
エビリファイ朝夜一ミリダメでした3週間→アリピフラゾール三ミリダメでした3週間→今朝夜一ミリエビリファイに変えました
いつになったら効くのでしょう

同じ方のようですね。

質問者さんの詳しい病状が分かりません。(妄想というのは分かりました)
まず、変なふうに聞こえるかもしれませんが、それらの薬を本当に飲む必要があるのか、という事です。
精神科に行って、「妄想、幻聴などあります」と言えば大抵、抗精神病薬を処方されます。
極端にいいますが、そこが運命の分かれ道です。
どうしても飲まなければならない薬なら、副作用を覚悟で飲むでしょう。
しかし、効果の代償である副作用も苦しいのです。

軽めの抗うつ薬や抗不安薬で済むなら、そちらをお勧めします。

それと、西洋医学(ほぼ投薬治療のみ)が嫌でしたら、その他の治療にかけてみるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

リスペリドンはやめました
エビリファイを飲んでいるのですが
落ち着かない状態が1ヶ月ずっとです

了解しました。

病状より、薬の副作用かと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

副作用はどうしたら良いですか
ずっと付き合っていかなくてはなりませんか

>飲んでからこうなりました。

という事は、どのような症状を先生に話してその薬の処方になったのか、というほうが重要です。

抗精神病薬(ここでは非定型抗精神病薬)はmgが低いからといって、抗不安薬や抗うつ薬よりは強めの薬が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

妄想があるからというと処方されました

アリピフラゾール(商品名:エビリファイ)1mgですと、ほとんど副作用はないと思うのですが・・・

以下にWikipediaに記載のあった副作用について列記してみました。

・不眠や不安 - 不眠、神経過敏、アカシジア(じっとしていることができない)、振戦(手足の震え)、不安、体重減少、筋強剛、食欲不振などが報告されている(これらの副作用は添付文書によると5%以上)。

・目眩や吐き気 - アカシジアはそれほど多くないが、目眩と特に吐き気が頻発する。高プロラクチン血症はほとんど起こらない。洞性頻脈の若干のリスクがある。長期継続性に課題がある。投与された患者の44%が低プロラクチン血症と診断された報告がある。投与量とプロラクチン濃度に有意な相関はなかったとのこと。

・うつ状態や躁状態の誘発 - 患者の1%から5%未満ではあるが、うつ状態の誘発、1%未満は躁状態を誘発する可能性がある。

・アルコール相互作用 - 本剤は肝臓で代謝されるため、アルコール類の摂取は悪影響を与えることがある。そのため、飲酒は控える方が望ましい。
・多動や常同行動 - 自閉症児はアリピプラゾールにより、興奮抑制と多動、常同行動(繰り返し目的のない行動)を示した。

アリピプラゾール
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA …

因みに、わたくしは「うつ状態」になったため、主治医の先生に中止を願い出ました。

もしかしますと、この「うつ状態」になっておられるのでしょうか?

主治医の先生とよく相談してみてくださいませ。

それでは、お大事になさってください。
    • 0