プロが教えるわが家の防犯対策術!

これは母の言ってることが正しいでしょうか?

こんばんは。
自分はまもなく使用して2年経つAndroidスマホ(HUAWEI p20lite)の機種変更を、スマホ自体の動作がおかしくなってきたので母にスマホを変えたいと伝え、iPhone12を希望しました。
念の為、見積もりを見せたところ、高すぎる!こんな高いものにお金払うのはケータイショップを儲からせるだけだよ?と言われました。
要するに母はiphone 12にするちゃんとした理由がない限りはAndroidスマホでいいんじゃないか?と伝えたいらしいのです。
それじゃあ、と思い他のAndroidスマホを考えていた矢先に、ついには今使っているスマホを修理すればいいじゃん?まずはそこからだよね?修理出来ないなら新しく買えば?と提案されました。
ですが、そもそも自分は母に以前からiPhoneが欲しいと伝えていたため、最終的に、修理。という結論が出たことに納得出来ません。
貯金も沢山あるのに納得出来ないのです。
そして、僕としてはiPhoneに求めるものが機能性とかよりも、そもそも2年経つと同時に機種変更するにおいて希望していたのがiPhoneだったのですが、そこを母は理解してくれてないようです。
どうしたらいいでしょう?
20代前半男性です。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    naさん、ありがとうございます。
    簡潔に話すと、知的障害があって自分で稼いた給料を母に管理してもらってる状態なんです。
    その中には貯金、食費、家に入れるお金が入ってます(合計10万程度)。
    ただ、今回は貯金からスマホ代を出すということで、母を通さないと買えません。
    という話です。

      補足日時:2021/05/18 14:57
  • もちろん、母の誕生日にはお花を、母の日にはおしゃれなカフェの商品をあげました

      補足日時:2021/05/18 15:07
  • ありがとうございます

      補足日時:2021/05/21 20:24

A 回答 (6件)

>20代前半男性です。


10代かと思ったら、20代で母に買って貰うのは、社会的にちょっとやばくない?
成人で、親におねだり(家庭の出費の事)できるような環境なら、ちょっと変わった家庭事情でしょうから、自身の経験から、交渉や解決しましょうよ・・・

その歳で買ってもらえそうなら、甘え倒せば買ってくれそうだけどね(笑)
私がボンボンの子なら、親の役に立つ事や、嬉しいことを積極的に交換条件を提示して交渉するけどね。
「母の日になにかやってあげた?」
そんな事もせずに、やってやってばかりじゃ単なる駄々っ子だよ・・・
    • good
    • 0

>これは母の言ってることが正しいでしょうか?


>念の為、見積もりを見せたところ、高すぎる!こんな高いものにお金払うのはケータイショップを儲からせるだけだよ?

半分間違っていて、半分合ってます。
iphone 12に限らずですが、今のスマホが高いのは、スマホなのに一眼レフ並みのカメラ性能(数字上)だから。
4K動画を撮ったり見たりすることもできる。
そしてその結果、スペックも向上せざるをえずPS3で発売されていたゲームも動くようになってしまった。
もはや電話ではない。
合っている部分としては、機種が高い安いの話ではなく一台売ったらいくらという契約があると思います。

>今使っているスマホを修理すればいいじゃん?
まずはそこからだよね?
修理出来ないなら新しく買えば?
間違っているどうかは別として、android(エントリーモデル、ミドルレンジ)を直す人は少ない。
理由はOSの更新が止まっているから、将来的にスペックの心配もある。
iPhoneはOSの更新があるから、ハイスペック機なら一度くらいバッテリー交換してもよいかも。
AppleCareに入っていればなおさら。

現状、下取りがあるから期限がきたら機種変更させられるというのもある。

質問文を読んで限り、話が通じない相手のような気がするので、自分で購入することをお勧めします。
    • good
    • 0

成人して働いているなら、親の意見は参考にすればいいだけ。



成人しているんだから、決定権は、すべてあなたになる。

成人していても、学生で親のすねをかじっているような状態なら、親の意見も参考ではなく、それなりに聞かないといけませんけどもね。

社会人して働いているなら、ちょっと携帯電話買ってくるわといって、自分の好きな携帯電話をかえばよい。
割賦契約の説明とか聞くのが面倒だから、一括でいいやって一括で買えば誰も文句はいいませんから。

中華製のスマホを使っているなら、中華製のスマホのリスクを考慮して、中国以外の会社のスマホにしたいっていえばよいかと・・・
そうすると、SONY、FCNT、シャープ、Apple、三星電子、モトローラとかに限られてきますね。そして、レッド国はイヤだ!として、台湾の傘下もイヤだ!投資ファウンドもイヤだってなら、見事にSONYとApple。
同じ金額だから、自分で好きな方を買うといえば、あなたの希望にw

まぁ、そのこじつけがうまくいかないから、説得をするとしたなら、難しいよ。
まぁ、現状としては、OSのサポート期間の話をするぐらいでしょうね。
でも、それを知らない人にいくら説明しても無理だから、途中で打設してしまうことになります。
    • good
    • 1

自分で働いた金で買えば済む話ですよね?



大学生で未だに親のすねをかじっているなら

自分にとって不合理な条件であっても

それは飲まなければ成らない条件ですよ

親の意見を無視したいなら とっとと親元を離れ

自活した上で好きなiPhoneを契約・購入すれば良いだけです
    • good
    • 1

スマホの動作がおかしくなっているのは修理でどうにかなるものではなく、経年劣化やスペック不足によるものだと説得しては?


あとは状態の良い中古のiPhone11にするのがいいと思います。iPhone12は高いですし11でも十分高性能なので。この価格なら受け入れてもらえるのでは?高性能なので4~5年くらい使えて、2年で安いスマホを買い換えるより経済的だと言いましょう。
https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone11/si …

https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone11/si …

https://iosys.co.jp/items/smartphone/iphone11/si …
    • good
    • 0

20代前半ならスマホくらい自分で買いましょう

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!