色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

20代後半、会社は数社経験して今はギリ正社員です。
聴覚過敏でオフィスワークすら苦痛です。
毎日他人の立てる音に怯えて8時間ずっと緊張しています。
電話も取るけど怯えでうまく声が出ず、細く震えた声で対応しています。 よく職場で涙が出ます。抑えたいのに止まりません。

更に、2年前にセクハラされそのトラウマのせいか 異性関係も上手くいきません。
過去の彼氏ほぼ全員に「結婚できないだろう」と言われています。

趣味にやる気も出ません。

仲良い友達は全員新卒で大企業、そのままマトモな人と結婚しました。

人と自分を比べて悲しくなり、もうどうでもよくなってます。 完全に詰んでますよね。

gooドクター

A 回答 (3件)

詰んではいません。

少なくとも5体満足だし、世界だと年収300万でも上位1割の高所得者になります。
世界には貧困の国、1歳待まで生きられない。日常的に空爆や殺人事件、レイプ、人身売買が
行われている国があります。

いっぽうで世界のスーパー金持ちは日本の比ではありません。
誕生日にiPhoneか欲しい。とかいうと、なぜかその当時の最新、最上位モデルが100台
プレゼントされたり、乗ってる車もフェラーリなどが何十台。
とか

生まれた時点で人間差があります。

今の会社が苦痛なら辞めるのも手です。
次を探すというのもありますが、人と関わらない仕事もたくさんあります。
フリーのシステムエンジニア、手作り手芸、雑貨などを売る人。
最悪生活保護もあります。

異性関係については女性でまだ20代であると言うことはとてもラッキーです。
変に就職、転職活動するより、婚活すればすぐに見つかります。
あなたの範囲が広ければね。+10歳で定職についていればいいとか。
選び放題です。

過去の彼氏がいたということは、あなたにはその分、魅力がある証拠です。
彼氏(彼女)がいたことない人もたくさんいます。
仲のいい友人もいたということは、あなたの人間性に問題があるとは思えません。

あとですね。
もう20代後半なら他人と比べる必要ないんですよ。

比べたがるのわかりますが、子供というか学生なら劣等感とか優秀なやつもたくさんいます。
それによるいじめもあります。

例えば
35歳男だとします。
私はベンチャー企業の社長で年収5億あります。
子供もいて幸せです。

引きこもっていて、障害があり、人間不信です。
生活保護受けていて毎日ゲームやYoutubeみて楽しんでいます。
独身です。彼女なんていたことないし、女性とまともに話したことすらありません。

この二人は、お互い相手も事なんて気にしません。
うらやましいともあまり思いません。

聴覚過敏は、それを利用し仕事もできるでしょう。
環境関係の仕事とか。

自分でできることをすればいいだけですよ。
    • 0

発達障害・ダウン症・自閉症のカテゴリーでこの質問をなさっているということは、単に聴覚過敏というだけではなく、「脳の機能そのものに特異的なヤバいことがある」という認識なのでしょうか。

もしも、そのようなことを考えておられるのでしたら、自発的に精神科の診療をうけてはどうでしょうか。

https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/ …
この2017年の「聴覚過敏の診断と治療:福岡大学病院耳鼻咽喉科:坂田俊文」では、次のような治療法も有効だと言っています。

不安やうつが強く関与する場合には向精神薬を必要とする場合がある.セロトニン・ノルアドレナリン再取り込み阻害剤(SNRI)であるデュロキセチンは疼痛緩和が期待できるほか,非定型抗精神病薬であるアリピプラゾールは自閉症スペクトラム症における易刺激性緩和に有用である.

認知行動療法を意識した診療は経験上有用である.認知行動療法は,適切な認知と行動を肯定・支持し,不適切な認知と行動については患者自らが気づき是正できるよう,ヒントを与え支援することを根幹とする.症状に干渉を受けた日常の行動や思考に着目し,理論的に根拠のない部分を抽出し気づかせる.次にそれを変えていくための目標や手段を患者と共に考える.このとき不適切な部分を直接否定する言動は避ける.積極的な音響療法が困難な場合には,重要な手段となる.

詰んだとか、どうでもよくなるとか、悲しくなるなど、自閉的方向に自分を持っていってよくなることはないでしょう。
なんとか道を見つけ、前に進むことを自分でもしなくてはならないなぁ と感じていることも、このような投稿をする動機の中にあるのでしょう。 
そっちの方向で考えてはどうですか。

共感とか、励まし、いたわり、理解を求めるのが強くなってしまったら、治りにくくなると思います。
    • 0

・聴覚過敏で大変な想いをしながらも、仕事を続けるガッツと責任感がある。

・結婚には至らないまでも、彼氏を作るという段階はクリアしている(出会うこともできなければ、出会ったけど交際できない方もたくさんいらっしゃいます)。
・趣味にやる気が起きない(心が苦しい時は誰でもそうです)。

自分がダメだと思っているほど、質問者様はダメな方ではありません。傷つきながらも、恋も仕事もがんばっている立派な大人の女性です。ですから、ただでさえ苦しい想いをしている自分を責めないでください。

環境が苦痛、お仕事が大変なのでしたら、余計に自分だけでも「あんな環境の中で仕事をがんばっているんだから偉いな」と自分を褒めて、大切に労わってあげてください。

人と比べて落ち込んだり、自分を責めて傷つけたりすることをなるべくやめて、ダメージを避ける。自分をたくさん労わって心を回復させるということをしていけば、少しずつ気力が回復し、前向きな気持ちが戻って来ると思います。
    • 1