教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

東京五輪・パラ の「事前合宿」の中止が相次いでいるそうです。

※東京五輪・パラ 全国54自治体で事前合宿などの受け入れ中止
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210517/k10013 …

※海外選手団の五輪合宿、中止続々 連絡が来ない国も…
https://www.asahi.com/articles/ASP5F6VM8P5DUTNB0 …

これは、感染リスクを考えると、当然の判断でしょう。
この「事前合宿」は、キャンプを受け入れる自治体にとって、地域振興や国際交流により、選手団との交流等による地域の盛り上が期待できるだけでなく、日本各地に有形無形のレガシーが創出され、本番の「東京五輪・パラ」に勝るとも劣らず、意義があるものでしょう。

※事前キャンプとは
https://www.2020games.metro.tokyo.lg.jp/taikaijy …


この「事前合宿」すら、充分に開催出来ない状況で、「東京五輪・パラ」を開催する意味があると思いますか?

最近まで、「東京五輪・パラ」を開催すべきと思っていましたが、ほぼ、完全な状況で開催できる時まで、(一年程度?)延期するのが、IOCが、当然、取るべき態度だと思いませんか?

そんなに、無理して、今年7月に開催して、誰が喜ぶのでしょうか?

※橋下徹氏、東京五輪中止の場合も「損害賠償なんて通りません。IOCもそこまでバカじゃない」
https://news.yahoo.co.jp/articles/a144d7125481d8 …

gooドクター

A 回答 (8件)

それでも


IOCはオリンピックヤル気満々
政府はそれに踊らされており
ワクチンを早く摂取できるようにしている
知事によって オリンピック選手を受け入れるところもある
医療従事者ほとんどは オリンピックやめてほしいと思っている一方 一部はオリンピックの医療に参加すると言っている
国民 ほとんどは「ふざけんな」状態ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

おっしゃる通り、「政府は、踊らされているだけ」で「無策」ですよね。
2020年7月に五輪の延期を決めた時に、2021年7月の開催に向け、対策を講じるべきだったのに、その後、全く、無策であったのが、現在の結果でしょうね。

(1)ファイザーが、2020年7月から国際共同治験を実施した時に日本は参加せず、日本での国内治験を10月から開始した為、日本での承認が2021年2月となり、世界からスタートが2カ月遅れてしまった。
2カ月早く承認しておれば、五輪開催時には、日本では「集団免疫」が形成されおり、安心して五輪の開催が出来たでしょうね。

※ワクチン接種、2カ月遅れでスタートライン 日本が「綱渡り」の理由
https://mainichi.jp/articles/20210212/k00/00m/04 …


(2)2020年3月頃の「国外からの流入阻止がカギだった」と反省しながら、その後の「英国株」だけでなく「インド株」についても、「水際対策」に失敗してしまった。
そんな状況では、五輪の開催は無理でしょうね。

※新型コロナ対策分科会の尾身氏らが初期の対応を“反省”
https://medical-saponet.mynavi.jp/news/001/detai …

※「ザルどころか底割れ鍋だ」変異株でインド水際対策強化を要求
https://www.fnn.jp/articles/-/175758

私は、もともとは、五輪開催に賛成でしたが、最近の世界での「変異株」蔓延の状況と、五輪選手以外の関係者が何万人も、入国することを考えると、日本の「ザルな水際対策」では、日本での本年7月の五輪開催は無理でしょうね。

つまり、現時点での日本の五輪開催が無理なのは、政府の「無策」による「自滅」でしょうね。

※尾身会長 東京五輪「ウイルス流入のリスクある」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210528/k10013 …

※「ザルな水際対策」五輪で日本人が最も心配する訳
https://toyokeizai.net/articles/-/430678


奇跡が起きるとすれば、ワクチン接種が急速に進展し、日本で集団免疫が形成されるのを期待するしかないでしょうね。

お礼日時:2021/05/28 22:56

小田急線は


オリンピック宣伝のためのラッピング車両を走らせているので
藤沢市はオリンピックヤル気満々でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有り難うございます。

朝日新聞は、日本オリンピック委員会のスポンサー(オフィシャルパートナー)でありながら、オリンピック中止の社説を掲載していますよ。

※JOCスポンサー一覧
https://www.joc.or.jp/about/partners/

※《社説》夏の東京五輪 中止の決断を首相に求める (朝日新聞)
https://www.asahi.com/articles/DA3S14916744.html

※八代弁護士、朝日新聞の五輪中止社説で「逆に開催が決まったんだと受け止めた」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bfa2bd22aea732 …

お礼日時:2021/05/28 00:50

残念ながら


開催するでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り(何が何でも?)「開催する」意向のようで、JTBも、東京五輪の観戦チケットと宿泊がセットになった公式ツアーの販売を再開したそうですね。

※JTB、五輪ツアー販売再開 
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC2609M0W1A …

ただ、アメリカも「選手団については特別な安全対策が取られる」ので、安全なので、選手団を派遣すると言っているが、オリパラ関係者の「9万人」に対して、安全対策が取られるので安全とは言っていませんよね。

※アメリカ報道官 東京五輪「われわれの立場変わらない」
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210526/k10013 …

※オリパラ関係者の来日は「9万人以下」組織委総長
https://www.asahi.com/articles/ASP5F73Y5P5FUTQP0 …

つまり、オリンピック選手は「バブル」方式で隔離されているので、安全かもしれないが、オリパラ関係者の「9万人」を、完全に隔離するのは、不可能なので、彼等が、市中に変異株をばら蒔き、国民に感染拡大の危機が到来することは充分に想定されますね。

今の、政府が日本国民の行動を抑制しきれず、感染を収束もできない状況で、オリパラ関係者の「9万人」をコントロールできるとは思えませんね。

現在は、日本中に感染が蔓延している状況であり、オリンピック開催までに、感染を収束傾向に導くことは、今の日本政府の能力では不可能であり、逆に、オリンピック開催によって、「世界中から東京に変異株集める」ことになりかねませんね。

※オリンピックは再延期か中止を─開催で世界中から東京に変異株集める恐れも
https://www.bcnretail.com/market/detail/20210502 …

そもそも、本年7月にオリンピック開催は、1年も前から分かっていたのに、それに間に合わすワクチン政策も実施できないで、コロナに打ち勝ち「安心・安全なオリンピック」開催と、政府が言う資格はないですよね。

そんな政府だから、IOCに対して、「国民の安心・安全を守る」為に、再延期か中止を要請する度胸もないのでしょうね。

お礼日時:2021/05/27 01:39

東京五輪開催に関するIOCと東京都との契約におけるIOCの責務は「参加選手の生命を守る」それだけです。


更に言えばIOCには開催地が戦争や内乱等に見舞われた場合に参加選手の生命を守る為にIOCは独断でオリンピックを中止する事が出来ると定められているが延期に関しては定めが無いことから、逆に言えばIOCには上記理由で開催するか中止するかの判断しか出来ません。
損害賠償について
契約は法に基づいたとても重い約束です
加えて欧米社会においては契約と心情は区別されるものです
よってやむを得ない事情が無い状況で東京都がIOCとの契約を履行しなかった為にIOCが東京都に対して損害賠償を請求したとしてもその事でIOC維持出来ない状況にはなりません。
言い換えるならば今回のコロナ禍が「やむを得ない状況」と証明出来れは東京都が損害賠償をせずに済むと言う事です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

おっしゃる通り、「IOCは独断でオリンピックを中止する事が出来ると定められているが延期に関しては定めが無い」かもしれませんが、関係者が合意すれば、「2020年3月の延期」が出来たではありませんか。

※東京五輪、中止すれば生じる財政的影響と泥沼
https://www.afpbb.com/articles/-/3347608


それに、オリンピック憲章と言えども、人間が定めたものであり、その気になれば、オリンピック憲章を変更する方法もあり、要は、IOCはじめ、関係者が延期をする積りがあるかによるのでしょう。

※新型コロナで延期・中止論の中、五輪憲章をみてみた
https://www.nikkansports.com/general/nikkan/news …


「損害賠償」についても、
世界各国が予期できなかった「変異株」の影響によるものであり、一方的に、日本が賠償責任を負うとも思えませんね。
もし、IOCが一方的に、日本に損害賠償責任を追及するなら、橋下氏が述べるように、「こんなの徹底的にやり合ったらいいんですよ。IOCのひどさというのを明らかにすれば、いいじゃないですか」、
そうすれば、今後は、世界各国もオリンピックやろうなんて思わなくなるでしょう。

※「東京五輪中止なら多額の賠償金」は本当? 判断基準 “スイス法” の専門家は意外な見解
https://news.yahoo.co.jp/articles/f71b930545e742 …


要は、政府がIOCに対して、「もの申す」覚悟があるかでしょうが、日本国内の感染抑制でさえ、中途半端な政策しか実施できなかった政府だから、IOCに対して、「国民の安心・安全を守る」為に、再延期か中止を要請する度胸もないのでしょうね。

お礼日時:2021/05/27 02:52

オマケ



古代ギリシアにおいて信じられた直接の起源は、次のようなものである。伝染病の蔓延に困ったエーリス王・イーピトスがアポローン神殿で伺いを立ててみたところ、争いをやめ、競技会を復活せよ、という啓示を得た。イーピトスはこのとおり競技会を復活させることにした

蔓延している伝染病を払う為に神の啓示に従って復活させた競技会それが古代オリンピックです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

聖火リレーも、満足に「公道」で実施できず、今更、「古代オリンピック精神」もないでしょう。

そもそも、古代オリンピックは、祭典期間の5日間を含め前後3か月間を休戦機関とし、「エケケイリア(聖なる休戦)」と呼び、この3か月間は、争いごとなども禁止され、遠くから訪れる選手や観客は、3か月という十分な期間を利用し、「安全に旅をして、オリンピックを観戦することができた」のであり、こうして「競技者と旅人の安全が保証された」ため、古代オリンピックは約1,200年もの長い間にわたって続いたのでしょう。

※古代オリンピック
https://education.tokyo2020.org/jp/games/about/o …


「古代オリンピック精神」を尊重するなら、「選手は勿論、開催国の国民に対しても、安全を保証する」のが、大前提でしょう。
そんな保証も出来ずに、オリンピックを開催するのは、「古代オリンピック精神」に反しているのでしょう。


そもそも、本年7月にオリンピック開催は、1年も前から分かっていたのに、それに間に合わすワクチン政策も実施できないで、コロナに打ち勝ち「安心・安全なオリンピック」開催と、政府が言う資格はないですよね。

そんな政府だから、IOCに対して、「国民の安心・安全を守る」為に、再延期か中止を要請する度胸もないのでしょうね。

※ソフトバンク孫オーナー、東京五輪開催なら「もっと大きな物を失う」
https://news.yahoo.co.jp/articles/e6b3d9f9a9dce2 …

お礼日時:2021/05/27 02:07

私は静岡県ですので、実際に一部五輪競技が開催されます


多くの自治体が沢山の国の選手役員を受け入れる
筈だった
でも実現しているのは2か国の先行役員だけ
あとは全て中止か待機です

オリンピックとは
民間の団体が
有料で見せるスポーツショーの事
つまりカネです
カネカネカネ
カネが全て
サッカーのワールドカップだってそうですね
カネが全て
IOCがオリンピックに関し詳細な会計報告をした事などただの一度もありません
オリンピックは、ごく一部の人間が、大金を儲けるため行われるショーなのです

延期はありませんね
中止しかない

金持ちが喜びます
既に兆円単位のカネが現に動いている

橋下の言う事なんか無視で当たり前
ただの、詐欺師ですね
ただの凶悪な詐欺師
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

静岡県は、18の市町が、16の国と地域のホストタウンとして登録されているようですが、どうなっているのでしょうね。

※静岡県 東京2020オリパラ情報
https://shizu2020.pref.shizuoka.jp/camp/index.html

これらのホストタウンが有効に機能してこそ、オリンピックが成功と言えるのでしょうが、東京にしか焦点が当たっていないのは、可笑しいですね。

「オリンピックとは、民間の団体が有料で見せるスポーツショー」とは、悲しい表現ですね。
子供の頃に「東京オリンピック」を体験した世代としては、当時の感動を再度、体感したい思いはあります。

しかし、IOCバッハ会長を「ぼったくり男爵」と称したのは的確に表現しているかもしれませんね。

※「ぼったくり男爵」IOCバッハ会長の報酬は1億円超! カネと利権を牛耳る裏収入システム
https://news.yahoo.co.jp/articles/62bceaa729cad6 …

何故「開催か中止」の「二択」なのでしょうね。
「延期」が難しいのは、感覚的には理解できますが、議論されている様子が無いのは不思議です。

現在の感染状況や変異株の出現を考えれば、オリンピックの開催は「壮大な賭け」ですね。

それにしても、海外のマスコミからは「中止」の報道は聞こえてきますが、何故、海外の政府からは「中止」の声が聞こえないのでしょうね。

日本としては、ワクチン接種の成果が表れる、来年に「延期」をするのが、ベターなのに、何故、日本政府は「開催」に拘るのでしょうね。
オリンピックの結果、感染が爆発すれば、現政権が吹っ飛ぶのは、明らかですのにね。

「中止」や「延期」した場合、日本に巨額の賠償責任が発生するのではないかという見方があります。

平生は、橋下徹氏の意見に賛同しかねますが、
「こんなの徹底的にやり合ったらいいんですよ。IOCのひどさというのを明らかにすれば、世界各国もオリンピックやろうなんて思いませんよ。IOCもそこまでバカじゃないし、ちょっとした経費分くらいは保証しなければ分からないけど、莫大な損害賠償金なんてのを恐れて、日本が判断を躊躇するなんて主権国家としてあり得ないと思う」との意見には、賛同できませんかね。

お礼日時:2021/05/19 00:02

橋下さんや


イソジン吉村知事さんの
言うことにイチイチ反応しては
ダメですよ。

何もかも戯言なので。
    • good
    • 0

開催都市の東京都と政府のみが開催する方向の態度をとってますが


本心は中止にしたいのでしょう
精一杯開催に向けて努力はしましたが残念ですと
ぎりぎりまで発表しないと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

開催都市の東京都と政府の「本心は中止にしたい」は、本当でしょうかね。

菅総理も、小池都知事も、そんな「政治信念」や「勇気」、「根性」は、無いと思いますけれどね。

両者とも、IOCの言いなりに、見えますけれどね。

お礼日時:2021/05/19 00:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング