プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者です。
レンタルDVDを再生してるとよく止まります・・・
それで色々調べてみたのですが、DVDとの相性があるとわかったので、そうなんだな・・・とは思ってるのですが、相性が悪いDVDが多すぎて悩んでます。
パソコンを修理に出してもダメだったし、プレーヤーも色々試してみたのですが、作品ごとにプレーヤーを変えないといけない感じです。
それで最近、お母さんのパソコンを借りてみたら、XPでほぼ何もできないパソコンでは普通に再生できることにびっくりしました・・・
メーカーさんは相性なので仕方ないっていうけれど、まだ5年保証内ではあるのですが、修理してもなおらなそうで。。。何か損してる気がしてます。
こういうのって、どうしようもないのでしょうか?ハズレのパソコンを買っちゃったのかな?

質問者からの補足コメント

  • すみません、返事の内容を私が間違えたようです。ごめんなさい。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 06:10

A 回答 (8件)

レンタルDVDの場合、不特定の人が触って居ますので色々キズが付いています。


目視で大きいキズはレンタルショップで研磨機に掛けたりしますが、時に研磨剤を
しっかり拭き取って居ない時もありますしね。
そうなると再生時に止まったりする事が有ります。
DVDドライブのメーカーによっても読み取れる許容範囲が違って来ますから、A社の
ドライブを搭載しているプレーヤーではエラーが出てもB社のドライブを搭載している
プレーヤーでは何事も無く読めたりもします。
それはパソコンに搭載して居る物でも同様ですね。
ですのでレンタルDVDで違いが出たからと言ってハズレと言う事では有りません。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね・・・見れないものが多すぎるし、お母さんのパソコンでは全部再生できるので、どうしてもショックで。。。一か月借り放題のレンタルをしたのですが、ほぼ毎日実家に帰ってる状態です。
DVDドライブのメーカーってどうすれば調べれますか?
何度もすみません。

お礼日時:2021/05/19 05:29

リージョンコードとコピーガードなどが原因であるため、


レンタルDVDがお使いのプレーヤーと互換性が悪いかもしれません。
他のフリーソフトで再生することをお勧めします。
例えば、leawo、VLC、macgo。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々ソフトも試したのですが、DVD毎に再生ソフトを変えないといけない状態なんです・・・

お礼日時:2021/05/26 01:59

Leawo Blu-ray Playerで試してみたら?


レンタルDVDも市販DVDも対応できます。
https://www.leawo.org/jp/blu-ray-player/?answer= …
ちなみに、地デジを録画したDVDならCPRMというコピーガードがかかっていますので、市販のソフトで再生しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Leawo Blu-ray Playerやってみますね~
ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/26 02:01

パソコンはどんなパソコンなのでしょうか。


メーカー製ですか。

私もレンタルDVDは何度も利用してますがそんなひどいのはなかったですけど。パソコンは自作でDVDプレーヤーは2,000円程度のものです。プレーヤーだけ交換してみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンはFMVF705BDBです。

お礼日時:2021/05/19 05:24

DVDの状況は?


レンタル品なら傷も多いんじゃない?
なら相性云々の話じゃないんじゃないの
    • good
    • 1
この回答へのお礼

傷なら仕方ないので諦めれるのですが、実家に帰ると見れるのです・・・
すみません。。。

お礼日時:2021/05/19 05:30

今使っているパソコンの DVD ドライブは何でしょうか? 最近 DVD ドライブの相性と言うはあまり聞きませんが、普通に使えるとしたらレンタル DVD との相性ではないかと思います。



レンタル DVD は、市販のものと変わりはないのですが、沢山の人のプレイヤーで再生されいる関係で、細かい傷などが多くついてしまっています。それらが、再生時のマージンを削ってしまって、運悪く停止したりします。

お母様のパソコンに付いている DVD ドライブは恐らく古いものでしょうから、レンタル DVD には丁度相性が合っていたのかも知れません。

従って、今のパソコンに付いている DVD ドライブにはおかしいとことが無いので、修理に出しても何も変わらないでしょう。DVD ドライブは書き込みなどもサポートしているので、レーザーピックアップがシビアで、レンタル DVD に合っていないのかも知れません。

DVD の再生でしたら、中古の古めのポ-タブル DVD ドライブを購入して試してみたらどうでしょう。何も新品を買わなくても千円以下であると思います。

それでも駄目だったら、DVD ドライブではなく HDMI でモニターに接続する DVD プレイヤーを買う手もあります。これは、再生専用ですので DVD ドライブよりは緩やかなレーザーピックアップで、許容範囲が広いと思われます。

http://amazon.co.jp/dp/B07SMGL4LG ← ¥3,800 Jinhoo DVDプレーヤー1080Pサポート DVD/CDディスクプレーヤー 再生専用モデル AVケーブル HDMIケーブル付き 音楽再生 ブラック CPRM対応 リージョン フリーリモコン 録画 番組 テレビ 地上デジタル放送 テレビ/プロジェクター接続可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DVDDドライブはHL-DT-ST BD-RE BU40Nだと思います・・・間違ってたらごめんなさい。
色々とありがとうございました。DVDプレーヤーの購入についても、考えたいと思います。

お礼日時:2021/05/19 05:45

もともとDVDもBDもコピーガードの観点でもPCでの再生は推奨されていないので、相性の良い・悪い以前の問題だと思います。


特にBDは再生不能が多い気がします。
PCでの再生は諦めて、単体のプレーヤーを買いましょう。
ちなみに、スタンドアロン(ネットにつながない)でも、もうXPは使ってはいけません。夜間窓と玄関の戸を全開にしたまま寝ているようなものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PCで再生が推奨されてないとは知りませんでした!!!最初から私の間違いだったようですね・・・後、XPはネットに繋がってなくてもダメだとも知らなくてびっくりしました。ありがとうございました!!!

お礼日時:2021/05/19 05:48

安いモニター付のDVDプレイヤーを買ったらどうでしょうか



DVD再生のアプリケーションをいれる方法もありますが
どのみちコピーガードがかかっているDVDだと
パソコンでは再生できないようにしてありますよ
そしたら結局はDVDプレイヤーがないと見られない、となります
(CSから自分で録画したダビング不可、ムーヴのみのデータも再生できません)

個人的には年間ある程度レンタルしてる、見るのはパソコンで見る、というなら
アマプラなどに入れば
大抵のものは見られるし貸し借りの手間はないし
買い物の送料もかなり気にしなくてよくなるから
アマプラにしますけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コピーガードがかかってるDVDは、再生できないようになってるとは知らなくて・・・私の勉強不足だったみたいです。
一応アマゾンプライムには加入してるのですが、吹替版が少なくてレンタルしてみたのですが、諦めようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 05:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!