プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「青竹踏みについて」
自宅に、通販会社の竹虎という会社から、一本の青竹踏みをかなり前に購入したものの、忙しさにかまけてほぼ未使用状態にあります

青竹踏みの効果、効能はよくわかっていますが、あまりに地味な作業でもあり、しかし効果を考えるともったいなく感じます

使用者で少しでも身体に変化がある経験をした人の意見をお願い申し上げます

A 回答 (3件)

昔、哲学者 谷川徹三さんは、毎日、青竹踏みをしていました。


亡くなる、5年ほど前?の頃に大病をして1年間入院。

退院後も踏み始めましたが、どの回数踏めば良くなるかを、実験的に数えてみたら、1日合計500回踏むと効果を感じたそうです。

私なども、毎日踏めばよいのですが、忘れます。
散歩やランニング、エアー縄跳びなどを、日課にしていますが、雨などや忙しさが続いたり、過食で胃腸が弱ったときには、足の裏が硬く違和感がおきます。

そのようなときは、踏みたくなる(心地よくなることを、記憶している脳が欲しがる)
テレビを見ながら、3分ほどは踏みます。
柱につかまりながら。

その日により、かかと側が硬かったり、指側が強く感じたり、色々です。
その場所が、どの内臓とつながるかは分からないし、わかる必要もないです。

不健康なときには(内臓に問題があるのでは?と感じるときには)、例えば手の小指側を揉むと固く痛むときがありました。
もみほぐしていると、硬さと痛みは、数日度に解消することも。

今は無いので、調べることもないのですが。
それが例えば、腎臓が弱っている?などを調べた記憶はあります。

変化を起こすほどに効果がある。とは言えないと思います。
でも、今ある変化を、和らげることが出来るのでは?と、納得しています。
がんは治らないでしょうが、胃腸の不調には効果があると感じます。
    • good
    • 1

効果を感じた事はありません


踏んでると足は気持ちいい
    • good
    • 2

ここで、質問する暇があれば踏んでみりゃいいじゃん


スマホいじりながらとか
洗面所に置いて歯磨きしながらとか

効果なんて人それぞれ
あなたが効能をよくわかってるならそれでいいじゃないですか
人に効果あってもあなたにあるとはかぎらないし

朝晩、歯磨きしながら踏む方が
質問文書いて、投稿して、回答読んで、お礼書いて
ってするよりはマシだと思う
改めて個別に時間を作ろうとするから面倒になるんですよ

ちょっと教えて!goo見る間は踏むとか
ネットニュース見ながら踏むとか…
どのみち歯磨きは忙しくてもするでしょう?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!