アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母が、ご近所さんに(ご近所さんの家の)草むしりと庭の手入れを押し付けられて困っています。何度か業者か離れて住んでいる息子さんに相談して欲しいと頼んでいましたが、全く取り合って貰えません。
自分の兄が取り持ってくれると言ってくれているのですが、母はご近所さんとの関係が悪化することを恐れて、それを拒否しています。
元々母は体が強い方ではなく、定期的に寝込んでしまいます。このまま続けてしまえば、精神的にも身体的にも参ってしまいそうです。
何か良い改善方法はありますか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    母自身が草むしりを嫌がっていて、こちらに毎回相談してくる感じです。自分も色々提案しているのですが、ご近所との関係が~の一点張りです。
    父もやらなくて良い、俺が向こうに話をつけると言っているのですが、母は過去の夫婦喧嘩をずっと引き摺っていて、以前言っていたこと(都合の悪い意見)が父の意思だと思い込んでおり、その後いくら訂正しても過去の意見を重視します。今回も父が以前「俺はおばあちゃん達の味方だ」と言ったことに固執しているみたいです。そもそも、母は発言をより悪い方向に湾曲する癖?があるので、本当に父がそう発言したのかはわからないのですが…
    草むしりを強いられているのは自分も確認しているので確かなのですが、母は精神的にも身体的にも不安定な面がわりと多いです。あまり大事になると、それこそ発狂してしまいそうですね…今も私が悪いんだな、みたいに言ったりしてます。長文ごめんなさい。

      補足日時:2021/05/18 10:34

A 回答 (11件中1~10件)

人様に自分の家の草むしりを頼むお近所さんが一番おかしいです。



又、良い大人にもなって、断るべき事をきちんと断れないお母様にも問題があります。

穏便に済ませたいなら、代わりに質問者さんが定期的に草むしりに行ってあげれば良いのではないでしょうか。ご家族と交代しながらでも良いかと思います。
    • good
    • 0

別に断ったって悪化はしないでしょう、そもそもそんなことやる義務ないんだから。

私なら草むしりさせてる家の家族も巻き込んで話し合いますね。
    • good
    • 2

これはおかしい。



おそらく母親は自分から「私がやるから」と言ってやっている。
認知症 ボケが進んでいると思う。
これで波風を立てれば ますます精神的におかしくなる可能性大だ。
精神科や心療内科 脳神経外科や神経科を受診すべきだろう。

軽くとも更年期障害は十分ありえる。
その場合は後のことも考えれば 婦人科が良いだろう。
    • good
    • 0

>補足


あら。
じゃあお断りしましょう。
母がいつもお世話になってます、ご近所さんには良くしていただいて感謝してます、などというご挨拶の流れから「母はやる気なんですが、ここのところ体調を崩すことが多いので家族で止めているんです。この前も、ちょっと頑張ったらそのあと寝込んでしまって。」という感じで話してはいかがでしょうか。
ご近所づきあいは簡単には切れませんから、相手を悪者にしないのが大切。
男性が言うとどうしても高圧的になりますから、質問者様がお話しされたらいいと思いますよ。
    • good
    • 3

って、訳が分からない補足要らない。


結局草むしりをお母様が無理矢理頼まれてるって事?
    • good
    • 0

警察に連絡して「強要罪」の相談。


そして、警察がご近所警邏中にお母さんに職務質問
警察「顔色悪そうでしたが~大丈夫ですか~~?」
そこから「強要罪」に持ち込む。

で。
    • good
    • 0

お母様が困っているのか、お母様が引き受けることに対してご家族が困っているのか、どちらでしょう?



お母様ご本人が困っているならやらなければいいだけです。
(強迫とかではないですよね?)
会話の流れでOKしてしまったとしても、体調が良くない、最近疲れやすくて無理ができない、などといってうやむやにすることは可能でしょう。

でも、お母様がご自身で引き受けてくるのなら、お母様の中に、お願いされることへの喜びもあるのではないでしょうか。
私の母もご近所さんからヨイショされて何かを頼まれると、口では困ると言いながらも、本心では嬉しくて張り切って頑張っちゃいます。
癌の治療をしてから年齢以上に老けてヨボヨボなんですけどね。
心の健康のためにはそういのも必要なんだと思います。

お母様が嫌々やらされているのではないのなら、温かく見守ってあげてください。
そのご近所さんに「いつもお世話になってます。母もお役に立てると喜んではいるのですが、最近体調を壊しやすいので、もし無理してるように見えるときがあったら止めてもらえますか? 倒れてご迷惑を掛けてもいけませんし。」などと声をかけておくのもありかと。
(実際自分はこのように声をかけてます。)
    • good
    • 0

他人に自分の家の草むしりをさせる時点で近所付き合い悪化してますよ

    • good
    • 3

自分なら自分で出向いて話を付けますけどね


こっちがしてやる意味がないやん
    • good
    • 0

>近所さんとの関係が悪化することを恐れて



ご近所さんはこの心理を利用しているのですからまずはお母さんを承諾しないように説得するしかないと思います。行政の類も拒否できるものを拒否していないのですから介入できないと思います。

まずはお母さんを説得してみて下さい。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!