職安の求人票です。営業でギフト、雑貨、家電など食品以外を扱う企業です。設立から7年連続黒字ということですが。。(私自身、営業は未経験です)

求人票には定時が9時から18時とありましたが、実際は19時までです。面接をした人事・社長いわく、「求人票には書けないなら、18時までと書いたよ」と言われ、休日も隔週で土日でしたが、土曜日も休みであって休みじゃないということで、出勤らしく、休みは日・祝です。

募集数も5人とあって、辞めては採用しての繰り返しのとろこでは?と思いました。その場(月曜日)で内定のお返事をいただいたので、お願いしますと返事してしまったんですが。。。来月の3日からなのですが、現在活動中のブランクも長く、迷ってます。焦りはよくないと思うのですが。。休みが少なく定時も長い。。そこからさらに残業だと。。あと、有給も平成4年設立のため、あってないようなものだと言われました。冠婚葬祭以外は取れないと言われました。

やはりきついでしょうか。。。?やる気と根性だと言われればそれまでなのですが。。。労働基準法には違反すると思いますけど。断るならすぐにでも断らなければいけないのでしょうが、迷ってます。内定をいただいて27日で一週間です。最低も月曜にお返事をしようと思ってますが(遅すぎですね)。はぁ。。。どうしよう。。。

意見をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

法律がどうのこうの・・は他の方に任せるとして


(確か求人票の内容に偽りが有る事は問題だったのでは・・)

きついか,きつくないか・・の部分についてのみお答えをします。

実際の労働時間が問題なんじゃないのでしょうか?

19:00でも19:00になったら帰れるってわけではないんじゃないんですか?(いわゆる,所定内労働時間の時間で以後は残業とか)

観点が違う立場から2点の意見を申し上げます。

1 まず,御質問の勤務時間の内容は極端に「きびしい」ものではありません。

残業含め19:00以降まで働くケースは特に営業関係では(扱い品にもよりますが) あたりまえです。
土曜日出勤も極普通に行われている会社も多いです。

この会社でも同様ではないでしょうか?多分8時過ぎまで会社に残るケースが多いのではないのでしょうか?

そのいみで,この程度の勤務時間に音を上げるようでしたら,この御時世では働く場所の選択肢は相当減るでしょうね・・・


2 会社としてきちんとした形で給与計算をしているのか?

どなたかも言ってましたが,なんとなくここが疑問です。
違ってたらすいません。所定労働時間は18:00で残りの1時間は「残業見合い」として,はなから給与に組み込まれていませんか?

営業職におおい給与算出の方式ですが,やってもやらなくても「残業手当」が出ると言うシステムです。(ちなみに我社がそうです)
そのかわり,19:00過ぎても残業手当が申請しにくい職場(法的には不可です)だったりして・・(ちなみに我社がそうです)

本当はこの辺は最初の段階で確認しないと「勤める」までわからんケースが多いんですよね・・・

おまけに,有給をとらせてくれない・・・これはちょっとマズイでしょう??

・・・・・・

そこで,結論

まず,この御時世このくらいの経営手法を使わないと『黒字』が出ない・・という観点から,この手の会社はザラにある・・・のであきらめるか?どうするか?

あまったれるんじゃない!!・・と言いたいところですが
察するところそれほど,切羽詰っていないようなので,ここは正直お断りしたらどうでしょうか?
<もしかしたら,難癖をつけられる可能性が高いですが:それはそれで打つ手がありますが>

かなり,個人的な意見が入りましたが参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残業があるのはかまわないのですが(わかってることなので)、定時が19時ということはすでにそこで労働基準法に達してるのではと思い。。。それを平然と社長が言っていたので。。。「求人票には書けないけど、うちは19時までだからね。残業は強制せず、個人に任せてるから。やらない奴や成績が悪くてただいるだけの奴は、常に来月お前は首になるよと言っているからね」と言われ。。。なんなんだと。。。

正直かなり生きずまってます。要するに入ってすぐ辞めたくないので、相談してるわけで。。。以前の会社も焦って入ったら、失敗して体を壊したので(飲食業です)。。。

給与は総支給額で24万だと言われました。いいほうかと。。そこから保健もろもろで20万弱かと。。給与はあとからついてくるものなので、極端に安くなければ気にしてません。要は求人票と違う会社はどうなのかと思いまして。。。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/25 01:41

何がやりたいのかが明確になっているのが


一番良いと思いますが
仮に、明確になっていなくても、
仕事はできますし、
ほとんどの人は、「やりたいこと」発見の為に
仕事をしているのかもしれません。

ただ、何を優先するのかは、
明確にしたほうがよいでしょうね。

お金か、休みか、待遇かなど。

ただ、漠然と考えるのではなくて、
一つ一つを、よく分析したほうが良いです。

そうすると、ここは妥協しようとか、
ここはダメとか、
でも、自分のスキルじゃ、ここは我慢とか、
折り合いをつけるポイントを決めないと、
直ぐに辞める羽目になってしまいます。

是非、冷静にお考え下さい。

参考URL:http://www.job-knowledge.net
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、やはり妥協できる点とゆずれない点をはっきり決めることですね。なかなか難しいですが、このご時世なので頑張ります。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/26 21:07

 結論:ごく普通です。

まあ、早く帰れる方ですね。
 労働基準法でも、週1回休みを与えれば、いいことになっています。週休2日である必要はありません。週40時間が法律上の制限ですが、営業は1日何時間の残業代を見込んだ給与になっている会社が多いです。
 家電販売店やデパートなど、夜21時、22時までやっているところが今後増えていくでしょう。
 最終的に、就職する際、あなたが「最も大事に考えることは何ですか」。これをもう一度考えて、決めてください。休みか、時間か、給料か、地位か、などなど。
 全部を満たす企業は、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

週1回の休みがあれば、違法じゃないことは知っていますが、やはり負担は大きいですよね。自分の中で企業を選ぶ基準はありますが、みなさんの意見を聞きたかったのです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:40

就業の実情は中小企業としては珍しくないですね。



労働基準法に違反している部分もありますが、これを面接の際に言う
社長さんの態度が気になりますね。

設立後7年は企業としては若いですね。

辞めて採用の繰り返し、これは貴方の感想で思われるのですか?
事実そのようなことが有ったのでしょうか。

仮に事実で有ったとしたらあまり感心できない会社と思います。

貴方の回答履歴を拝見しました。立派な回答をしていますね。
最後は貴方自信がその会社の情報を集め決められるの良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>辞めて採用の繰り返し、これは貴方の感想で思われるのですか? 事実そのようなことが有ったのでしょうか

面接で感じたことなので、実際にどうかはわかりません。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:37

みなさん、労基法の現状に否定的ですけど、私や私の周りの人間は、結構順守されてる職場に勤める人、多いですよ。

地域や難易度によっても違うのでしょうが・・・。

私も以前、厳しい条件の所にいましたが、結局そう言うことを開き直って言っているような所は、商売自体も不義理だったり埠頭だったりする場合が多いです。会社の体質そのものですね。自分の会社の人間を大事にしない企業が、外に対して義理堅いわけもなく、結局はそのいい加減さで自分の首を絞めている会社を沢山見てきました。会社は何とか回っていくのかも知れませんけど、あなた個人にとってプラスになるとhあまり思えないなぁ。それこそ骨身を削るだけ削られて、疲れ切って辞めざるを得ない状況になりそうで・・(これh私の実体験ですが・・・)。

確かに労基法をくそまじめに守っていたら経営に息詰まるところもあるでしょうが、しっかりした経営と、労使間に経緯があるところなら、そうとばかりも言えないと思いますよ? 甘いと言われそうですが、そうじゃない会社も確かに存在するのですから。

あなたの意識も大事だと思います。条件の良い会社があることを知って、認めて、自分がどういう条件で働きたいのか、しっかり把握して下さい。人間は見たい物が見えて、聞きたいことが聞こえるんです。自分の意識がクリアに見えてないと、折角チャンスが側にあってもみのがしてるかも。

腰掛け程度に考えて就職するなら別ですが、ずっと働こうとすると・・・・その会社はちょっときついかもしれませんね。そこまで躊躇するのは、あなたの中で納得してないのだとお見受けしました。自分が納得できないことを強いるのって、ストレス溜まりますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

営業の勉強のためと1年から3年程わりきって入るならば、いいのかもしれませんが辞めることを最初から考えて入るのもどうかと。。。でも今の時代はその考えを持って仕事をしてる人のほうが多いのかもしれませんが。。。仕事をする上で休日は大切だと思います。仕事のメリハリをつけるために、休むことは大切かと。。営業は休みが少ないと言い聞かせて、わりきることができればできるのかもしれませんが。。要するにどこに行ってもその会社で仕事をする覚悟があるかないかでしょうか。。。覚悟して仕事するのもどうかと。。。なんだかよくわからなくなりました。一体何をしたらいいのか。。。雑貨関連の仕事を探してますが、それに遠からず近からずといった仕事も探してます。

ストレスが溜まるのはどこも同じかもしれませんが、ストレスが溜まりやすい仕事は辛いですね。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:35

確かに、労働基準法を守ってる企業って大手ぐらいで実際には守ってないところも


多いですよ。

でも、なんか「開き直ってる」みたいで嫌ですね。
従業員から搾り取って「黒字」出してるみたいな印象をうけました。

せめて、残業分と土曜日出勤分が休日出勤として割増賃金でちゃんと手当てとして
支給されるのかどうか気になります。
もし、支給されるのであれば体力次第でなんとかなると思いますが、
それも込みでの基本給のみであれば・・金額次第で考え直したほうがいいと思います。

でも。。。無難に止めておいたほうがいいような気もしますが・・・やる気と根性があっても社長さんの考え方ひとつで従業員ってほんとに苦労しますから、
「平気で嘘をつける」社長相手に仕事するのも不安ですよね。

参考にされば幸いです・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「平気で嘘をつける」社長相手に仕事するのも不安ですよね。

その言葉は痛いですね。嘘というより違法といったところでしょうか。。。まあ、入社してからわかるよりも面接のときに言ってもらえたので、まだよかったかと。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:28

こんにちわ。



私だったら・・・、やらないですね。
お金が今現在無くて、切羽詰まっているというならやりますが、それも長く続かないでしょうし。あくまでも「短期決戦で高収入」ならやります。
やる気と根性って、会社とどれだけの「ギブ&テイク」をしていくかだと思うのです。働けばそれに見合う報酬が無ければがんばったところで、体力が無くなるのと失望だと思うのです。
給料も書面でしっかり保証してもらわないと、口頭で言われた金額と貰った金額をが違ってくる会社のように思えます。
>有給も平成4年設立のため、あってないようなもの
これってどういうことなんでしょうね。私だったらこの時点で考えます。働く側の権利ばかりを主張するつもりはないのですが、それって会社がいい加減なんじゃないのですか?
入社するってことはそれを了承した上で働くんですから、もし、blueseaさんが職に困っていたとしても、私はお勧めできないなぁ。

また、個人商店タイプの社長と見受けられます。
もしblueseaさんがこの社長にならついて行ける!と尊敬できるだけの人物なら、やってみてもいいのではないのでしょうか?

断るのなら、今からスグにでも断った方がいいでしょうね。月曜と言わず、土曜でも日曜でもいいと思います。
「自分に自信がありません」的な、そんな労働条件では働かないよ!という姿勢は見せない方がいいでしょう。

私の転職人生で、迷った時ほどロクな会社じゃなかった気がします。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないのはありますね。活動しててもう半年になりますから(かなり辛いですけど。。)短期バイトをしてますから、なんとか。。。でも確かに焦りはあるので、条件が悪くてもいいかなと思ったりもしました。でも入ってすぐ辞めたくはないし。。職安の人いわく、勉強のためにそこに入って、いろいろ覚えるのもいいし、仕事して合わなければ、在職しつつ他の企業を探すのもいいでしょうと言われたし。。。それもどうかと。。職安の人の言葉なのかと。。いい加減な感じもしました。。。社長は正直、会社の黒字と会社をやめた奴や転職活動してる奴は、負け組みで続けてる奴は勝ち組みと言われました。うちの会社に来て、変われとも言われました。定時が長いのも平然として言ってるし。。。やっぱりちょっときついですね。どこも同じなら、仕方ないと思いますが。。300万以上も企業がある中で、ほとんどがそうならば、みんながみんな不満だらけでしょうね。でも生き生きしてる人を見ると、羨ましいです。気持ちの持ちようだと言われたらそれまでですが。。。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:25

営業で日・祝休みの上、定時が19時というのは普通だと思います。


まあ他の企業なら、本当は18時定時なのにサービス残業でプラス数時間というところだと思いますけどね。有休も消化できないところがほとんどです。有って無きがごとくですよね。

ただそれを面接の際に公然と言い放つ無神経さが、その会社の雰囲気を如実に表しているとは思います。いくらこの不景気でどの企業も人員を削減していって、一社員に負担がかかっているとはいえ、最低限のルールはあるはずです。(法律うんぬんではなく社員を守るためにね)
例えば、「忙しくて休日の土曜日も出てもらう日が多いし、有休もとりずらいと思うが、なんとかがんばってやっていってほしい」とかね。そういうねぎらいの精神もなくただ社員をコキ使う企業と、「大変だががんばってくれ」という上の「意識」の違いはけっこうな社風の違いになると思います。

どんどん人が辞めていく企業というのは「何か」の問題があるんです。
ですからblueseaさんの体力ややる気以外のところが問題になると思いますね。すなわち「忍耐力」や「状況適応能力」ということです。
提案として言いますが、電話をかけて応答を確認したり、会社の近くまで行ってみて偵察や観察してはどうでしょう。けっこうわかるものだと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

定時が18時でその他に残業なら、確かにどこの企業でもあることだと思います。ですが、それを平然と言った社長の人柄が理解できませんでした。マイナスとなることを面接の際に言っていただけるのは、いいことだと思いますが(いいことでもないけど。。)人事の方いわく、周りは土曜にも出勤して仕事してますよ、と言われたら先輩を差し置いて休むわけにもいきませんしね。面接を通じて、働くこととクビが紙一重な感じがしました。そこでは成長ができるというより、焦りのほうが強くなるのかもしれません。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 19:10

労働基準法を順守している企業は無いと思った方が良いと思います。


これを肯定するわけではありませんが、
現状がそうなっているので致し方ないところだと思います。
(労働基準法を順守していたらたくさんの企業が経営に行き詰まります。)

実際の業務は就職してみないと分からないことが多いので
何とも言えないと言うのが回答かもしれません。

企業名を出せばそこで働いた経験のある方が
実状を回答してくれると思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/24 18:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q60歳以上の方の趣味を教えてください。

こんにちわ。現在、60歳以上の方の趣味を調べています。
そこで60歳以上の方にお聞きしたいのですが、ずばりご趣味はなんですか?
また、年齢、性別も教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の両親のことでもいいですか?

母(64歳)
 ・地域の体育施設に通ってエアロビクスと器械体操  の指導を週一回受けている
 ・独学でパソコンの操作を学習
  ワード・エクセルはモチロンの事
  キーパンチもブラインドタッチが出来るまでマスター 
 ・読書
 ・日帰りバスツアー
 ・季節の花めぐりの旅行
 ・シニア料金での映画鑑賞
 ・ベランダ菜園の手入れ、世話
 ・旅日記の編集(PCで)
 ・デジカメ撮影、アルバム作り
 
父(62歳)
 ・競馬
 ・ガーデニング
 ・銭湯めぐり
 ・自宅の手入れ(日曜大工)
 ・パソコンでゲーム 
 ・日帰り旅行

二人で一緒にしている事も多いんです。
この頃とっても仲良しです。 

Q求人票の休みについて

求人票で分からないことがあったので教えて下さい。

1つの求人で飲食店のフロント事務(仕事内容は電話予約確認、会計生産、経理補助、フロアの手伝い)という仕事があったのですが、仕事時間は9時~18時、12時~22時をローテーションで行う。休憩時間は120分と書いてありましたが、この休憩時間は一体何だと思いますか?週休二日ではなく、ローテーションと書いてあります(年間休みは85日)普通仕事って60分休みしか貰ったことがなかったので、何で2時間もあるんだろうと不思議に思いました。


だいぶ前に正社員で働いてたときに「年間休日103日」と求人票に書いてあったにもかかわらず、70日も貰えなかった思い出があります。この会社が異例だったのかもしれませんが、どの会社でもこの年間休日というのはもらえるものなのですか?

よかったらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

・9時~18時・・休憩1時間で実働8時間(早番)
・12時~22時・・休憩2時間で実働8時間(遅番)
・早番か遅番は、週でとか(1週目早番、2週目遅番とか)、日でとか(月は早番、火は遅番とか)で決めて勤務・・ローテーション
・年間休みは85日・・週に1日はお休みがある(52週で52日)、それ以外に週2日休みの時とか(これは確実にあるでしょう)がある(忙しいシーズンは週1休みで、閑なシーズンは週2日休みとか)、連休が取れるとか(この辺は良くわからない)でしょう

Q60歳以上の人の年金の手続きについて。

10月から新しい社員を雇用したので、
保険の手続をしなければならないのですが、
年金の手続で疑問が生じたので教えてください。

(1)今月から雇用した社員は60歳以上なのですが、
その場合、年金の加入はどうすればよいのでしょうか?
 「社会保険の事務手続」には、「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」とありますが、60歳を越えている場合は年金に加入しなくてもいいのでしょうか?

また、その場合、この方の配偶者の年齢は60歳未満で、まだ年金の第3号被保険者になるとおもわれるのですが、配偶者の方についての事務処理はどうしたらいいのでしょうか?

今まで60歳以上の人を雇ったことがないのでよくわからないのですが・・・
お分かりになる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雇用された方が一般社員と変わりない勤務実態である場合か、一般社員の4分の3以上の勤務時間と勤務日数の場合として考えると、70歳未満の場合は厚生年金に加入しなければなりません。
「20歳以上60歳未満の人はすべて国民年金に加入する」という文は、あくまでも国民年金に関するものであり、厚生年金は70歳まで加入することとなっています。
もちろんのことながら、健康保険も社会保険または組合保険の保険証を取得することとなります。

雇用された方が一般社員の4分の3未満の勤務実態である場合は、社会保険に加入する資格に届いていませんので、国民年金と国民健康保険となりますが、前記のとおり60歳以上の方は国民年金には加入しなくてよいこととなっています。


さて、その方の60歳未満の配偶者のことですが、だんなさんが65歳未満で、厚生年金に加入している場合は国民年金の第3号被保険者となります。
この場合は国民年金種別変更届にて、社会保険事務所に届け出ることとなっています。

Q求人票に書いてた休日日数と10日以上違い年間休日が60日以下の休みしか貰えないことと有給が最初から1

求人票に書いてた休日日数と10日以上違い年間休日が60日以下の休みしか貰えないことと有給が最初から10日貰えるのですが全く使えない、仕事の内容を聞いても全然教えないのになんでやってないの?とか言われてストレスを感じています。
仕事を一ヶ月で辞めようかと考えているのですが簡単に辞めれるでしょうか?
また、辞めますと言ってから辞めるまでどれぐらいかかりますか?
仕事を辞めた後は転職も考えたのですが専門学校に行きたいと思っているのですが一ヶ月で辞めたことは入学などに響きますか?
勝手なわがままというのは理解しています
アドバイスお願いします

Aベストアンサー

>仕事を一ヶ月で辞めようかと考えている

提示された労働条件と違う時は、即時に辞める事ができます。
辞めるなら早い方がいいです。

労働基準法 第15条
使用者は、労働契約の締結に際し、労働者に対して賃金、労働時間その他の
労働条件を明示しなければならない。
この場合において、賃金及び労働時間に関する事項その他の厚生労働省令で
定める事項については、厚生労働省令で定める方法により明示しなければならない。
2  前項の規定によつて明示された労働条件が事実と相違する場合においては、
労働者は、即時に労働契約を解除することができる。

Q国内どこでも60歳以上が資産6割保有していますか?

国内の金融資産の約6割を、
60歳以上の方が所有していると
聞いたことがあります。

近所(都内)では、団地などで細々と暮らしているご年輩の方が多いです。
ということは、ご年輩の方々の中でも相当な格差があるということでしょうか?

確かに東京の港区(平均所得が23区平均の2約倍)に住んでいる高齢者と、
足立区に住んでいる高齢者では結構な格差があるとは思います。

ただ、足立区に住んでいる高齢者でも、基本的には6割の金融資産を、
60歳以上の方が所有しているという日本の統計に近くなる訳ですよね?

ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

間違って理解されているようですね。

計算が面倒なので、この国の人口を100人、60歳以上の方を20人
国民の総資産を1億円とします。この状態でもし仮に、Aさんが
総資産6000万円で、Aさんの年齢が60歳以上だとすると

「国内の金融資産の約6割を60歳以上の方が所有している」

こういうことになりますが、当然のことながら、残りの60歳以上である
19人の資産が仮にゼロでも、「」内の結論は変わりません。

60歳以上の方の資産が多いんじゃないんです。
資産の多い人は60歳以上である可能性が高い、ってだけです。

Q就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は

就業規則もない会社で会社の年間の休みも決まってないし、有給休暇もない会社です。日曜日は休みで暇な月は土曜日と祝日休みで祝日休みも出勤しても手当てはないです。
ほとんどの人は日給月給です。ブラックな会社なのですが他に行く会社なく妥協してます。改善してもらうならどおすれば良いですか?

Aベストアンサー

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働超える労働があれば、割増賃金を支払わなくてはいけません。
1日8時間週40時間労働超える労働にたいして、割増賃金は支払われていますか?もしくは、みなし労働として、毎月手当が支払われていますか?
その辺を明らかにしないと、ただ休みが無いというだけでは、ブラックではありません。
祝日休みは、絶対的な休みではありません。1週40時間を超えないのであれば、会社が労働日であるというなら、通常の労働日で手当を支払う必要はありません。

日給月給ですが、それ自体違法な事ではありません。
月給と日給月給の違いは判っておられますか?
大きな会社じゃないと、月給制を取り入れていないのではないですかね。うちの勤め先も日給月給制ですよ。

改善してもらうには、先ずは、質問者さま自身が、何がどう自分の会社が労基法を守っていないのか理解してください。
そして、証拠を収集してください。タイムカード(自分で出退勤を記録しておくのもいいかと思います)、賃金の支払明細(残業代が支払われているかどうかの確認です)など、違法と思われることに関係するものです。
その上で、労基なり社長なりに訴え出て下さい。
ただ、そういう事をすると、居づらくなる可能性があります。忍耐も必要です。

まあ、一度、上記のような証拠を用意して、労基に相談に行ってみてください。
会社への交渉の方法を教えて下さいます。場合によっては、労基から指導もしてもらえます。

常時10人以上の労働者を使用する事業者は、就業規則を作成し届出る必要があります。
質問者様の会社は、常時10人以上の労働者がいる所ですか?
もしそうなら、労基に匿名で電話して、就業規則が無いと通報して下さい。
意外と実は就業規則は建前で作ってあるけど、従業員がその存在を知らないってこともあります。
いつでも見れる状況でないといけないのですが、そうしていない会社があるとは聞きます。

労基法では、週1回以上の休みを与える、1日8時間週40時間労働と謳われています。1日8時間週40時間労働...続きを読む

Q60歳以上の人が入れる保険

60歳以上の健康な人が入れる死亡、(入院)保険はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

60代の方なら、健康状態に問題がなければ、ほとんどの保険商品に加入可能です。

ただし、保険料の設定は年齢・性別により行われますので、(保険期間をいつまで設定するかによりますが)それ相応の保険料負担が発生することだけは覚悟しなければなりません。

Q内定者アルバイトを辞退したいです。 アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガ

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不満みたいなことを言ってしまいました。内定辞退はできたのですが、自分の弱い性格のせいで、退職するのに不満を言った自分が嫌になりました。店長にも理由を話す際、また納得していただけなかった時にまた職場の不満みたいなことを言ってしまいそうな気がして怖いです。店長にわかっていただける退職理由はないですか?それとも、ガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い内定を辞退するという結論になりました。これから就職活動もありますので今のシフトでアルバイトを辞めさせていただきたいですという言葉でもしっかりとした理由になるとおもいますか?

内定者アルバイトを辞退したいです。
アパレル会社で内定を頂いたのですが、内定者アルバイトをしてみてガツガツとした経営方針で、控えめな私はきつい職場だと感じました。入社しても早期退職してしまうと思い色々迷ったあげく辞退することにしました。本部にはもうご連絡したのですが、自分に合わないと思った、もしこのまま入っても続けられる自信がないと言ったのですがこのような理由じゃなかなか納得していただけなくて、もっとちゃんとした理由を言ってと言われたので、頭がごちゃごちゃになり結局職場の不...続きを読む

Aベストアンサー

経営方針とか言っても嘘くさいので、シンプルに「実際に働いてみたら自分とは合わないと感じた」だけの方がいいですよ。

Q60歳以上のアルバイト

60歳以上でアルバイト探しています。神奈川県相模原市ですどこが探しやすいですか

Aベストアンサー

65歳までならアルバイト・パート探しは容易だと思います。
スーパーや外食産業なら大体人手不足で困っているようです。
コンビニもそうですが、オーナーの気持ちひとつで、年齢制限はないものの
若い人を採ろうとする傾向が強いです。(老人は扱いにくいと思われているかもしれません)
と言いましたが、そこで同年齢の方が働いているなら問題ないと思いますが。

Q介護職員です。 毎日毎日、定時で帰れた日はありません。明日はやっと休み。ストレス解消するにも金欠。職

介護職員です。
毎日毎日、定時で帰れた日はありません。明日はやっと休み。ストレス解消するにも金欠。職員少なすぎ!水分補給する時間さえないくらい、ハードすぎるよ・・ただの愚痴です・

Aベストアンサー

お疲れさまです、僕は身内の介護ですら手一杯でした。
なのに入居者とはいえ大変なお仕事ですよね、保育士の給料をあげるなら介護士の給料もあげてあげてほしいとニュース見て思いました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報