教えて!gooにおける不適切な投稿への対応について

蕎麦の有名店で試しに注文して見ました。2-3千円でしたが、蕎麦に海苔を巻いたイメージとは違い、かなり美味しかったです。

gooドクター

A 回答 (8件)

美味いよね、俺も大好き。

自宅でも作れるよ、よく水気をきれば巻いても海苔がグズグズにならないし、
それにしても2-3千円は高いな、もっと安い店あるよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。かなり美味しかったから、良い蕎麦と茹で方と、汁とか工夫が大変かなと思ってました。
すっきりしました。
有難う御座いました。

私は現在は信州の蕎麦処に在住中なので、結婚式や法事などで出されていたものをニ、三回ほど口にしたことがありました。

決して不味いとは思いませんでしたが、たいして美味しいとも思えず、やはり、私は蕎麦は打ち立てゆでたてのものを冷、温、共に一般の蕎麦メニューのものを食べるのが好きですかね。

変わった蕎麦も興味はありますが、蕎麦寿司は何か別物の食べ物のような気はします。
食わず嫌いなのか、今まで美味しい❣️と思える蕎麦寿司に出会わなかったからなのかもしれませんね。

ただ、食べ物に関してはピンからキリまで、美味しいものなら何でも興味がありますので、その2〜3千円の蕎麦寿司というのは、一度は食べてみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

その店でいつも普通の蕎麦を食べてて、「なんだよ蕎麦寿司って、高いし、しかも予約して食べるって」と、ある日からかい半分で注文して、一口目でびっくり、汁の味も蕎麦に滲み込んでて。弁当みたいに詰め込まれてて、確か2600円だったかな。

信州・山梨・東京・神奈川・埼玉での食べ歩きはかなりして来ましたが、メニューに蕎麦寿司の記憶は無いです。

有難う御座いました。

発祥は、も幕末から明治時代と言われてますね。

数年前 両親の金婚式のお祝いに 年末から正月にかけ有馬温泉に行った時 年越し蕎麦として料理の一つとして出て来たのが最高に美味しかったです。
変わり種として
いなりに入ってる(いなり寿司のご飯の代わりに蕎麦が入ってる)のも美味しいです。
それと自宅で作る へきそばの手巻き寿司も好きです。

へきそば手巻き へきそば風に盛り 海苔にとって具材と巻いて食べる そばの手巻き寿司です。
    • 0
この回答へのお礼

幕末から明治時代、寿司からですね。
全て美味そう。
>年越し蕎麦として料理の一つとして出て来たのが最高に美味しかったです。
やはりかなり旨いですよね。

いなりに入ってるのは、昨日テレ東で見ました。
へきそばの手巻き寿司、いいですね。

有難う御座いました。

私は

貴方のソバがいい。
    • 1
この回答へのお礼

お疲れ様です。

知らないね。

蕎麦の巻寿司なら旨いけど。
    • 0
この回答へのお礼

蕎麦の巻寿司、でも良いのかな。旨いですよね。

蕎麦寿司は好きですよ。

私が食べたのは大阪に出張の時でしたけど。キュウリとサーモンも一緒に巻かれていて。

大阪寿司の老舗「吉野寿司」で「押しずし」と一緒に食べました。
    • 0
この回答へのお礼

そのような蕎麦寿司は知りませんでした。
私のは蕎麦だけだったような。
蕎麦寿司は発明ですよね。
有難う御座いました。

蕎麦寿司の存在を知りませんでした。

横浜か都内にありますかね?探してみます!
    • 0
この回答へのお礼

何十年か経って思い出したので・・東京の高円寺辺りに本店が、支店が町田の東急にありました。
食べログをざっと見ても分かりませんでした。
勿論、本格的な蕎麦屋です。
私も食べたいです。前もって予約でした。

食べたことないです。

3千円もする蕎麦なら、そりゃ美味しいと思いますよ。「蕎麦に海苔を巻いた」だけならそんな値段しないでしょうし、その値段じゃ買う人いなくなりますもんね。
    • 0
この回答へのお礼

美味いです。前もって予約が必要なので少し手間がかかるようです。