プロが教えるわが家の防犯対策術!

腹筋を最近鍛えています。高一女子です。
プロテインを運動後に飲まないと、筋肉はつきませんか?YouTubeのトレーニング動画では運動後にプロテインを飲んでいました。しっかりトレーニングをしていればプロテインなしでも、しっかり筋肉はつきますか?

A 回答 (3件)

【プロテインを運動後に飲まないと、筋肉はつきませんか?】

↓
プロテインは栄養剤です。
たんぱく質・炭水化物...などなどの栄養成分が豊富です。
運動後に体力回復のゴールデンタイム(20分後、2時間後、夜寝ている時)があります。
このゴールデンタイムの時に成長ホルモンなどなどのさまざまなホルモン物質が盛んになります。
この時辺りに炭水化物(3)対たんぱく質(1)の割合で摂るとインスリンの分泌が盛んになり1.5倍のフル回転で筋グリコーゲンという筋肉のエネルギー源がスピード回復します。
ですから筋肉のエネルギー源ですので筋肉がつき疲労回復が早いです(飲み物でいうと果汁100%オレンジジュース・ミキサーで作った野菜とフルーツのミックスフレッシュジュース・豆乳...)

プロテインの場合はその炭水化物とかたんぱく質などが多く含まれていますので1回の摂取で足りますが今日やった筋トレの割に多いプロテインですと栄養成分が過多になりますから太ります。
ですので自分のやった今日の筋トレとプロテインの量の割合はそのプロテインの裏表紙に書いてある基準を元にした体験で学ぶしかないですね。

ですからプロテインを飲まなくても、それなりの栄養を摂っていれば筋肉はつきます。でもプロテインがあった方が楽という訳です。

【しっかりトレーニングをしていればプロテインなしでも、しっかり筋肉はつきますか?】
              ↓
トレーニングをしていれば疲労は重なります。上記の自分で作った栄養成分やプロテインを摂っていないと身体が疲れてしまって最悪怪我をしてしまうので筋トレができなくなってしまいます。もちろん筋肉がつきません。

それにトレーニングをしていると栄養はどんどんと消費してきます。
そこでプロテインなどで補給をしないと十分な栄養源が身体にいつまで経っても充満しなく気分的にも「だるいな~」「疲れたよ~」の気分になり何事もやる気がなくし...チョッとした事で怪我の要因ですね。
そして筋肉の付きも悪いです。

(十分な筋トレ)+(休養(48時間~72時間))+(栄養)が筋肉が付く3ステップといわれています。
プロテインは栄養剤です。プロテインじゃなくても果汁100%オレンジジュースなどなどの栄養は摂って下さい。
それに身体への悪影響を考えると栄養成分はやっぱ摂った方がいいですね。
    • 0

プロテインを飲まなくても筋肉はついていきます。

筋肉の増加するプロセスはトレーニング(筋肉を壊す)⇒休む(壊したものを回復)⇒超回復(壊した以上に筋肉が増量する)⇒トレーニングです。

質問者さんは若いので、そのサイクルが数日で訪れると思います。超回復の感覚的イメージはストレッチしたときに違和感(痛み)を感じない程度です。

筋肉増量のために大事なのは回復期、超回復期です。プロテインやアミノパウダーなどで早期の回復が見込まれます。早く筋肉付けたいという方がプロテインやアミノ酸を取るのはこの為です。多くのトレーニーは質問者さんみたいに若くなく、直ぐ超回復までたどり着きません。本格的にオールアウトした場合、10日以上回復しないこともあります。

質問者さんは若いので、しっかりご飯を食べていればすぐ筋肉は増えていくと思います。もしプロテインを取られるのなら、オヤツ程度に思っていてもいいと思います。小腹が空いたら一杯みたいな感じで。脂肪分も少なく、回復の一助もありますから。また、最近のはフレーバーの種類がめちゃくちゃあるので、飽きずらいとおもいます。いずれにしてもお金がかかることなので、両親と話されてみて下さい。参照:安いホエイプロテインを買いたい!コスパ最強のプロテインBIG3https://structural-reform.com/protein/

あくまで回復に注目して続けてみて下さい。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

たくさん情報ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

プロテインは太い筋肉と脂肪を付ける栄養食品です

脂肪だけを落としてスリムな筋肉質の体形を得たいのなら
ボクサーのようにプロテインは必要なく食事制限してます
ただし食事は摂らなくてプロテインを食事として飲むのなら効果的です
腹筋を鍛えてるようですがまずは運動ができる腹筋を作ってから
さらにやるのがいいです
その運動できる腹筋を作るまでが大変であってそれから
食事を考えるのがいいかと思います
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます!