4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

男性でのショートでジェルかグリースを使っている場合、シャンプーは2度洗いをした方が良いのでしょうか?
1回目はプレシャンプーです。

それともジェルやグリース程度なら本洗い1回のみで良いのでしょうか?

1回目はスタイリング剤を含んだ泡のシャンプーだから綺麗に落ちない、2度洗いは脱脂による乾燥を補う為に皮脂の過剰分泌で臭いの原因になるとも聞きますし、どちらが良いのか判断出来ません。。
シャンプーをつける前に、お湯での予洗いを1分以上しているのですが、あまらや泡立ちません。。
因みに筋トレとランニングを1時間しているので汗は大量にかいています。

gooドクター

A 回答 (1件)

ジェルにしてもグリスにしても、使って量でシャンプー剤の使用量が決まります。

まぁ、1stシャンプーの泡がすぐに消える様であれば、整髪剤、使い過ぎだよ。

ジェルもグリスも、小豆一粒くらいの量が、ベストな量だよ。
まぁ、その量で使用しても1stシャンプーの泡がすぐに消えてしまう製品はありますので、1stシャンプーだけとか2ndシャンプーは必須とか、気にしなくていいよ。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okey-dokey。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

以上が推奨されるシャンプー方法ですが、1stシャンプーですぐに泡が消えたのなら、一度すすぎ洗いしてから2ndシャンプーに移行すれば、いいだけだね。

「脱脂による(本当は違います)乾燥を補う為に皮脂の過剰分泌」は、二度洗いだからではなく、頭皮にシャンプー剤の洗浄成分が残ってしまう為です。つまり、シャンプー剤使用が一回だけでも、洗浄成分が頭皮に残っていると、乾燥肌になり、皮脂分泌量が増加してしまうのです。一度洗いの人でも意外と頭皮が乾燥肌になっている人はいるんですよ。
特に、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛が長い人は、要注意ですね。
    • 0