gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自民は運動会についても、「直ちに中止するのではなく、工夫してやる可能性を模索してほしい」と発言しました。

運動会、工夫して開催を 緊急事態宣言下の学校に―萩生田文科相
萩生田光一文部科学相は18日の閣議後記者会見で、新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されている地域の小中学校などの運動会について、「直ちに中止するのではなく、工夫してやる可能性を模索してほしい」と述べた。昨年は、感染拡大の影響で運動会などの行事を中止した学校が相次いだ。
https://www.jiji.com/jc/article?k=2021051800562& …

オリンピックについても、具体案は示さずに「国民の命や健康を守り、安全安心の大会を実現することは可能」 と言ってます。無責任に願望だけを述べる無能自民に変わって、安全安心な運動会を実現する方法を考えてあげましょう。
緊急事態宣言が出され、コロナの感染が拡大している現状で、コロナの発生を防ぐための安心安全な万全対策はあるでしょうか?

なお、「平日に開催日をずらしたり、時間を短縮したりして保護者らが密集するリスクを避けるなど、感染対策を講じた上で開催するよう求めた。」そうですが、こんなお粗末な対策でコロナを防げると思えるのは無能な自民だけでしょう。なので、これは除外で。

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

学校に任せればいいと回答している方がいますが、学校は検討の結果、感染防止対策など実施できないと判断して中止を決定したのです。
    それに、口出ししたのが丸投げ自民政権です。

状況を理解した上でのご回答を頂ければと思います。

• プンプン

大臣の立場で軽率に発言したのが間違い。
    個人的お願いなら、そんなものを大臣として発言するのがおかしい。
    政府としての意見なら、方法をちゃんと提示しなければならない。

上が無能で思い付きで発言するせいで現場が振り回される。自民政権のコロナ対策がお粗末な根本に、無能な自民議員があります。

gooドクター

A 回答 (26件中1~10件)

学校での運動会はイベントであって

雨でも中止になる程度の行事です
その行事に対して今の状況下の中対策をしてまで
やる必要性がどこにあるのかをまず説明して欲しい
学校は勉強する場所として今はそれの対策を万全にするべき
コロナが蔓延してそれすら対処できないのに運動会開催の指示をする
のがおかしい
無能がその権利はないはずです
    • 1
この回答へのお礼

同感です。学校に感染対策の知見などありません。緊急事態宣言が出ているから中止するというのは妥当な判断。
それに対して、無責任に開催を要求する自民政権はコロナ拡散の元凶。

日本語もわからないどころか英語もできず海外の状況も検索できないと言う事ですね

まずはここに記載するために使用してるインターネットと言うものを使ってください
そしてF1でもテニスでもゴルフでも何でもいいので競技の検索をしましょう
そうすると小学校1年生でもわかる話なんですけれども海外ではいろんな国を転戦して行っている競技について大きなトラブルが起きていないことに気がつけるでしょうもっともあなたは同じ内容を違う言い方で何度も繰り返した残念な学力の持ち主なので学習できないのはしょうがないと思いますがwww
そんだけ賢いことができる人たちは皆安全に開催するためにどんなそっちが行われているか気がつけることができるんですけれどもあなたの理論だと毎回同じ質問をしているのに全く答える学力がないということで有名な人なんで話してもどうせ学習できない人間なんでおんなじ投稿繰り返すんでしょうけれどもじゃぁあなたの理論だと海外の大会は自民党の声で行っていると言うことですか?
言ってることが間違ってるっていい加減学習できる学力を手にいれたほうがいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

で、あなたが検索したソースはいつになったら示される?

対策なんて簡単ですよ。

無観客ですればいいんですよ(笑)

狭い校内で密集せずに生徒の家族をいれるなんて、
アホでも出来ないことはわかります。
ただ、対面を保ちたいために言ってるだけですからね。真に受けないことです。

他に思いつくことは、
くじ引きで見れる数を制限する
時間制で入れ替える
別室モニタで観戦などありますが、そんな手間を学校がする必要性も意義もありません。

もっと簡単なのは、国民全員感染させればコロナ対策しなくていいので、
抵抗できる人と予防接種に有りつける金持ちだけの世界を目指すことですかね(笑)
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。保護者も生徒も、とちらも入れずに開催したことにすれば自民政権も大満足でしょう。

運動会は、種目によってできないものがあります。

フォークダンスや盆踊り・騎馬戦・玉入れ・綱引き・組体操など人が集まって行う競技は不可能だと思います。やれるとすれば、リレー、徒競走、マラソンなどの個人種目に限定されると思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。ただし、待っている生徒は密になると思います。別の日に1クラスずつやれば回避できるでしょうが、それはもはや運動会ではないでしょう。

>違法だと判決が出ているのに、被害者の泉佐野市を批判とは。

予め上限を定めていなかったのが良くないが、
 そこに付け込んで自治区の主張をゴリ押しする泉佐野市なんて
 批判されて不思議は無いと思いますよ。
 空白の1日で契約を交わした江川卓が非難されたのに近い。

>ルール違反しても反省しないのには呆れます。
 総務省の方針と違う行動だったが、
 復活したのだから泉佐野市としては万々歳でしょう。
 反省するとは、詰めが甘かった総務省の担当者を更迭しろ、
 ということですかね。

>自民もその信者も、ルールを守れない連中ばかりで呆れます。
 私は自民党信者ではありません。勝手に決めつけないで戴きたい。
 質問者さんが、何が何でも自民党の責任にする思考に
 コメントを投げかけただけです。

森友学園は、辻元晴美議員も関係していたでしょ。
自民党以外にも矛先を向けなければ、反自民党論者。
    • 2
この回答へのお礼

>予め上限を定めていなかったのが良くないが、
>そこに付け込んで自治区の主張をゴリ押しする泉佐野市なんて

社会ではルールを事前に決めるのが常識。そしてそれが裁判所の判断。
社会のルールを知らないあなたは社会人経験がないのでしょう。

>ふるさと納税は菅が推し進めたことも知らないのか?

だから?
 多くの国民が地方に寄付をして返礼品という恩恵を受け、
 財政難にあった地方行政が救われた事実があるが
 愚策で導入すべきではなかった、というのかな。
 当初、自治区さえ良ければ的な行動を取る行政が登場するとは
 予測していなかっただろうし、ましてや告訴してくるとは
 総務省も想定外だったでしょうね。
 本来、自民党は公平・平等の原理に逆らう行政を無くすよう
 総務省を指示すべきだとは思いましたが。

>>訴訟の相手は日本政府であって自由民主党ではないでしょう。
>であっても、自民政権の政策として行われ、判決で違法と判断された事実は変わらない。
 酷いな、何が何でも自民党の責務という考えは。
 敗訴したのは日本政府(国会議員+国家公務員)ですよ。

最高裁は、原告対被告の関係で判断するだけなので
 極端に言って国が破綻しようがしまいが関係ないところで判決を下すから
 政策に合致しているとは限らない。

それにしても泉佐野市(市民)は節操が無いね。
 住民税が減って苦労する行政があるのに自分らは万々歳なんて。
 どうかしている。
    • 2
この回答へのお礼

違法だと判決が出ているのに、被害者の泉佐野市を批判とは。ルール違反しても反省しないのには呆れます。
自民もその信者も、ルールを守れない連中ばかりで呆れます。

政府の言わんとすることは分からないでもないけれど、ただもうちょっとは実効性のある発言をしてもらいたいですね。

人が死ぬかもしれないってのに希望論を言われても……って思いがちだけど、やらないで鬱になって自殺になっても困るし、どうしてこう司令塔になる部分が頼りないんだ日本は!って思ってしまう。

これだけ文明に恵まれているのだから複数カメラ撮影でライブ配信によるリモート応援とか前例の無いところから新たに行動を導ける指導者は居ないものかねぇ……
    • 0
この回答へのお礼

同感です。自民政権には願望を述べるだけの無能大臣が多過ぎます。仮にも大臣なのだから、組織のトップとして自覚のある発言をすべきです。希望を述べるなら、具体的な策を提示すべき。個人的願望を垂れ流すだけの無能は大臣ではない。

政権ばか丸出しですね。

ネトウヨは、左翼は対案ない・・・とか、文句ばかりと言いますが、野党は与党の検証が仕事で、対案を出す筋合いなどない。同じく野党もアイデアはないのかもしれないが、あるかもしれない。

ならなぜ与党ばかり批判するのか???マスコミや世論は・・・と、安倍も菅も二階も、逆ギレしたり、泣き言言いますが、答えは簡単です。

与党だからです。

政治の責任は与党。結果の責任は与党。特に絶対多数の政権なら、100
%実行責任は与党のものです。いやなら下野すればいい。そうすれば、野党が、今度は与党になり、同じ批判にさらされながら、結果責任を負うをことになります。

長期政権に甘んじて腐ってしまうと、批判に対して、うまくいかないのは野党のせい、おとなの事情だ野党はだまれ、マスコミはすぐ与党批判、野党はお気楽与党だけがこの悩みを背負う、こんなに頑張っているのに・・・・というおかしな論理がまかり通り、また、バカな一部の国民が、自分たちをバカにし続ける自民党なのに、それを選び続ける、歪んだ構造になります。

まあ、野党も力がないけど、実際は与党が絶対多数を取るのは、一票の格差と、投票率の低さからくる、浮動票、都市票の価値低下によって、2~3割の支持でほぼ権力を独占してしまう仕組みにあります。お上の言葉を・・・という、まるなげ主義がはびこる日本では、そうなると実際は7割の支持などないのに、政治は見慣れた自民党がやるものだ・・・という思考停止が起きてします。そこを、監視の役割の野党やマスコミが義務を果たすと、イデオロギーに転嫁して、左翼呼ばわり。

ワクチンのバカ対応、支持率みながら緊急事態宣言・・・に、右翼も左翼もないし、虚偽答弁、公文書破棄、友達優遇、選挙民接待に、右翼も左翼もない。法治国家で法を犯せば、政治をやる資格がない・・・そんな原則さえ無視されている。

年功序列、働かないおじさんの大企業と同じく、既得権・談合の建設業界、IT能力なし、利益誘導、政治私物化・・・歪みも、腐りも、どんどん広がるでしょうね。
    • 2
この回答へのお礼

まったくです。自民が隠蔽・改竄・捏造・虚偽答弁・選挙買収を繰り返すから批判されているのです。コロナ対策もアベノマスクに、GoToトラブル、中抜き電通パソナ。そんなことして批判しないほうがおかしいです。

どうやら回答者の中には「お願いしただけ」だとか「自民党ではない」とか「関係ないなら静観しろ」といった現場を知らないお気楽な意見を言う人がいます。

大臣が公の場で「発言」することがどれだけ重いか分からないのでしょう。さらに言えば大臣の発言を受けて役人は「多くの通達」を出しそれがいつの間にか半強制的なものになるのが、日本の官僚制度です。また自民党は「それは党の問題でなく政府の問題」と使い分けて責任逃れをします。
ここで問題なのは「コロナ対策」をしっかり打ち出さない政府が問題でありその具体的な問題点に「運動会」がクローズアップされただけです。与党は当然国民の信託を受けて、政策を官僚に命じるわけですから、具体的な政策の一つについて何か支持するのならしっかり指示するべきですし、現場が混乱しているのなら、実施の策をいくつか示すべきです。「やれ」と命じて、あとは知らん顔なのは無責任以外の何物でもありません。
こうしたことに声を上げた人に「関係ないだろう」と言って声を封殺したのが「花見・加計・土地」の問題だったと言うことを知っている人たちは、声を上げて当然ですし、そうした声を封殺したのが「自民党」であったことを忘れてはいけないと思います。
    • 1
この回答へのお礼

まったくです。大臣として発言する以上、組織としての発言です。
忖度するおもねり役人ばかりを優遇する人事で、こびへつらいを強要するのが自民の手口。腐ってます。

>ふるさと納税で「お願い」に違反した佐野市がされた嫌がらせを見れば、

全国の他の行政から逸脱した返礼品を餌にふるさと納税を募ったから
 足並みを揃えるよう、総務省が要請したが従わなかったから除外された
 恥知らずな役所・寄付者に見えましたけどね。

>自民政権のやり口は明らかでしょう。
 担当は総務省であって、自民党ではないですよ。

>結局、裁判では自民が遺法だと判断されましたが、除外されてしまったことは取り返せません。
 訴訟の相手は日本政府であって自由民主党ではないでしょう。

泉佐野市って、確か在日のための待遇改善だか施設拡充だかを謳って
ふるさと納税を募っていた変なところですよね。
杉並区の減収を見ると、その内ふるさと納税制度は無くなるかも
知れませんね。
行政の破綻を見過ごしてまで続けることではありませんから。
    • 2
この回答へのお礼

ふるさと納税は菅が推し進めたことも知らないのか?
それと、
>訴訟の相手は日本政府であって自由民主党ではないでしょう。
であっても、自民政権の政策として行われ、判決で違法と判断された事実は変わらない。