ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

 私は今春念願叶い大学に入学する事になりました。
上記の二校のどちらを選ぶか、今大変迷っています。
私は狭き門ではありますが、司法試験を目指してい
ます。法科大学院(ロー・スクール)について情報を
集めると、全国司法試験合格者ベスト10には唯一、
同志社が関関同立の中で十位にランクインしていました。
しかし、大手予備校の偏差値は僅差で、模試の判定は
立命館が上の所もありました。また立命館の特修コース
は司法試験や国家公務員第一種試験の為の専用コースで、
最低合格点が法学部より更に5%程高いのです。
司法試験の事を考えると専用のコースは魅力的に思えます。
 しかし、司法試験は難関ですので、諦めざるおえない場合も多いです。その時の為に就職も考慮にいれなければ
なりません。関関同立では同志社が別格と聞いていたの
ですが、最近立命館の評価が高くなっているとも聞き
ました。
 就職の事も考えると益々迷ってしまいます。社会的評価
等はまだ社会に出た事の無い私にはよくわかりません。
どなたかどんな事でも結構ですので、ご助言を頂けません
か。どうぞ宜しくお願い致します。
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

合格おめでとうございます~



(1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。

(2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。

(3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。

(4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思いますが、そうじゃない人もいますよね。
私立の場合、いろんな入試方式(学力を課さない入試、内部進学)がありますので全く勉強せずに入学してただ卒業するだけの人もなかにはいると思います。
だからどちらに入学しても本人の努力が大切だと思います。

(5)ただ現状で全国的により有名なのは同志社かもしれません。学生の間でも「関関同立すべて合格したらどこにいく?」と問われると「同志社」と答える人が多いと思いますよ。

司法試験・就職・知名度・・・同志社の方が上でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座います。
(1)については、やはり大学だけでは
合格は難しいとは知ってはおりましたが、
私はどちらかというと雰囲気に流され易い
ので、大学でも周囲に同じ目標を抱く人が
多い方が良いかと思いまして…。
(2)(5)を聞きますとやはり前者なのでしょう
か。両大学の法学部だけで比較すると、同志社
を選択する方が多いとデータにありましたので。
(3)については初めて知りました。ありがとう
御座います。新たに得る事の出来たご意見と
共に熟考を重ねたいと思います。
本当にどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/25 00:40

関東圏在住ですが、知名度なら同志社でしょう。


関関同立では一歩抜きんでていると思いますよ。
司法試験は今や予備校無しで合格するのは、かなり難しいというのが実態としてあります。ローになっても大きく状況は変わらないでしょう。結局、多くの受験生を集め、レベルを相対的に判断しながら学習出来る機関って、予備校ですから。ローにしても、どこも実績がまだない中での判断ですから、どうしても現行試験の実績でローも判断されてしまいます。そうなるとやっぱり同志社ですよね。

まぁ最後は自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きましてありがとう御座います。やはり
予備校に通わなければならないという事は、その大学
自体の合格実績より、予備校を選ぶ時に、その予備校
の合格実績の方が大事だということでしょうか。
 私は西日本在住ですので、関東圏の方の評価をお聞き
出来た事も大変ありがたいです。
 自分の将来に大きく関わってくる事ですので、後悔
しないように、ご意見を参考にしながら判断を下したい
と思います。本当にどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/26 00:49

夫の会社(大手電機メーカー)のことですが、やはり最近は国公立しか採らないそうです。

でもその中で唯一採る関西私学は立命館大学だそうです。理由は即戦力として使えるです。国公立大学出身者を押しのけて即動くし、積極性があり、意見もキチンと言えるそうです。プレゼン慣れしているとか。大学側がいかに就職を意識しているかわかるそうです。

反対に同志社出身者はその他大勢と一緒。だから同じラインなら立命館大学出身者を採用するそうです。また、期待に答えてくれるので人気が高いそうです。

まあ、あくまで大手電機メーカーのみの採用状況ですので参考程度に。でも、私の息子を中学受験させるなら立命館ですね。やはりカリキュラムも良いし、勢いがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとう御座います。
 立命館は就職活動のサポートに力を入れられて
いるので、将来性は大いに期待出来るものと聞き
ましたが、実際に具体的な御話を聞く事が出来、
とても嬉しく思います。同志社は伝統がある分、
あまり改革等には積極的でないような話も聞きま
したので、やはり勢いという点では、九州にも
新たに大学を開校したりしている立命館の方が
あるのでしょうか。
 実際に企業に勤められている方のご意見が聞けて
とても参考になりました。どうもありがとう御座い
ました。

お礼日時:2005/02/25 01:31

私は立命館出身なのでもちろん立命をお勧めしたいですけど、やっぱり同志社の方賢いっていうイメージがあります。

どちらも本当にいい学校だと思いますので、目標さえ見失わなければどちらでも良いと思います。立命にするか同志社にするか。贅沢な悩みですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとう御座います。
私の周囲にも関関同立の出身者が多く、それぞれ母校
の素晴らしさを話してくれました。ただ全員学部が
私と違うまたは、当時そのコースは無かったという事で、
詳しい事は分からないと言われまして。
 やはり何よりも目標を貫き通す意志の力が重要なのです
ね。その御言葉を胸に刻んで頑張りたいと思います。
 貴重なご意見を本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/25 01:06

同志社に一票!


でも確か1,2年は京田辺のはず・・・・
立命は少しレベルの落ちる関学と同等の評価かな?
司法試験っていずれ予備校行く事になると思います・・・
あんまり強い事を言うと皆に叱られるのでここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとう御座います。
 立地条件を考えると、四年間衣笠にある
立命館大学の方が良いようにも思えます。
同志社の京田辺キャンパスも静かな場所で
良いのですが。三年からは今出川ですので、
御所の傍ですし。
 ダブル・スクールは大変だと聞いており
ますが、頑張りたいと思っています。
 貴重なご意見をどうもありがとう御座い
ました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/25 00:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同志社大学と立命館大学と関西大学の法学部

同志社と立命館の法学部ってどっちのほうがいいんでしょうか?法律なら関大もいいとか言われたんですが。

Aベストアンサー

偏差値的に行くと、同志社>立命館>関大ですね。
同志社と立命館の差はわずかですが、
立命館と関大の部分はちょっと開きがあります。

同志社の偏差値は受験数の少なさが
要因とも言われていますので、実際はそう
大差ないと思います。

同志社と立命館のダブル合格の場合、
同志社に行く人のほうが多いらしいですが、
立地的な問題で同志社を選ぶ人が多いらしいです。
同志社は駅から近いんですが、立命館はバスなどに
乗らないと駄目なため、大阪在住の人などは
同志社を選ぶそうです。

関大は元が法律の学校だったのでいい学校だと
思いますよ。

立命館も全国から優秀な学生が多く入るので
いいと思います。

ただし昨今のニュースを見る限り、同志社の法学部は
あまりおすすめとはいえませんねえ・・・。問題が
多すぎます・・・。とても、法律を学ぶ学生が
いるところとは思えません。

Q同志社大法学部の法律学科と政治学科の違いについて教えて下さい

受験生です。
法律や行政に興味があり、同志社・立命館の法学部を志望しています。
パンフレットやHPは一通り見たのですが、
同志社大法学部の法律学科と政治学科について、カリキュラムがいまいち分かりませんでした。
そこで質問なのですが、
同志社の法律学科に入って政治学・行政学を学ぶことは可能ですか?
逆に、政治学科に入って法律を幅広く学ぶことは可能ですか?
国公立志向の東日本の高校に通っているため、いまいち情報が集まらず困っています。
同志社大学法学部の法律学科・政治学科について、詳しく分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

同志社大学法学部政治学科卒の者です。
この二つの学科は結構内容に違いがあります。法律学科は法律です。民法や刑法などを主に取り扱います。
政治学科は日本の政治形態や政党関係や国際政治など法律とは違う面のことを主にやります。法学部法律学科は内容が難しいだけに学校内でも賢い部類でした。
法律学科に在籍しときながら、政治学科の授業は取ることができますし、逆も可能です。また、学部を超えても取ることができます。
政治学科はテレビに出てる教授や個性的な人が多く、授業もなかなか楽しいですよ。
でも、政治学科で法律を専門的に学ぶのは厳しいかもしれませんが、浅く広くなら一般教養科目で法学というのもありますし、興味のある法律分野の授業を取ることも可能ですよ。

Q広島大学 vs 立命館大学 W合格したら?

タイトル通りです。
全国的に知名度のある立命館大学と国立中位の広島大学にW合格した場合どちらを選択するべきでしょうか?(経済・経営系)
ちなみに広島在住です。金銭的な問題は除外して、皆様の意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

広島大クラスの国立大入学者のほとんどは関関同立あたりの私大を滑り止めにしていますよ。特に関関立あたりは程よい滑り止めとしての併願相手として捉えられています。このクラスの国立大を確実に上回るのは早慶クラスの私大でしょう。
それに知名度だけで言うならば、立命館よりも格下の日本大学だって知名度はありますよ。ただ優秀な大学としての知名度ではないでしょうけど。立命館の知名度だって似たようなものです。まぁまぁ優秀な中堅私大という程度の知名度です。
企業の人事担当者ならどちらも同じぐらい知られていますから、就職上の知名度は問題ないです。ただし、どちらも旧帝大・一橋・東工大・神戸・早慶クラスの下という認識ですが。
それから設備の良さや国の機関とのつながりと言う点では、広島大に軍配が上がります。広島大は大学院重点化を果たしている研究型大学として文科省から認められていますからね。立命館も昔に比べれば研究面でも頑張りつつあると思いますが、教養型大学としての側面が強いですね。

Q進学について;立命館大学と関西大学の法学部

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高く、学内でも真面目な学生が多いと聞きます。
ただ調べると全体で内部進学が多くてアホが多いとか、偏差値操作が露骨であてにならないとあり、あまり良い評判を聞きません。

対して関西大学は法学部が看板学部で、立命館よりも学生が平均的に真面目と聞きます。ただ関関同立の中では一番下とも聞きます。

いずれも伝聞なのですが、関東在住なので関西での二大学の評価についてわかりません。

そこで皆様の意見をお聞きしたいです。

私が重要視するのは、優先度順で
(1)教授、図書館、周りの学生など法学を学ぶ環境が優れているか
(2)就職力(大手にこだわる気はありません。二浪ということも考慮に入れてお願いします。公務員などは考えていません。)
(3)キャンパスライフや雰囲気

の三点です。

また、総合的にどちらに進学すべきだと思いますか?

なるべく多くの意見をお待ちしています。

回答よろしくお願いします。

今年立命館大学法学部と関西大学法学部に合格しました。

どちらの大学に進学するか迷っています。


初めに言っておかなければならないのですが、私は半年間他大学で学んだのですが満足できず、辞めて半年間アルバイトをした後、一年間予備校に通いました。なので二浪です。
二浪でこの二つかよ、と思うかもしれませんが、これが自分の結果だと納得しています。


私は法学、特に政治思想の分野を学びたいと思っています。

立命館の法学部は偏差値(立命館のはあまりあてにしていませんが、一つの基準として)が高...続きを読む

Aベストアンサー

 少し専門に立ち入ってお話しします。

 質問者様は、それまで在籍していた大学を態々と退学までして「法学部」を受験し直したわけですから、就職よりも研究を志向しているとの印象が僕にはありました。
 この意味からすれば、立命館はもってこいの環境ともいえます。そして政治学は一般人が片手間程度で独学できるほど生易しい領域でもありません。
 もし独学でやろうとするなら、膨大な資料をどうやって集めそして研究成果を手に入れることができるのでしょうか。原書はいうまでもなく丸山眞男、萩原延壽、藤田省三、神島二郎、石田雄等の著作物は価格としてもかなり高額な上に、現在では絶版となっているものもあります(その典型は、遠山茂樹による岩波書店刊『昭和史(旧版)』です)。
 また同時に一般人が独学と称する独断的読書では議論する場がありません。それでは社会科学を志す者として見識を疑われもします。
 就職を考えてのことでしたら、企業法務との点で実務を志すことを選択肢にすれば良いのではありませんか?。それならば割り切りも必要です。

Q立命館大学か中央大学か

現在受験生(理系)です
立命館大学と中央大学と明治大学(全て機械系)を受験したのですが立命館は合格 明治は不合格で 中央は結果待ちです
中央大学はおそらく合格だと思うのですが、その場合立命館大と中央大どちらに進学すべきでしょうか?
自分で案内を見た感じでは中央大学がいい印象を受けたのですが…
正直迷っています

出来れば学部卒での就職を考えています。
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

理系のことはよくわかりませんが
せっかく理系に行くわけですから、1つでも資格試験合格実績のある方へ行って取得した方が良いと思います
立命館が合格して明治が不合格ということは中央も微妙だと思います
良く言われることですが、将来関東就職なら中央、関西なら立命館
ただし、資格実績のある大学のほうが将来に展望を持てるという意味で理系の物差しは大分違います(機械系には資格は無いのでしょうか)
それと1番は就職実績の比較でしょうか

Q関西大学と立命館大学 どちらがいいのか?

今年関西大学(電気電子情報工学部)立命館大学(電子情報工学部)に合格する事ができました。
で、今どちらに行くべきが非常に迷っています。
ネットを見ても関西大学の方がいいと言っている人もいれば立命館がいいと言っている人もいます
ネットの意見を真に受けるのは良くないとは分かっているのですが、引っかかることがあります
特に気になることは2つの大学に関して気になることは

関西大学
DQN(ヤンキー)体育会系以外は行くべきじゃない。
関関同立の中で関大だけ学歴フィルターにかかる。

立命館大学
偏差値詐欺
田舎過ぎて終わってる
動物園


実際のところどうなんでしょうか?
関西大学は交通時間が片道30~40分 最初の1年のみ授業料半額(50万相当)
立命館大学は交通時間が片道1時間10分~1時間20分ほどです。

Aベストアンサー

勘で決めていいのではありませんか?
どちらも見学に行ってみて、ピンと来た方に決め、あとは振り返らない。「やっぱりあっちのほうが良かったのかも・・・」ともう考えない。
意外に直感って当たっていることが多いんですよ。ネット情報よりもよほど信頼できます。
後さえ振り返らなければ、充実した学生生活が送れるでしょう?それだけで両大学の多少の差など埋まってしまいます。

確かに、一般的に国立理工を第一志望にし、私大理工を滑り止めに考える場合には
同志社・立命・関西・関学の順に志望する傾向はあります。
就職実績だけ見ると、同志社よりも立命館の方がいいくらいです。
ただし、立命理工は学生数が多い。多すぎる。就職実績数も学生数が多いのだから当然と言えば当然です。
あまり気にせず、好きな方に行ってください。

Q同志社大学と明治大学とのどちらか二者択一

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商は明治の看板学部で学内でのステータスは若干他学部より高いと聞いたことがあります。少ないデータで、根拠にもならないですがわたしの知人の両校のOBの人は同志社はやや育ちがいい感じで少しプライドが高い、明治は少ししみったれているが、インテリ臭さがないといった印象です。

わたしが彼にアドバイスしたのは、将来の就職を見据えたとき、東京の明治にいくってことは東京での就職に影響されることになるよ、ととりあえず言いました。まだ東京で就職とかUターンで地元に帰って就職とか全く想像つかないとは言っていましたが。

また、わたしは関西圏の事情には少し疎いので教えていただきたいのですが、京都の同志社にいくということは関西の中心である大阪の大手企業への就職へ影響されることになるのでしょうか?また関西大手企業の事情として、東京に本社機能を移転している企業が多いと聞いています。多数の会社の本社が東京に移転するということは、大阪で就職活動しても、事実上東京で働くことになるのでしょうか?あるいは全国展開の上場企業でも関西地域採用枠で関西圏中心の勤務などがあったりもするのでしょうか?

どうかアドバイスお願いします。

弟が名古屋在住で地方受験で、高望みだった第一希望群の同志社大学経済学部と明治大学商学部を受けて両方受かりました。国立大学はセンターでかなり失敗してしまったとのことなので、見込みはないそうです。
学費の払い込みも準備しており、ほぼどちらかに決めることになるそうなんですが、どちらの大学がいいでしょうか?
両校の良い点、悪い点、OBOGの方のご意見もうかがいたいです。

弟はもともと経済系学部志望です。
同志社経済のほうが明治商より少し偏差値的には上と聞いています。
また明治商...続きを読む

Aベストアンサー

同志社でも明治卒でもありませんが、某企業の人事部にいます。
就職を重視するなら結論はズバリ「同志社」でしょう。
No.9の方は一般的な知名度で明治を推してますが人事担当者にはそんなこと全く関係ありません。ついでに言うと「東京六大学」は単なる野球のリーグです。良く「東京の名門大学」の代名詞と勘違いしている方がいるのですが・・・。
確かに同志社に進んだ場合、西で就職する方がアドバンテージは大きいですが、同志社・関西学院あたりまでなら全国でも立派に通用しますよ。
当社は東京が本社ですが、採用には「西枠」があり、事務営業系なら関関同立あたりのイキが良いのがたくさん入社してます。
ある程度実力で採用が決まるのはもちろんですが、一般的に企業は厳しい学校ランクを持っていることを認識して下さい。私立大学で同志社より明らかに上と断言できるのは(学部によるが)早慶上智だけです。

Q同志社か関学か迷っています

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方に興味があります。
・入学金の振込み期限の関係で関学には入金済み。

しかし、父が反対しています。
社会学部よりも法学部の方がいい、ということと通学時間のこと考えたうえで関学がいいと判断した、ということを伝えたのですが、
・学部は入学後転部することが出来る
・どちらも遠いことに変わりはない。同じくらいの時間をかけて同志社に通っている人が近所にいる。
・同志社と関学とでは社会に出てからの待遇が違う
ととにかく私を同志社にやりたいようです。

父は以前から学歴に強いこだわりがある人で、少し考えが偏っているのではないかと私は思います。関学と同志社ではそう変わらない、という話も(この「教えてgoo」などで)聞きます。

私は父の言うとおり同志社に行くべきなのでしょうか。
そうでなければ、どのように言えば父に納得してもらえるでしょうか。
アドバイスを頂ければ、と思います。

同じような質問が続いているところすみません。
関西学院大学の法学部と、同志社の社会学部
とどちらに進学するかで迷っています。

・経済的な事情で自宅通学の予定。
・同志社まで二時間半、関学まで一時間半かかります。
同志社への憧れはありますが、二時間半もかけて四年間通えるかというと、正直のところ体力、気力に自信がありません。
(甘いと思われるかもしれませんが、高校時代体調が良くなく欠席がとても多かったので、冷静に考慮したいのです)
・どちらかといえば社会学部よりも法学部の方...続きを読む

Aベストアンサー

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越しになります。
そこまで計算に入れてますか?ちなみに1、2回は田辺キャンパス(京都府京田辺市)です。

あと、関学との比較ですが、同志社を選ぶのが普通だとは思います。
同志社の方が大学としてレベルが上です。
でも、学部で選ぶとなると話が別です。将来なりたい方向によりますね。
法律関係に勤めたいなら法学部に行くべきでしょうし。まだ、分からないなら、大学として上な同志社でしょう。

いずれにしても、人生、「ここじゃないとダメ!」というものは無いです。
これから4年間に何が起こるか分かりません。
ですが、悩んだこと、迷ったことは必ず後になって、自分を育てる糧になります。
人の意見は5分5分に聞いておいて、自分のイメージ、理想を頭に浮かべて悩んでください!

自分は同志社生です。
まず一言。「自分の好きなようにしなさい!」って言いたいです。
親の資金で行かせてもらう大学ですが、やっぱり自分のやりたいようにするのが一番ですよ^^
でも、それじゃ回答にならないのでお答えしますね。

まず、通学時間の長さですが、六甲や堺から2時間半かけて田辺に通う子もいます。しかも彼らは体育会・サークルにも所属しています。
なので、無理じゃないです!
ですが、文系学科ということなので、3回生になると、今出川キャンパス(京都御所の北向い)にお引っ越し...続きを読む

Q2浪して立命館大学に行く人はいますか?

2浪して立命館大学に行く人はいますか?

Aベストアンサー

No.2で回答した者です。

出身校が進学校ではなかったり、特別な事情があって2浪したのであれば仕方がありませんが、普通に2浪したのであれば率直な意見としては「ほかの大学(京大とか)狙ってて落ちたのかな」と邪推してしまいます。
ですが、嫌悪感を持ったり、ひいたりは全くしません。
むしろ2浪したことを話のネタに出来るぐらいの明るさを持っていれば、明るい人だと好感すら持てます。

公務員試験では浪人や留年はそれほど嫌われません。
きちんと理由を話し、
失敗して浪人したのであれば、その経験を今後に活かすことができれば全く問題ありません。

Q高卒で公認会計士…会計士に学歴は関係有りますか?

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方が話題になりましたが、私の場合、このままストレートで合格したとしても、24歳後半です。

経歴としては、、、高校卒業→二年間フリーター→某美術系学部入学即中退→CGスクール→フリーのCGクリエイター→そして現在に至ります。
こんな私ですが、、、図々しい事に、、、大手監査法人(中央青山監査法人)や、
企業の顧問を目指しています。
一応、上記のところは大卒のみとはなってはいなかったのですが、、、
やはり大卒と言うのは(会計士の就職において)必要条件なのでしょうか?
必要であれば大学入学も真剣に考えています。

長くなりました。
どなたか、ご意見お聞かせ下さい。
お願いします。

こんにちは。
私はこの夏、公認会計士を目指し勉強を始めた者です。
会計士は第一次試験に合格さえすれば、私のように高卒の者にも平等に権利が与えられると思い、頑張っていたのですが…

先日一次試験について調べていたところ、その受験者数の少なさに驚かされました。よくよく調べてみると、二次試験合格者のほとんど全ての方が、大卒であり、
監査法人その他の大手会社の求人欄にも大卒以上が応募資格に入っていました。
以前、高校卒業後すぐに会計士の勉強をし、二十歳そこそこで二次試験に合格した方...続きを読む

Aベストアンサー

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉しく、自立する為にバイトに励みました。
ここで、あるホステスさんと知り合ったのです。彼女を知ってからは、
大学も行かず、彼女の部屋でごろごろし、寝泊まりしていました。
それから、2年後、家族が複数人、ガンとなりまた、この都市でも色々あり、
実家に戻ることにしました。
さらに1年、私の家は、父親と私の二人となったのです。
ここで、私は、何をしたいのか。真剣に考える必要がありました。
次の年、私は、いくつもの私立大学法学部を受け、当時偏差値で49.7
の大学に入学する事ができました。
それからは、真剣に勉強しました。
公務員試験の模試では、国(1)も、絶対確実の判定でした。
成績は、全優で、学部長賞を受けることができました。
この大学生活で得た物は、大学では司法試験受験の為の補講をもうけてくれ、
そのときに、当時司法修習生として、教えてくれた人は今でも私にとって
よき相談相手です。
仕事の都合で、この人の事務所に行くと、近くの繁華街で、2件3件と飲みに
連れていてくれます。
数人の親友も出来ました。教養部では、仏文学の教授の家に招かれ、仏文学論を
幾度か議論したり、ていねいに教えてもくれました。
この大学には、私と小中高と同じ学校に通学していた幼なじみが、英語の非常勤
講師として、働いていました。
これらの大学生活は、非常に充実しており、現在の生活の陰の支えとなっていま
す。
 就職は、年令がネックとなりましたが、自分を認めてくれる所に勤務できたと
思っています。

 公認会計士になる事だけが目的であれば、それもいいでしょう。
 しかし、絶対合格できるのですか?
 であるなら、大学生活の傍らでの合格可能でしょう。
 可能性は無限大です。しかし、身の程も考えておきましょう。
 少しくらい、心のゆとりをもつ4年間もすばらしいものです。
 公認会計士に関連する、経営・経済学部の自分が入学できる程度の
大学でいいのではないでしょうか?
 あとは、貴方の努力次第と思います。

さて、貴方は何歳まで生きるつもりなのでしょうか?
35才までですか。40才ですか?
不治の病で、余命が分かっているのでしょうか?
そして、貴方にとって公認会計士になる事は、人生の目標なのですか、
単なる生きる手段の一つなのですか?
公認会計士になる事がかっこいいから、なりたいのですか?

そして、質問に答える前に、私は、公認会計士の世界は知りません。
これが前提で、お話します。

私は、1浪をし、地方都市にある国立大学法学部に入学しました。
家を離れ初めての下宿生活で嬉し...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング