プロが教えるわが家の防犯対策術!

 私は今春念願叶い大学に入学する事になりました。
上記の二校のどちらを選ぶか、今大変迷っています。
私は狭き門ではありますが、司法試験を目指してい
ます。法科大学院(ロー・スクール)について情報を
集めると、全国司法試験合格者ベスト10には唯一、
同志社が関関同立の中で十位にランクインしていました。
しかし、大手予備校の偏差値は僅差で、模試の判定は
立命館が上の所もありました。また立命館の特修コース
は司法試験や国家公務員第一種試験の為の専用コースで、
最低合格点が法学部より更に5%程高いのです。
司法試験の事を考えると専用のコースは魅力的に思えます。
 しかし、司法試験は難関ですので、諦めざるおえない場合も多いです。その時の為に就職も考慮にいれなければ
なりません。関関同立では同志社が別格と聞いていたの
ですが、最近立命館の評価が高くなっているとも聞き
ました。
 就職の事も考えると益々迷ってしまいます。社会的評価
等はまだ社会に出た事の無い私にはよくわかりません。
どなたかどんな事でも結構ですので、ご助言を頂けません
か。どうぞ宜しくお願い致します。
 

A 回答 (5件)

同志社に一票!


でも確か1,2年は京田辺のはず・・・・
立命は少しレベルの落ちる関学と同等の評価かな?
司法試験っていずれ予備校行く事になると思います・・・
あんまり強い事を言うと皆に叱られるのでここまで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとう御座います。
 立地条件を考えると、四年間衣笠にある
立命館大学の方が良いようにも思えます。
同志社の京田辺キャンパスも静かな場所で
良いのですが。三年からは今出川ですので、
御所の傍ですし。
 ダブル・スクールは大変だと聞いており
ますが、頑張りたいと思っています。
 貴重なご意見をどうもありがとう御座い
ました。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/02/25 00:16

合格おめでとうございます~



(1)司法試験は大学の力じゃなくて司法試験予備校の力と本人の努力で合格してみたいです。

(2)就職では同志社のほうが知名度が高いです。ただこれからは知名度だけでは大学は生き残れなくなるそうです。

(3)同志社は中国で一般入試をして中国の優秀な学生を入学させようとしてるみたいです。立命の教授によると中国の優秀な学生はほんとに優秀らしいです。そうなると学生の質はますます高まるわけですよね。

(4)ただ同志社でも立命でも優秀な人はもちろんいらっしゃると思いますが、そうじゃない人もいますよね。
私立の場合、いろんな入試方式(学力を課さない入試、内部進学)がありますので全く勉強せずに入学してただ卒業するだけの人もなかにはいると思います。
だからどちらに入学しても本人の努力が大切だと思います。

(5)ただ現状で全国的により有名なのは同志社かもしれません。学生の間でも「関関同立すべて合格したらどこにいく?」と問われると「同志社」と答える人が多いと思いますよ。

司法試験・就職・知名度・・・同志社の方が上でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ご回答ありがとう御座います。
(1)については、やはり大学だけでは
合格は難しいとは知ってはおりましたが、
私はどちらかというと雰囲気に流され易い
ので、大学でも周囲に同じ目標を抱く人が
多い方が良いかと思いまして…。
(2)(5)を聞きますとやはり前者なのでしょう
か。両大学の法学部だけで比較すると、同志社
を選択する方が多いとデータにありましたので。
(3)については初めて知りました。ありがとう
御座います。新たに得る事の出来たご意見と
共に熟考を重ねたいと思います。
本当にどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/25 00:40

私は立命館出身なのでもちろん立命をお勧めしたいですけど、やっぱり同志社の方賢いっていうイメージがあります。

どちらも本当にいい学校だと思いますので、目標さえ見失わなければどちらでも良いと思います。立命にするか同志社にするか。贅沢な悩みですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとう御座います。
私の周囲にも関関同立の出身者が多く、それぞれ母校
の素晴らしさを話してくれました。ただ全員学部が
私と違うまたは、当時そのコースは無かったという事で、
詳しい事は分からないと言われまして。
 やはり何よりも目標を貫き通す意志の力が重要なのです
ね。その御言葉を胸に刻んで頑張りたいと思います。
 貴重なご意見を本当にありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/25 01:06

夫の会社(大手電機メーカー)のことですが、やはり最近は国公立しか採らないそうです。

でもその中で唯一採る関西私学は立命館大学だそうです。理由は即戦力として使えるです。国公立大学出身者を押しのけて即動くし、積極性があり、意見もキチンと言えるそうです。プレゼン慣れしているとか。大学側がいかに就職を意識しているかわかるそうです。

反対に同志社出身者はその他大勢と一緒。だから同じラインなら立命館大学出身者を採用するそうです。また、期待に答えてくれるので人気が高いそうです。

まあ、あくまで大手電機メーカーのみの採用状況ですので参考程度に。でも、私の息子を中学受験させるなら立命館ですね。やはりカリキュラムも良いし、勢いがあります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 ご回答頂きありがとう御座います。
 立命館は就職活動のサポートに力を入れられて
いるので、将来性は大いに期待出来るものと聞き
ましたが、実際に具体的な御話を聞く事が出来、
とても嬉しく思います。同志社は伝統がある分、
あまり改革等には積極的でないような話も聞きま
したので、やはり勢いという点では、九州にも
新たに大学を開校したりしている立命館の方が
あるのでしょうか。
 実際に企業に勤められている方のご意見が聞けて
とても参考になりました。どうもありがとう御座い
ました。

お礼日時:2005/02/25 01:31

関東圏在住ですが、知名度なら同志社でしょう。


関関同立では一歩抜きんでていると思いますよ。
司法試験は今や予備校無しで合格するのは、かなり難しいというのが実態としてあります。ローになっても大きく状況は変わらないでしょう。結局、多くの受験生を集め、レベルを相対的に判断しながら学習出来る機関って、予備校ですから。ローにしても、どこも実績がまだない中での判断ですから、どうしても現行試験の実績でローも判断されてしまいます。そうなるとやっぱり同志社ですよね。

まぁ最後は自分で判断して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答頂きましてありがとう御座います。やはり
予備校に通わなければならないという事は、その大学
自体の合格実績より、予備校を選ぶ時に、その予備校
の合格実績の方が大事だということでしょうか。
 私は西日本在住ですので、関東圏の方の評価をお聞き
出来た事も大変ありがたいです。
 自分の将来に大きく関わってくる事ですので、後悔
しないように、ご意見を参考にしながら判断を下したい
と思います。本当にどうもありがとう御座いました。

お礼日時:2005/02/26 00:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!