【初月無料キャンペーン中】gooドクター

会社の言い分は正しいのか、
自分は従わざる得ないのか教えてください。

会社を5月で退職予定です。

雇用形態:パート
業務内容:化粧品の解約抑止
退職理由:入電がほぼクレームで精神を壊し頭痛や胸痛等の体調不良を発生した為

また正社員並みに勤務していたにも関わらず
半年経過した時点で有休が5日しか付与されてませんでした。
そのことを5/11時点で報告及び正しく付与するよう求めましたがシカトされ、本日再確認の連絡をしたところ以下の通り連絡があり、どちらか選択するよう指示がありました。
※因みに今月は本日までほぼ欠勤してます。

-------------------------------------------
⑴退職日までに出勤が可能な場合
5/31付で退職手続きとする場合
 ・有給の残日数は消化可能
 ・出勤義務がある平日稼働日については、5/31まで引き継ぎのため勤務を命じます。

⑵退職日まで出勤が不可能な場合
 5/10付で退職手続きとする場合
 ・有給の残日数は消化不可 (退職日以降は出勤義務がないため)
 ・10日以降は出勤しなくて良い

-------------------------------------------

上記を見ると私は(2)を選択すると泣き寝入りする事になる為、(1)を選択するしかないのですが、そもそも本日まで欠勤ができてる時点で引き継ぎなんか無いのに無理矢理出勤させる口実としか思えません。。
また、有休を5日しか付与してなかったことへの謝罪の言葉もない会社にそんなにお金払いたくないのか、と怒りが湧きます。以前他部署の先輩が2年目なのに有休が4日しか付与されておらず指摘し10日に増やしてもらった、という話を聞いた事があります。どこまでもブラック企業のように感じます。。

話がずれてしまい申し訳ありません。
もちろん明日労働基準監督署に出向くつもりですが、
現在酷い不安感に押し潰されそうで辛いので、
こちらで会社の言い分は正しいのか、
自分は従わざる得ないのか先にご意見・ご教示頂けますと幸いです。
よろしくお願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

明日、労基に行く意向が固まっているようなので、それで良いと思います。

• 3