アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

予算は考えないとします。もちろん、常識の範疇で(ホテル30万みたいな冗談は無し)

九州から都内まで、どの県でもかまいません。
観光地巡りやご当地グルメ巡りをこれでもか!ってぐらい満喫したな〜。という経験があればそれを、
また、OO日滞在したけど、あとXX日あれば全部回れたな〜〜 という情報でも構いません!

県の観光にかかった総額も教えていただけると幸いです。

感染症が落ち着いたらいくつもりなので、Goto旅の割引は使いません。

A 回答 (5件)

毎年夏休みに1週間は

北アルプスに行きます。
    • 0

40年前の学生時代の旅行の定番は国鉄の周遊券とユースホステルでした。

旅行の期間は周遊券の有効期限です。東京からだと北海道と九州のワイド周遊券は20日でしたから、夜行含めて19泊20日です。

九州に行ったときは、東京から大垣夜行、大坂で九州行きの夜行急行に乗り継いで九州着、九州島内は日豊本線、鹿児島本線、長崎本線に夜行急行や夜光鈍行(のちの「ながさき」)があったので宿泊費を浮かし、トータルで10泊は夜行列車でした。そうやって宿泊費を浮かせたので10万弱だったと思います。

北海道は2度行ってますが、一回目は牧場で1か月働いて、その後20日旅行しました。ここも夜行を絡めながらで10万くらいです。
2度目の北海道では途中、大雪で交通がマヒし、周遊券の有効期限の延長があったため25日滞在しました。延長分と、この前後に酒を覚えたため、15万くらいかかったと思います。

最近は車が多く、車中泊併用ですが、ビジネスホテルでも1日1万はかかりますね。
    • 0

同じ町の同じ宿泊場所で3泊づつ。

あれもこれもと観光名所をよりたくさん巡りでなく、1~2か所を重点見学。長くなってくると、何もしない日を毎週1度。10日をたつと、動きたくない日が出てきて、完全ダウンとなり、旅が苦痛に。その前に自発的に何もしない日を。

食べ物も同じで、毎日グルメ巡りなどすると、もう食べるのもイヤと。3日に一度だけでも多いくらいです。残り日は、それこそ適当にです。

宿泊場所も高級なところに一人で泊まるほど侘しいことはなし。人間様は人間様との会話がないとやりきれなくなります。高級どころでの会話は、フロントと食事のオーダの時くらい。とにかく安くて狭いところで宿泊。すると、部屋に籠る人が少なくて、狭いロビーなどに出てきて、男女・年齢などに関係なしに会話が始まります。そこで、観光スポット情報や食事処情報も。うまくいけば、翌日に一緒に行動も。

交通費をのどいて、一日5000円予算めやす(北欧、USA大都市などは無理)で世界中を一人旅をしています。
    • 0

「満喫」するなら、最低でも観光したい土地で

丸一日(2泊)は滞在したいですね。
学生時代に北海道2週間の旅をしましたが、
だいたいの日程は
1日目移動日、目的地に夕方到着、泊
2日目その土地で丸一日遊んで連泊
(アウトドア(カヌー、ラフティング、登山など)、
 温泉めぐり、ご当地名物グルメ巡りなどのうち、一番やりたいもの
 1つを選択。天候にも左右される)
3日目は移動日、夕方着、泊
4日目~ 上記2日目と同じような行程~以降同様
という流れで旅してました。
東京→帯広、屈斜路、羅臼(ここから無茶して今は亡き夜行列車
乗り継ぎで一路道北へ移動)稚内、礼文、札幌→東京
とまわった記憶があります。

九州から都内まで、どこで何をしたいのかは、ある程度計画立てたほうが
良いですね。また、アウトドア系は雨になったらほとんどできませんので
雨の日でも楽しめるような計画(温泉、グルメめぐり等)も2,3つ
持ってた方が良いでしょう。

とはいえ、九州発が福岡出発としても、1つの県で何か1つは
やりたいと思ってるのだとしたら
山口、広島、岡山、兵庫、大阪、京都、滋賀、岐阜Or三重、愛知
静岡、神奈川と2泊ずつしてたら、簡単に1か月くらい
かかっちゃいますね。
予算はだいたい、宿代除いて移動費、食事、入館料、現地ツアー代等
もろもろ込みで1日1万くらい(それ以上の贅沢はしない)で
計算してました。
参考までに。
    • 0

新婚旅行で京都に3泊4日、奈良に1泊2日で滞在しました。

好きなところ巡って、貴重な体験させていただいたりほんとに満喫できました。(京都では祇園にも1泊したしね。)
    • 0