【初月無料キャンペーン中】gooドクター

藤原の血が女性に入ってしまった血にコンプレックスがあり、女系は関係ないとすることで、なかったことにして、プライド保つ為の男系でしょうか?
藤原の血を入れてしまったのは、男性天皇、男性皇族でしょう?

質問者からの補足コメント

• むしろ女性皇族は、犠牲者ではないでしょうか?
    藤原の娘と結婚したのは、男性皇族の責任であって、同じ女性だからといって女性皇族の血まで穢れているわけではありませんよ。
    誰が、女系や皇族の血を汚しているかは、明白では?

• そもそも、男性皇族、男性天皇が招いた種じゃないですか。よくも、男性は、女性皇族や女性天皇の否定が出来たものですね。恥を知るべきですよ。

gooドクター

A 回答 (13件中1~10件)

女系天皇の問題点
    • 0

女性天皇は危険
    • 0

そもそも女系とは何か。

女系とは男系の真逆をいう。母のみをたどって始祖までさかのぼれることである。男系や女系は単系と呼ばれる。
一方、いわゆる女系天皇は双系にあたる。非男系であることを強調するあまり、男系でも女系でもない双系を、便宜的に女系と呼ぶことがあるに過ぎない。
次に、上野千鶴子にふれておきたいが、さすが偉い学者だけあって、「女系社会は意外と男権社会」という趣旨を述べている。代々、女が家を継ぐ女系社会(東南アジアの一部などにあるという)であっても、実権は、後継ぎ女の親族の男性集団が握っている場合が多いそうだ。

翻(ひるがえ)って本邦の昔の天皇制をみると、天皇の母の実家の男性集団が実権を握る時代が長かった。たとえば、ご質問者がおっしゃるように藤原氏である。いわば男系母実男権であろう。
それは平安時代の摂関政治だけではない。古代から日本の結婚は妻問婚(つまどいこん)が一般的で、天皇の子も生母の実家で養育されることが多かったようだ。それがのちに天皇になれば、母の実家の影響を強く受けるのも自然の成り行きと思われる。

要するに、「天皇制は男系」というのは擬制であって、意外と女系社会に似た面もあった(女の親族の男性集団が実権を握る)。女系社会とは、浅薄な女権主義者(フェミニスト)の主張するような女権社会ではなく、男権社会なのである。浅薄なフェミニストとの差を明らかにするため、フェミニズム学者の上野千鶴子から引用した。
一方、ネトウヨはフェミ(ニズム)を攻撃したがるのが常だが、そのフェミニズム理解は浅はかであって藁人形論法に過ぎない。上野千鶴子の爪の垢でも煎じて飲んだらいいと思う。上野は家事労働などについても考察している。
    • 0

過去の女性天皇が、全て「女系天皇」否定されている事を知ってますか?

• 0

現在では遺伝子を調べれば、誰が父親か分かりますよ。

• 0

天皇なんて世襲特権自体民主主義と相いれないじゃろ。

憲法改正したいなら、天皇制廃止をお願いします。
すっきりしますよ。 どうしても止められない人っているの?

継承問題もご結婚問題も、一挙消滅。 
税金の無駄削減。
    • 0

戦争で過去の体制を否定したところから出発している今の民主主義体制。

その中で、今の天皇は象徴=飾り物なんです。
 それなのに、過去の天皇を引き合いに出すこと自体、過去の呪縛から抜け切れていません。 
 そのため、飾り物が特別扱い神格化され帝国日本の世襲天皇化、北朝鮮の将軍様化しています。 昔のことを引き合いに出すなら、男の子のできない天皇に側室を付けて、世継ぎを作ることも提案してはどうでしょう。 出来ますか。
 世襲の特権なんて民主主義とは相いれない存在だと思います。 
 本来矛盾しているものを何とか、つじつま合わせしようとしても無駄だと思います。 
 遅ればせながら、天皇制は終わりにして、皇族も終わりにするのがいいとおもいます。
    • 1

藤原氏というのは実は天照大神の先祖のタカミムスビ命という神様の子孫で

天照大神系が皇統を立て、タカミムスビ系のアメノコヤネ命系から
大化の改新の時に
中臣鎌足が出て
その子孫ですよね。

大正天皇の皇后の御先祖ですよ。

ということは今の愛子さんとか、真子さんとか
みな女性皇族はその子孫になってしまう。
    • 0

それは大正天皇の皇后は九条貞子さんということで

九条家は確かに藤原氏ですから、

でもね
女性天皇が結婚してしまうと
父型を辿って
それこそ神武さらに天照大神へと遡りはできませんよね。

遺伝子でいえば、やがてどちらのXも
皇室のものでなくなりませんか。
    • 0

基 地 外 とはまさにこの質問者のことだ

• 0