gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

一眼レフカメラが欲しいのですが
入門のカメラでなにがいいでしょうか

gooドクター

A 回答 (9件)

>一眼レフカメラが欲しいのですが

今や、デジタル一眼レフ製造メーカーは、ニコン、キヤノン、ペンタックス(リコー)の3社のみ。
ニコンは、会社存続の経営危機、ペンタックスは泣かず飛ばずで薦められる機種がない。
お勧めできるのは、唯一、キヤノンのみ。
キヤノンの入門機は、EOS Kissシリーズになります。

>星が撮りたい

一眼レフである必要はない。
必要なのは、硬性に優れた三脚(最低2万円以上)と超広角レンズ(星景撮影)です。
    • 1

sonyα7ⅲあたりが良いのです

• 1

一眼デジタルカメラ ですが現在は大きく

ミラーレス一眼

一眼レフ 

に分かれます。

外観からは見分けが付きませんがどちらもレンズ交換式で質問者さんが想像してるカメラです。

質問のように 一眼レフ としてしまうとこれで結構機種限定されます。

ミラーレス と レフ機 の違いは色々とありますが、これから始めるならレフ機ではなくても良いように感じます。

色々と撮影はしたいと思いますが、 星 を撮影する場合、必ずしもファインダーで撮影しなくても良いと思うので。

高感度とか明るいレンズとか言い出すとキリがありませんし、予算的なものもあります。

三脚も予算には含めてください。
~3万円くらいは見ておいたほうが良いかと思います。

それと機種を薦めて欲しい場合はそれなりに予算の提示をしてください。
いくらお勧めとは言え無理な価格を薦められませんし、その場合なら妥協案もあるかと思います。

具体的にCanonのKissMなどなら レンズのキットレンズという機種でレンズが一本なら

https://kakaku.com/item/J0000027003/?lid=itemvie …

このくらいです。
他メーカーを選んでもほぼ似たような価格になります。

(M2という後継機種がこのKissMには出てますが予算が許すならM2の方でも良いと思います)

まずは上記予算が出せるか検討してみてください。

もしも星の撮影が「メイン」というならレフ機でもPENTAX K-70ならアストロトレーサーというのが付いてるのでコスパは良いです。
ただ、別にこれは後々でも別の方法でできるのであくまで参考的に。

https://shironagassu.hatenablog.com/entry/2017/1 …

自分的にはKissM辺りが良いんじゃないかと思います。
αが時点かな?と思いますが、星なら三脚を使うことなども考慮してバリアングル液晶のほうが良いかと思います。
    • 1

一眼レフなら、Canon EOS Kiss X10, X10i が、エントリーモデルとしては最新ですので、どちらかを選ばれたら良いかと。

X10は廉価機で、ファインダー撮影時のフォーカス性能を数台前のまま据え置いていたり、外部ストロボの汎用端子が省かれているなど、使用目的によっては物足りなさを感じる可能性はあります。X10iは、基本機能は全て詰め込まれた機種ですので、不満は少ないと思います。

その他、ミラーレス一眼と呼ばれるカテゴリーのカメラもあります。CanonならKiss M, M2、NikonならZ50、SONYならα6100,6400あたりが、エントリーモデルとしては良いと思います。

Kiss Mシリーズは、ザ、普通のカメラです。ファミリーユースメインで設計されているので、初心者には扱いやすいと思います。Z50は、画素数を低めに抑えたことで、高感度に強くなっています。動く被写体を高速シャッターで止めたいと言うときには、良いかもしれません。αシリーズは、フォーカスの速さ、連写の速さが特徴ですね。特に瞳AFには定評がありますから、人物中心の撮影スタイルなら、ピント合わせで苦労することはほぼ無いと思われます。

予算、使用目的で、選択肢は変わります。その辺りを考慮し、例示した機種の販売価格(価格.comで検索すると、ネット価格が網羅的に分かります)、メーカーのホームページの説明を、よく読んで下さい。特にメーカーのホームページは、ターゲットにする購買層にアピールするように作られています。自分の思い描く写真が掲載されているようなページ構成になっているカメラが、目的に合ったカメラの可能性が高いです(例えば、動体捕捉能力に優れたカメラの場合、スポーツシーンを多く掲載していたりする。ファミリーユースのカメラは、運動会シーンだったり子供のが遊ぶ姿だったりする)。

その上で、予算、使用目的を考慮し、あなたに最適な物を選ぶことになります。いくつかの候補に絞った結果、ご自身で決められないようなら、またご質問下さい。どの点で悩まれているのかを明示して頂ければ、多少お役に立つ返信が出来るかもしれません。
    • 1

星なら一眼レフカメラとなります、キス9ですかね

• 1

『星が撮りたい』

星をどのように撮りたいかです。
いずれにせよ、カメラよりもレンズが重要です。
露光時間が長くなるので、三脚は必要です。

【なるべく拡大したいのなら】
超望遠レンズが最適です。
明るいレンズ(F値の数字が小さい)ほど高価になります。

【星を多く入れたいのなら】
超広角レンズが向いています。
    • 2

一眼レフである必要性は?

• 0
この回答へのお礼

星が撮りたい

PENTAX K-70 かな。

• 1

初めて一眼レフを練習したのは、CanonEoskissx9iです!使いやすいし、お手頃価格だし、わかりやすいロゴですよ。

私はそれで慣れました。
    • 1