gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

日本一、頭のいい大学は東京大学と昔から言われてますけど、今年の大学受験で1等賞だった方は、東京大学を受験した方か知りたいんですけど、
東京大学じゃなかったら、日本一だった方はどこの大学を受けたんでしょうか?
出身地は何処で
女性か男性か教えてください。

質問者からの補足コメント

• 今年の箱根駅伝は何処が1等賞かと
    同じ感覚で聞いてると思ってください。

gooドクター

A 回答 (6件)

補足を読ませていただきましたが、もちろん同じ感覚で回答を書きました。

その結果が「回答不可能に決まってる」です。箱根駅伝の一等賞は誰の目にも明らかですが大学受験の一番は誰にも、もちろん本人にも分からないので。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

まず「今年の受験生の中でこの人が一番高得点」と言うのを特定しようとすれば、全国の受験生の入試の得点を集計する必要がありますが、そんな事をわざわざやるような「ヒマな人(or団体)」がいると思いますか? また仮にそれを実施したとしても、個人情報保護がやかましく言われる昨今、「この人が一番でした」などと言った事を部外者に公表するはずがありません。

万一やったらそれこそ訴訟ものですし、そればかりか公表した人が刑事罰を受ける事になるかもしれません。

そもそも入試の難易度は科目等に影響されるわけですから、入試の点数を単純に集計しただけで「この人が一番優秀でした」などと言う事ができないのは受験の常識だと思います。なので「そんなのは誰にも分からない」「仮に分かったとしても無意味な情報」と言う結論になります。
    • 1

>新聞、見たことないないんですか?

>テストで合格した人しか大学には入れませんよね?

ああ、なるほど。共通テストのことかな?
共通テストって順位が出ないんですよ。なので、誰が一番か、他人はおろか、本人にもわからないのです。
(共通テストだけでは入れない大学が多い、という事実はとりあえず横に置いておきます)

もちろん、個人が請求する入試成績開示には順位も載っていますが、受験大学の学科内順位しか知ることができません。

例えば、上位者名が冊子に載る●●模試で、1位の人がどこの大学に行ったのか、という質問であれば知っている人がいるかもしれません。ただ、個人情報なので、このような場で大学名を挙げるのは憚れると思う人が多いでしょう。私なら絶対に挙げません。
    • 1

成績優秀者が同じ試験を必ず受けるわけではないし、同じ人でも試験ごとに点数も変わるし、誰が一番かわかるわけないでしょう?

まず誰かをどうやって決めるんですか?
    • 0
この回答へのお礼

新聞、見たことないないんですか?
テストで合格した人しか大学には入れませんよね?

>点数の事聞いているんですけど

だから、何の点数なの?
各大学の点数なんか比較できるわけないよ・・・
分かってると思うけど・・・
    • 1

>今年の大学受験で1等賞だった方

なにをもって1等賞とするんですか?
そういう基準もないし判断も出来ません。
    • 0
この回答へのお礼

あのですね
点数の事
聞いているんですけど·····(-ω-;)