4年に一度のスポーツの祭典 全競技速報中

中型免許で250のVTRに乗っていたのですが
そもそもバイクが好きというより、足として乗っていた原付きに限界を感じて免許を取り
一度は経験してみたくて乗っただけという感じだったので
大きさや重さ、取り回しの悪さで2年ほどは乗りましたが
もう乗る気がしなくなっています
ただあちこち行くこと自体は好きなため
原2や、250クラスでもスクータータイプならまた乗りたいと思っています
バカスクというやつは教習所で重かったので嫌ですが・・・
今だとおすすめの車種は何でしょうか?
またがるスポーツタイプはもういいかなという感じで
座れるタイプが楽で良さそうです
後、キャブがいじれないのでFiがいいです
20万前後くらいで中古でおすすめあったら教えて下さい

gooドクター

A 回答 (4件)

20万じゃ無理だけど、現行のpcx125はいいと思う。

自分が乗り換えの候補にしているのがpcx125のハイブリッド。
価格はノーマル比で約10万upだが、購入後にやたらにいじって金をかけるよりフルアクセルで約4秒?モーターによるトルクアップ、160よりも加速はいい。
現行モデルは前後ディスク、4バルブエンジン、やや重たいが理想のスペック。

安値で中古を買うなら不人気車に限る。
つまり、ここで紹介されないバイク。
私は昔、超人気バイクを買い換えた。
走行距離は6万キロ超え、駆動系にトラブルあり。
このバイク、買い換えで査定はゼロだった。
しばらくしてその店に行ったとき、、、
約13万のプライスタグで売ってたわ(笑
別に売るものなら査定で値段を付けろよ!などとセコいことは言わない。
中古バイクの値付けの実態がわかっただけで十分。
原付2種で20万なら、下取り価格で上限5万だろう。
人気車種ならどんだけボロか。
状態が良くてもなかなか売れない不人気車に限る。
    • 1

中型免許をお持ちなら、ホンダのPCX150、現行型ならPCX160がいいのでは。

125の車体にパワーに余裕のあるエンジンを実装。いざとなれば高速を走れます。
一緒に走ったことがありますが、100km+αの流れにはフツーに乗れていました。

中古は査定の全国統一基準がある訳でもなく、相場もあってないようなもの。値付けが一台ずつバラバラですので、質問者さんが足を使って何軒かバイク屋を回って探すしかありません。中古は「出会い」ですよ。
値付けは、店によっても違うし、季節によっても違う。希少カラーや人気カラーだと言うだけで2~3万高くなる。バイクが最も売れる3~5月は中古価格も高くなる。
昨日まであった中古が今日も店頭にあるとは限らない。逆に昨日はなかった中古が店頭に並んでいることもある。
また今の中古は安くありません。新車価格で50万くらいのバイクの中古が店頭価格20万なら、買い取ったときの価格は2~3万でしょうから5~6万キロくらい走っているボロですよ。走行2万キロ以下で外装もまあまあきれいな中古なら40~45万はするでしょう。あとちょっと出せば新車が買える。
    • 0

スクータータイプは手軽で、コンビニ行くなどは最適ですが、少し足を伸ばすと安定性に欠け、疲れもします。

VTRは確かにやや重いので、ならばセロー辺りがお勧めかと。
シングルエンジンは軽いですし、オフタイプはシートが今一な車種が多いですが、セローはまあまあいいし、取り回しはずっと楽です。
オンロードでも、シングルなら20~30kgは軽いので扱いがずっと楽です。
125ならさらに軽いですが、選択肢がかなり減るし、一般道でもパワー不足を感じます。普通に走る分には不足無いのですが、バイパスなどのハイペース道路などで4輪にあおられるのはちょっと。(あおるのがいなきゃいいですが、たいてい、1台や2台はいるので)
ただ、20万程度の軽二の中古だとFIはあまり無いと思います。
    • 1

以前、250ccのスクーターに乗っていましたが、

今は、125のPCXに乗りかえてみました。
快適でとてもよく走ります。
取り回しも軽く、車の流れもリードできます。
燃費も、250の時は35ぐらいだったのが、50くらい走ります。

シート下に荷物は入るし、後ろにBOXをつけてあるので、
何でもござれデス。
とてもお勧めです。

125のスクーター、いいですよ。
1番人気は、PCXですが、NMAXとか、シグナスでもいいでしょう。
    • 1