アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

模写についてです。
趣味で模写をやっているのですが…なんか最近上手くかけても罪悪感がすごいんです。なんか模写して上手くかけてもあまりすごくない…と思ってきて()前たまに見かけたSNSにも「いや模写でしょ?自分の絵柄じゃないからすごくない」とか「模写なら誰でも出来る」というコメントが書いていて「やっぱり模写は誰でも出来て簡単なのかな…」と思ってしまいました…ですが私の意見なのですが模写は模写で難しいと思うのは私だけでしょうか?私も小さい頃から模写してるのですが、右目と左目が違ったりバランスが難しい買ったりするので「誰でも出来る」のは違うと思うのですが…どうなんでしょうか…?笑

A 回答 (3件)

罪悪感などは気にしなくていいです。


>自分の絵柄じゃないからすごくない
その簡単と言われる模写すらできないよりマシと言ってやりましょう。
あと、人間の目はきっちり左右対称であはりません。
正確に左右対称にすると、ロボットような無機質な顔になりますので注意してください。

模写は追求すればするほど奥が深いです。
    • good
    • 1

すでに世間から評価されている他人の絵を正確に模写するのは、


確かに「技術としては」わりと難しいです。
ですが、人真似ではないオリジナルの絵を描いて高い評価を得る
ことの難しさと比較してしまうと「大した事ではない」し「その
程度が描ける人なんて他にも沢山いる」という話になってしまう
のです。
実際、自分の作品なんて全く売れない無名の画家でも、模写なら
素人が感心するくらいのものは結構描けたりします。
「誰でも出来る」は流石に言い過ぎですけどね。
    • good
    • 1

模写なら模写であると明確にしていないと著作権法違反です。


模写自体は勉強として誰でもやりますし、秀逸な作品はそれ自体に価値が出たりします(主にアブラの事ですけどね)
デジタルの場合は、手ずから書いたのか、単にデジタルコピーをいじっただけなのか区別が付かないですよね?だから模写も評価されないのかなと。
オリジナルと簡単に区別が付くようでは、技術的にまだまだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!