プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さま酢豚はお好きですか?
私はさほどでもないのですが、夫がたまに無性に食べたくなるようなので、4〜5ヶ月に一度くらいの割合で酢豚を作ります。
昨日が丁度その周期?でした。(^^)

入れた具は……。
紹興酒や生姜汁や薄口醤油に30分ほど漬け、唐揚げにした豚の肩ロース肉。
下茹でした人参
茹でて冷凍保存してあった筍

以下はサッと油通しした
ピーマン
玉ねぎ
生キクラゲ
椎茸
ニンニク
ズッキーニ(私が好きなので四枚ほど入れました)
です。

それを合せた調味ダレに水溶き片栗を入れた餡に絡めて仕上げました。(右下のものが昨日の酢豚です)

今回はたくさんの具を入れましたが、いつもは大体、唐揚げにした豚肉と玉ねぎのみの酢豚とか、割とシンプルに作る方が多いです。

皆様は酢豚を作る際には何を入れますか?
欠かさず入れるもの。
遊びて時々入れたりするもの。
変わり種。
何でも構いません。

「酢豚を手作りされる方に質問です。」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • コレ、酢鷄です。( ◠‿◠ )

    「酢豚を手作りされる方に質問です。」の補足画像1
    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/19 07:31

A 回答 (5件)

玉ねぎとなすとピーマンは必ず入れます。


ブロッコリー入れたり
レンコン入れたり
エリンギ入れたり
こんにゃくもから揚げして入れたり
冷蔵庫の中にあるものを利用したりしています。
写真
どれも美味しいんだろうなぁ~。
ちなみに
黒酢派ですか?
ノーマルなお酢派ですか?
私は黒酢です。
フルーツは絶対に入れない派です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます。( ◠‿◠ )

蒟蒻の唐揚げはgoodアイデアですね(^^)v
ヘルシーで素晴らしい。
ちぎって冷凍した蒟蒻を使えば食感も肉に似ますものね。
今まで気付かなかったなぁ……。(^◇^;)

ブロッコリーは私も有れば入れますね。
ブロッコリーは大好きです。

私は酢豚は肉と玉ねぎのみの酢豚の場合はほぼ黒酢だけで作ります。

具が多いものの時は、米酢や、米酢とりんご酢などをブレンドして作ることも。
その日の気分と在庫の量によりますかね(^^)

次回作る時は(多分数ヶ月後かとww)肉半分と蒟蒻半分で作ってみようも思います♬

お礼日時:2021/05/19 07:20

豚肉人参玉ネギ ピーマン パブリカ 竹の子 椎茸 アスパラぐらいです


トリノからあげで 酢鶏もします
「酢豚を手作りされる方に質問です。」の回答画像2
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。

アスパラも良いですね♬
夫はダメだけど私は大好きです♬

酢鳥は私もよく作ります。( ◠‿◠ )
私はむしろ酢豚より好きかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2021/05/19 07:29

日清の中華名菜です


特売の時買いだめして冷凍庫へ
酢豚が一番のお気に入り
タマネギだけで出来るってやつです

これに豚バラ肉のブロックを角切りにし、味付けして片栗粉で揚げたものと、人参をレンチンしピーマンと一緒に油通ししたものと、あとは椎茸を加えて炒めます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。(^^)

私は自分で一から本格的な味を作り上げるのがゲーム的感覚の娯楽なので、調理済みの市販調味料は使ったことがないのですが、最近の調理済みソースや◯◯鍋の素みたいなものは、はかなり本格的に美味しくなっているのでしょうね。(o^^o)

たまには使ってみて自分の味と比較してみるのも必要なことかもしれませんね。
ついつい作りたがり屋なので、横目でチラリと興味は津々なのですが、素通りしてしまいます。(・・;)

最近はマヨネーズもバターもドレッシングも全て手作りになってきちゃいました。

今度一度中華名菜と言うのを使ってみます。

お礼日時:2021/05/19 09:00

あか〜ん そんな写真見せられたら


今日は酢豚に決定です。

我が家の酢豚は 黒酢の酢豚です 豚だけです。
黒酢、醤油、砂糖、蜂蜜、中国酒、で作ります。

写真は国産黒酢で作りました
黒酢は国産だと真っ黒にならないですが味は変わらないです。
野菜の水分を嫌う料理なので 揚げた野菜を乗っける程度で基本入れないと教えて貰いました。
「酢豚を手作りされる方に質問です。」の回答画像4
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは
yo-amaさんは酢豚が好物なようですね?(^^)

まあ、お肉だけの酢豚、贅沢だし美味しそうな色艶ですねぇ♬
人のおうちのご飯、たまにご馳走になりたくなります。(^◇^;)
特にyo-amaさんちのご飯は……。٩(^‿^)۶
どこでもドアがあればシェアし合いたいくらい♬


我が家のタレも似た感じです。
ボールにガラスープを注ぎ、やはり蜂蜜、三温糖、黒酢又は米酢。プラスりんご酢を少し、ケチャップ少々(ケチャップは入れる日と入れない日があります)醤油、紹興酒、牡蠣醤油を混ぜたものを沸かして、水溶きカタクリでとろみをつけて、揚げた豚肉、下茹でしたり、サッと素揚げした野菜類と絡めて終わりです。
時々有れば、黒砂糖を使ったりします。

お礼日時:2021/05/19 11:52

揚げ物をからむのは自分で作りませんが


中国でいたころ食べていたの、ほとんどパイナップルが入っていました。
また、松のみ、ナッツも入っていることもありました。
それ以外はほとんど質問文の材料でしたが
ズッキーニはなかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

oneたん、お礼おそくなりました。

へぇ~♬
パイナップルが入ってるのは日本のオリジナルなのかと思ってたけど、本場の中国で入れてたから、それが伝わったんだあ……。
今更知ったわ。(笑)


ズッキーニはね私が大好きな野菜で、夫は食わず嫌いで食べないんだけど、味も香りも無いので邪魔にはならないから、いろんな料理にほんの少しずつ入れて、どんな料理にズッキーニが合うのか、色々試してる最中なんだわ。

私は飽きっぽいので私分だけズッキーニを料理するといつもパターンが決まっちゃうのよね。
だから、模索中なわけ。

酢豚にズッキーニは、中々合うわ❣

お礼日時:2021/05/20 06:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!