アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の職場で新型コロナウイルスの陽性者が出ました。

夫は濃厚接触者ではないですが、その陽性者と仕事一緒にしていた人とは同じ部屋で仕事しています。
主人は感染拡大をおしえるため2週間自宅待機に。

この場合、
1,家では今まで通りの生活でしょうか?
それとも夫は別室ですか?

2.私の職場にも連絡し出勤の判断仰いだ方がいいでしょうか?

このような経験されてる方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

とりあえず、家族で検査を受けたほうがいかもです。


今は発熱などの症状が出てなくても潜伏期間があるからさ。

もちろん、質問者さんの職場にも連絡をして対応してもらうべき。
子供がいれば、保育園や幼稚園や学校へ連絡して対応してもらうべき。
    • good
    • 0

うちは妻の会社で陽性者(キャバクラいったそうで…死ねばよかったのに)がでました、妻は幸い濃厚接触者扱いにはならず


保健所の指示としては問題ない扱い、とはいえもしもを考えるとやはり動けない、自主的に制限できるところは制限しました


家では今まで通り、部屋も分けていません
ただ二週間は夫婦プライベートでの外出は買い出しのみに制限、さっと行ってさっと帰ってくる、あとは缶詰
なるべく他人との接触を断つ仕様で、出来る限りの自主隔離をしました


職場は通常通り、連絡済み
体調管理は徹底、体温を毎朝計り、ちょっとでも体調に変化を感じたらまずは休む方向性で行動

結果なにもなかったですけどね
用心しないと知り合いを殺しかねないですから、ほんと面倒臭いけど仕方がないです
リスクを拡散しないために出来ることをするしかありません
    • good
    • 0

ご主人がどうなさるかの考えが全て、なので、第三者の奥さまが、感染者ではないご主人へ提案や指示をされたり、あなたが感染者になったつもりになることにはならないと思います。



自分が陽性者4名のお世話をした時は、PCR検査は行わず、2週間食事を別々にし、食事と身支度と入浴以外は寝る時もマスクを装置していました。

自分は普段から徹底的な感染予防に徹しているので、菌を持っていても人にうつさない自信があります。

浴室は密室なので、風呂は夫より後で入り朝まで換気扇だけはこだわっていました、便所は用足す以外は常に開けっ放しです。

それに対し夫は、自分にはどうして欲しいとの要望は0で、俺は気にしないから、とだけ言って自分の前ではマスクはせず、会社にも行っています。

あなたのご主人がマスクをしなければあなたも感染するかもですし、こういった時が人間性の見どころですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
我が家は、どちらかに起こった問題もふたりで考えますので、主人がどう考えどうするかが全てではなく、主人からも相談されましたので質問させて頂きました。

家での対応非常に参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/05/19 09:03

1)出来るなら隔離する方が良いでしょう?


 可能性は低いでしょうけどゼロとは言えないのだから
 感染確定のような厳重なのはどうかと思うけど
 最近の感染者増加には家庭内感染の増加が一因でもあるので

2)この辺は会社毎にガイドラインとか作っていませんか?
 うちの会社は、家族に濃厚接触者もしくは濃厚接触かどうかの判定待ちであれば自動的に在宅勤務もしくは特別休暇になります
 貴方の旦那さんののようなケース=濃厚接触ではないと判定済なら
 まず一報を入れて相談することとされていますが
 まぁ在宅できるなら在宅してね~くらいでしょうか
    • good
    • 0

1 現実的には 通常の生活で構わないと思います。


心配でしたら隔離してください。

2 会社によります。先ずは一報を。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!