最大1万円超分の電子書籍プレゼント♪

センター試験は今年から共通テストに改称されましたが、
≪センター試験の英語問題で、正答率6割というのは、平均と思っている人も多いと思いますが、これは意外に大変なことなのです。英語が得意な人でも、練習なしでセンター試験を受けた場合、簡単に6割正解することはできないと思います。逆に、センター試験の癖などを押さえ、じっくり対策を立てれば、正答率を上げていけるのです。≫
だそうです。でも、英語の得意な人なら 練習なしで共通テストを試験を受けても 6割は楽勝で 7割くらいは取れると思うんですよ。練習なしで簡単に6割正解することができない人は そもそも 英語が得意だとは言わないと思いますが、英語の得意な人は 共通テストの英語の難易度を どう捉えていますか?

A 回答 (2件)

それが平均であるなら、半分近くの人にとっては難しいということでしょう。

もちろん、難関大学を受験する人からすれば難しいことではありません。学力がさほど高くないレベルの話でしょう。

>練習なしで簡単に6割正解することができない人は そもそも 英語が得意だとは言わないと思いますが、
学校による話です。大学受験の偏差値と高校受験の偏差値では10程度違います。また、センター試験(共通試験)を受ける人は国立志願者が多く、平均的な大学受験生に比べれば高めであると考えられます。
なので、偏差値60の高校の平均レベルが正答率6割になると考えられます。それは偏差値50そこそこの高校の中ではよくできる部類になるんじゃないですか。

ある程度のレベルの大学を受験するのであれば、理系でも8割程度は必須でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>学校による話です。大学受験の偏差値と高校受験の偏差値では10程度違います。また、センター試験(共通試験)を受ける人は国立志願者が多く、平均的な大学受験生に比べれば高めであると考えられます。
そうですよね。≪ ≫にあるのは偏差値の低い高校の話ですよね。私がいた高校では 簡単に6割正解できなければ 英語が得意な人とは言いませんでした。

えっ、今年の共通テストの問題を56歳ですけど、やってみましたけど

9割得点取れましたよ。

共通テストの英語の難易度に関係なく問題はどの教科も基礎中の基礎ですから高校の授業をしていれば7割以上解けると思いますね。

得意不得意とか言ってる場合ではないでしょう。二次試験でも文系理系とも英語は必須ですから。「受かるレベルに持っていく」それだけのことです。

不得意だからとか得意だからうんぬんを言ってもどうしようもないことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>えっ、今年の共通テストの問題を56歳ですけど、やってみましたけど
9割得点取れましたよ。
私はあなたより少し若いけど、私は8割は取れます。もっとも、センター試験フランス語を選択した変わり者ですが。英語よりも簡単で 2問だけ間違えました。