アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

刻み生姜は冷や奴や素麺以外の料理ありますか?そのレシピを教えて下さい。

A 回答 (14件中1~10件)

鰹たたきの薬味、魚の煮付けの臭み消しなど、


生姜を使う料理なら何でも使えるでしょう。

♪これっくらいの おべんとばこに
 おにぎり おにぎり ちょいとつめて
 きざみしょうがに ごましおふって
 ↑
再現レシピがネットにいろいろ出ています。


市販の瓶入り・チューブ入りの刻み生姜は、植物油や
でんぷん、増粘剤などを使用していたりします。
目的の料理にふつう使わないものが入っている場合は
そのことを把握しておかないと、考えていた味と違う…
ということが起きるかもしれません。
    • good
    • 0

ご飯にそのままかけて、味の素と醤油をかけて食べます。


池波正太郎が好きだった食べ方です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。明日試しにやってみます。

お礼日時:2021/05/21 15:06

どのくらい刻んだ生姜なのでしょうか スライス程度でしょうか


スライス生姜は甘酢に漬けたあと天麩羅にすると頬が墜落を
するほどの美味です 殺人兵器です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。生姜はスライスよりも刻んだのがとても多くあります。

お礼日時:2021/05/20 06:44

キュウリや白菜を浅漬けする時によく入れますよ。


市販の「浅漬けの素」を使う時でも、生姜の千切りとかミョウガの千切りとか鷹の爪とかすり下ろしたニンニク(これはごく少量)を入れると飽きません…全部一緒に入れる時もあります。

夫の実家は豚肉の生姜焼きの時に、1日~2日前くらいから千切り生姜と醤油と日本酒に漬けていて、ウチでもそれを真似するようになりました。
千切り生姜の方が、噛む度に香りが立って好きなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漬物好きなので早速してみます。

お礼日時:2021/05/19 21:42

麻婆豆腐に入れます。


またニンニクと一緒に炒めて炒め油として中華料理に、使われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速してみます。

お礼日時:2021/05/19 21:41

下の者ですが追記です。


もしも酒が料理酒の場合は、塩分が結構キツイので、味醂を増やすなり砂糖を加えるなどしてお好みの味に直すと良いと思います。


コレはこるから夏の……とありますがコレはこれから夏の……です。^^;誤変換ごめんなさい。
    • good
    • 0

お礼ありがとうございました。


最初から刻んで売っているのですか?

私は丸のままの大きな新生姜を買い、千切り用のカッターで千切りにし、よく佃煮にします。

一度茹でこぼして目の細かい金ザルで水気を切り、もう一度小鍋に入れて、乾煎りして水分を飛ばしてから、大さじ2ずつの酒、味醂、醤油、(お好みでお砂糖も)を入れて、汁気が無くなるまで弱火で煮詰めます。
仕上げに炒りごまをたっぷり混ぜて出来上がり。

コレはこるから夏の食欲のない時に、重宝ですよ。
水気が無くなるまで乾煎りしてから煮込むので、清潔なタッパーと箸で取り出していれば、かなり日持ちもします。

冷やしたご飯に冷たい麦茶をかけた麦茶茶漬けをするのが好きですが、コレが最高のお供になります。
「刻み生姜は冷や奴や素麺以外の料理あります」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。又機会があれば作ってみます。

お礼日時:2021/05/19 21:39

カツオのたたき

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも鰹が食べれません。ごめんなさい。

お礼日時:2021/05/19 14:20

稲荷寿司の酢飯に混ぜる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やってみます。

お礼日時:2021/05/19 14:20

かき揚げ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速今日作ってみます。

お礼日時:2021/05/19 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!