アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シングルマザーです。

色々あり、昨年私から結婚を断りました。
連絡は一ヶ月に一度辺り、相手から大丈夫か?等がきます。
先月末、娘の誕生日がありまして、
お誕生日おめでとうと、
プレゼント代を振り込んでくれました。

皆様にお聞きしたいのは、
相手は私に未練がありますか?

私は色々考えて、考えて、
結婚を断りましたので復縁はありませんが、相手は何故...?同情?

因みに、娘の実の父ではありません。

結婚を断った理由は、私のマイナス思考の性格もありますが、一番は彼のお母様から、
シングルマザーは金目当てかもしれないからとの話を聞いてしまったことで私が疑心暗鬼になりました。
彼の家族は親戚含め、かなりの人数が居ますが、
私は娘二人、天涯孤独の身で必死で生きてきました。
×がついたのも、私にも原因がありましたが、
姑からの男の子を産めなかったとの嫌みを言われ続けストレスから難聴になり、離婚調停しました。
元旦那は、最後まで離婚に反対していたし、
今でも娘達を大切に思ってくれています。

育児に仕事に、生活に疲れました。
でも、誰かに頼ったりはしたくありません。
もう結婚は疲れました。

私は弱い...わかってます。
強くなりたい。

A 回答 (5件)

回答するね。


驚きました。文面からすると貴女はとても強い信念を持って生きてきたように感じます。
金銭的な執着もなく、苦しくても頑張って生きてきたように感じますので、相手の方も放っておけないように感じているのだと思います。同情と言うよりも、貴女への想いがあるのではないかと思います。けれど、貴女の性格やこれまでの経緯を考えて控え気味にしてるのだと思う。
今は、結婚以外にも様々な関係があります。互いに縛られることのない良い関係を築くことができるといいですね。
辛いこともあるだろうけど、大丈夫。世の中、なるようになります。娘さん達を立派に育てあげて、家族に幸せが訪れますように。
    • good
    • 2

強い人間、芯のある人間は、困った時には迷わず誰かを頼るよ。


あとでその人が困った時に、お返しをすればよいのだからな。

質問だが、まるで分らない。
判断材料が全くない。

あと、悲劇のヒロインに浸っているうちはいつまでたっても今のままだ。
    • good
    • 0

あなたは人から責められる自分であることが嫌なのですね。


それは、確かに「弱さ」です。
人から責められることが嫌なのだから、その為に人から責められない自分であろうとも努力しない。それも、確かに「弱さ」です。
そして、「弱さ」という仮面を被った図太さなんですよ。
あなたは相手の「弱さ」を許さない人なのです。「弱さ」を使うのは、自分の武器であって、相手がその武器を使うのは許さないのです。
以前の結婚で、姑が男の子の孫を欲しがったことが本当ならば。これは姑の「弱さ」の表れですよ。理屈も何もない男の子がいないのはとにかく不安だ、この不安をなんとかしてくれが、あなたにとっては嫌味に聞こえるのです。その人の不安については、あなたは徹底的に責め立てる。それが理由で離婚までゆくんですからね。責め立てる為には、自分の家族である夫も子供もどうだっていい。とにかく責め立てる。
次に交際相手です。
「シングルマザーは金目当てかも知れない。」その母親がそれを言うのは、「弱さ」の表れですよ。自分がちゃんと子育てをしたと思えないのでしょうね。だから、息子が信じられない。だから、それを言うのです。そして、その「弱さ」を感じたあなたは、それを徹底的に責め立てる。結婚を断るとは、そう言うことです。
「弱さ」「被害者」は私のものであって、私の武器であって、相手がそれを使うのは、許さない。それが、あなたの図太さです。
そして、自分が「弱い」のだから、自分を守れと相手に立場を、押し付けているのです。だから、お誕生日のお金が振り込まれたのです。あなたが押し付けた相手の役割を、相手も飲み込まれて、演じざるを得ないだけですよ。だから、これは彼の未練ではないです。そういう形にしてしまったから、そうなっただけです。
余談ですが。私の母親とあなたは似てるんですよね。
その方法がいつかどうなるかも、分かります。
ただ、孤独になるんですよ。
強くなりたいなら、相手の「弱さ」を許すことから始めて下さい。そこには、試練が待ってますからね。否応なく「強さ」を強いられる役割りがあなたを強くしますよ。
あなたは、これまでのすべての人間に、無理強いしたように、あなたの子供にも「強さ」を無理強いしています。自分が「弱く」あるためにね。
その武器が、大好き過ぎるのですよ。
    • good
    • 1

強い人なんていません。


でも、あなたは人に頼らないで生きてきたのですから、弱くないです。

悪いのは姑と、それをかばいきれなかった夫です。もちろんあなたは悪くないですよ。
ひとりで全部抱え込まないで下さいね。辛くなりますから。

元恋人も、あなたの良さをお姑さんに伝えられる人だといいんですけどね。
生活費を貰うのは当然として、金目当ては言い過ぎですよね。。
    • good
    • 0

助けてくれる人がいるのなら、潰れる前に頼った方が、その人の負担も少ないですよ?

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!