アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅ローン・固定資産税について
詳しい方お願いします

私の旦那はバツイチ子無し
前妻は離婚後別の男性と結婚して
子供が1人います。

その数年後自分たちがと結婚しました。
子供が産まれてそこで悩みなのが

前妻の時に建てた家の
主人名義の住宅ローンです
今も前妻が住んでいて

土地は前妻の親の名義、家は旦那と、、、
名義変更何一つしてません

離婚時、住宅ローンの途中まで払い
名義変更して前妻の名義に
そこから前妻がローンを払う予定

という曖昧な話し合いのせいで
未だに旦那名義です

そこで質問です
1、ローンが残っていても税金の名義変更は
可能ですか。やり方や必要なものを教えてください。

2、住宅ローンの名義変更は可能ですか

3、前妻には悪いですが
前妻の許可なしに家を売る事は可能ですか
あるいは家の査定も可能ですか

4、家のみ売るのは可能ですか


無知識ですみません
離婚後もなお、前妻との繋がりがあることを
快く思える程の寛大な心を
持ち合わせておらず
離婚時、曖昧な話し合いのせいで
ちゃんと縁を切ってくれてないので
正直、住宅ローンなんか払わなくても
滞れば連帯責任者の前妻が一括払いすればいい
と思っていますが
なかなか解決してくれない旦那に
苛立つこの頃です

A 回答 (4件)

慰謝料代わりに旦那さんがローンや税金を支払う約束ではないと言うことで良いですか?



1.
可能です。
ローンを誰が支払っていようと、固定資産税は家の名義人が支払います。
ですから家の登記を変更すれば納税者も変更になります。
登記を変更するためには新たな名義人が提出する書類も沢山あるので、新たな名義人の同意なしでは手続き出来ません。

2.
可能です。
新しくローンの名義人と保証人になる人が決まったら借入先と相談してください。
当然ながら新しく名義人と保証人になる人の同意が必要です。

3.4.
一応可能です。
人が住んでいるアパートが普通に売買されているのと同じ。
ただ土地が現住人の親になっている家に買い手が付くかは疑問です。
退去を求めたらトラブルになるのが目に見えていますからね。
また住人が拒否すれば内覧できないので、前妻の許可を得なければ正確な鑑定は難しいでしょう。

なお連帯保証人に請求するかどうかは債権者が自由に決められます。
連帯保証人に十分な資力があったとしても、債権者は連帯保証人を無視して名義人の資産を差し押さえることができます。
「滞れば連帯責任者の前妻が一括払いすればいい」との考え方は危険です。

いずれにしても旦那さんが自ら動かないと何も始まりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
いいえ、前妻が離婚後生活できないからと
住宅ローンだけ払って欲しいと頼まれたそうです

1、2
どちみち前妻(と前妻の夫)と話し合わないと
解決できないということですね!

3、4
やはり難しいってことですか、、
これはあきらめましょう( ̄▽ ̄;)


ご忠告ありがとうございます!
やはり何事も穏便に済ますのが1番ですね!

もう一度話し合ってみようと思います!

お礼日時:2021/05/19 19:05

>1、ローンが残っていても税金の名義変更は可能ですか。


ローンの名義と固定資産税納税義務者には関係がありません。
1月1日に登記名義人に課税されます。

>2、住宅ローンの名義変更は可能ですか
子供の養育費代わりに夫がローンを支払うということなのでしょう。

>4、家のみ売るのは可能ですか
普通は売主以外の家族(前妻家族)が住んでいる。
敷地は売主(夫)以外の所有者(前妻の親)である物件を買う人はいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます

1なるほど、可能っていうことですね!

2いいえ、慰謝料も養育費も払う義務は無かったそうで
向こうが離婚後生活できないからと
生活費と住宅ローンを払ってとせがまれて
仕方なく住宅ローンのみ払っているそうです

4、やはりそうですよね

お礼日時:2021/05/19 19:10

先ずは旦那に言いましょう


ここで言っても無駄
具体的には司法書士事務所に相談するのが一番です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

専門な方に聞きたいのは山々ですが
無関係で無知識な私があまり出しゃばることでは無いので
今は知識だけでも得ようと質問してみました

お礼日時:2021/05/19 19:13

はい(^^)

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!