【iOS版アプリ】不具合のお知らせ

RS-500MIを使っているのですが、2階にいる兄弟の部屋では時々Wi-Fiが途切れると言われました。
ネットで検索し、壁などの障害物があると電波が弱くなるという記事を見つけましたが、
どうにか2階の部屋でも途切れずに使用する方法はあるのでしょうか?
料金は親が払っているため新たに購入等のお金はかけたくありません。
現在、Wi-Fiはパソコン1台、スマホ2台、たまにタブレット2台に使っています。

NTTに問い合わせで電話をした方が早いのですが、フレッツ光にする際の問い合わせで
専門用語や私自身、機械音痴のためほぼほぼわからず何度も問い合わせなくてはならなかったので
こちらで質問させていただきました。

どなたかお力を貸していただけると嬉しいです。

gooドクター

A 回答 (7件)

「無線LAN(Wi-Fi)通信が途切れてしまう場所があるが、お金を全く使わずに設定を変更する程度で改善が出来るか」という質問に見えましたが・・・

そういう事でしたら

「無理です」

としか云い様が無いですね。

RS-500MIの無線LAN機能(IEEE802.11a/b/g/n/ac規格)は、NECプラットフォームズやBUFFALO等から販売されている現行機種の無線LAN(Wi-Fi)ルータと比較すると無線LAN(Wi-Fi)の部分ではどうしても能力的に劣ってしまいます。

電波の出力自体は法律で定められているので同じなのですが、各メーカーが切磋琢磨していて独自に回路を設計してノイズを減らしたりチューニングしたりして電波が効率よく到達できる様に工夫を凝らしています。
そういった無線LAN(Wi-Fi)親機を新たに設置するにしても中継機を設置するにしても、どちらにせよ購入するためにお金が必要になります。

その為、現状の電波状態を改善するのであればお金をかけるしか手段は無い訳ですね。

気休め程度の事で良いのでしたら、
RS-500MIを天井に近い位置に設置してみる・・・くらいでしょうか?
設置するために光ファイバーとか電源とかの配線を新たに引き直したりする必要があるかもしれないので、お金を全く使わずに出来るかどうかは解りかねますが・・・。
    • 0

RSー500MIwifiカードは市販のwifiルータより出力が弱いので、ルータの位置を変えるか、市販のwifiルータを購入して、RSー500MIに接続して使用するしかありません。

カードレンタル料は、月300円です。
    • 0

No.4です。

話しの筋を間違えました。
修正します。

> > 料金は親が払っているため新たに購入等のお金はかけたくありません。
>
> Wi-Fiオプションは有料でしょうか?

Wi-Fiオプションが有料の場合、恐らく月額200円とかそういう料金かと思います。
200円とすれば年間で2,400円。2年で4,800円。
ですからWi-Fiオプションを解約し、カード型ではない一般的な据え置き型のWi-Fiルーターを買われた方が安いです。

で。
もしそのWi-Fiルーターでも自宅内で接続が不安定な場所がある場合は、更に中継器を購入して先に書きましたような場所に設置されるとよいです。
その場合でも合計4,000円~6,000円もあればこの2台を設置できます。
これくらいの金額であればお小遣いの範囲ではないでしょうか?
    • 0

> RS-500MIを使っているのですが、2階にいる兄弟の部屋では時々Wi-Fiが途切れると言われました。

RS-500MIにカード型のWi-Fi親機を刺し込む光回線会社のオプション契約の物ですね?
自宅(木造戸建ての2階屋)で一時期使用しましたが、その前には普通に使えていた自宅内の場所で接続が不安定になるなどあまり性能がよろしくなかったのですぐにオプション契約を解約して家電量販店で購入したWi-Fiルーターに変更しました。
カード型ということでアンテナが小さいなど性能がよろしくないようです。

> どうにか2階の部屋でも途切れずに使用する方法はあるのでしょうか?

中継器または中継器機能を持ったWi-Fiルーターを購入して設置されることです。
ご自宅内での設置場所は、スマートフォンかノートパソコンをRS-500MIの前で自宅Wi-Fiに接続し、ゆっくりと接続が不安定な場所へ向かって進み、「この辺までは安定して使える」という辺りです。

> 料金は親が払っているため新たに購入等のお金はかけたくありません。

Wi-Fiオプションは有料でしょうか?
中継器または中継器機能を持ったWi-Fiルーターは家電量販店(Amazonなどのネットショップを含む)などで新型が出て旧型となった物の在庫品であれば2,000円程度から入手できます。
Wi-Fiルーターを選ばれる場合はメーカーの公式Webサイトに掲載されている情報などで「中継器モード」を持ったものであることをしっかり確認して購入下さい。

参考まで。
    • 0

電波が弱いなら増幅しなければならないから、機器なしに解決するのはちょっと無理だね。

①もっと強い電波を発するルータに買い替える
②増幅用の中継器を買う

どうしてもそれは嫌だというなら、あとはルータの場所を変えることだね。
長めの電話線とLANケーブルを用意して。
    • 0

中継機買って下さい

で無ければルータを1階の天井の上に置く
そうすれば双方に繋がるかもね
    • 0

上下方向はwifiは飛びにくいのです。

中継器を購入して設置して下さい。
簡単に設定出来ます。
(購入だけで、月々の費用は掛かりません)

https://www.buffalo.jp/topics/utilize/detail/ext …
    • 0