gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

2WS車と4WS車を比較すると旋回性能、ハンドル操作量、安定性など4WS車の方が高性能に見えますが、世間に出回る車のほとんどは2WS車ですよね?
なぜ、4WSにしないのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (5件)

コストが20万円以上高くなるから。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

国産の4WSはHICASだけになりましたね。

ホンダやマツダの4WSは前輪の舵角に連動する形式でした。これはフェイルセーフの為で完全電動だと誤作動時、安全性が担保できないからですね。しかし今は前輪もステアバイワイヤーになってきましたから、今後4WSの復活の目はあると思いますよ。問題はどのように制御するかですが、今後自動運転技術が開発されると、車両制御技術の自由度が要求されてくるでしょう。単純に言えばヨ―レートや横加速度など複数の目標値に対する車両制御には必須になる可能性があります。
    • 0

コストの割に効果が少ないからでしょう。

大型車だとある程度普及していますね。
    • 0

コストの問題と、操舵制御の問題でしょう。

コストは単純にコスト高になってそれに見合うほどのメリットがないということ。

操舵制御とは、同位相と逆位相の制御が難しいのです。

人間のマニュアル操作で4輪操舵するのは人間の能力的に困難なので、人間は前輪の操舵、後輪操舵は機械で、となるのが普通です。

しかし、レーンチェンジのように後輪が前輪と同位相に操舵されてほしい場合と、カーブを曲がるときのように後輪が前輪と逆位相に操舵されてほしい場合とがあります。

この区別が機械にはまだ難しいのです。

横Gに反応して後輪を操舵する日産のHICASという技術もありましたが、やはりあれも廃れてしまいましたね。人間にはどうしても不自然に感じてしまうようです。

自動運転が普及すれば4WSがまた新たに日の目を見る可能性は(コストを度外視すれば)あるかもしれません。
    • 1

かなり以前に一時流行しましたが、衰退しました。

以下に解説があります。

https://car-me.jp/articles/2226
    • 0