gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

自衛隊(特に海上自衛隊)は、戦力で韓国軍に優勢という話を聞きますが、私は疑っています。

まず、陸軍戦力では、韓国軍の方が圧倒的優位。
海軍では自衛隊優勢でも、空軍では?の印象があります。

仮に、海上自衛隊が竹島を包囲したとしても、上陸して占領するとなれば、今度は韓国陸軍と戦わなければなりません。

仮に竹島に駐在する陸軍部隊を全滅させたとしても、竹島の北西には韓国領の鬱陵島がありますので、そこから竹島に対してミサイル攻撃などはないのでしょうか?

自衛隊は専守防衛、他国への侵略はしないという前提なので、韓国領の鬱陵島に攻撃をしてしまうと問題になりますが、竹島は日本領奪還ということで、攻撃をするものとします。

いくら海上自衛隊でも、韓国領土からミサイルが飛来したのでは、いつまでも包囲戦をしていられないと思うのですが・・・。
ましてや実効支配などは夢のまた夢ではありませんか?

質問者からの補足コメント

• ところで、韓国空軍の話をしていますが、一体どこから出撃する予定ですか?
    竹島に近い空軍基地は、大邱空軍基地のようですが、まさか大邱から出撃するなんて言わないですよねww
    鬱陵島には空港もないけど、隠岐には空港がある。
    滞在時間5分って、どこから計算したんでしょうねww
    むしろ大邱の方が遠いのにww

No.12の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 22:16
  • 「領土侵略であり、自衛権を発動してもいいと思う」と述べたが、「時期を経ているため、やはり戦争の方法によらず外交的手段によって解決する方が穏当であろう」ですね。

これは、自衛権を発動しても良いという点と、外交的手段で解決する方が穏当という2つの点を述べています。

外交的解決が穏当だと発言したから、自衛権が無くなったわけではないのは自明ですよね。

No.13の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 22:56
  • 追加で補足しますね。
    韓国語で書かれているのでわかり辛いと思いますが、鬱陵島には現在海軍基地を建設中とのことです。
    護衛艦を配備する計画だそうですが、なのに補給もできない基地を作っているのでしょうか?

http://www.newdaily.co.kr/site/data/html/2015/09 …

No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/05/20 23:08

A 回答 (14件中1~10件)

>それに、兵員や食料にクレーンは関係ありませんよね。

兵員は自分の足で降りられますが、食料はクレーンで持ち上げて収納します。米○トン、小麦○トンの量ですから当然です。

>また、鳩山一郎総理大臣の答弁は、立派な政府答弁です。

https://kokkai.ndl.go.jp/simple/detail?minId=102 …
このURLにあるように、やり取りは全部記録されています。

この答弁は政府答弁ですが、内閣法制局の見解ではなく「私は・・」という個人的な主観を述べたものになっています。

なので、政府答弁だから自衛権を発動できる、という「政府見解」ではないですね。

>施政権は関係ないと言いましたよね?

いいえ、施政権は領土問題に関して非常に重要な要素です。
たとえば以下のようなニュースと分析があります。
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/22339

この中に「アメリカ政府はこれまで、尖閣を日本の施政権が及ぶ範囲と認め、日本への防衛義務を定めた日米安保条約第5条が適用されるとの立場をとってきた。」と書かれていて、施政権が日本側に担保されていれば安保適用、日本側に施政権がなければ安保適用しない、と言う明確な基準があるわけです。

領土問題に関して「施政権」は重要な要素ですね。

・空港の件
1200mの滑走路では戦闘機が離着陸できません。
・軍港の件
まだ完成していませんし、着工したというニュースも見つけられませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

クレーン車ってご存じですか?

また、法制局の見解でなくとも、首相の発言は政府答弁です。

あなたは憲法違反と言いましたが、どこに憲法違反とする根拠を、どうして示さないのですか?

日米安保は竹島問題とは関係ないですよね。
日本も韓国もアメリカの同盟国ですし、そもそも私は、韓国軍と自衛隊の話をしているので、アメリカは登場しないのですが?

空母よりマシといったのに、なぜ戦闘機の離着陸が出来ないのですか?
それでは、空母よりも劣るのでは?

軍港の件に関しては、日本語の記事は見つからないと思いますが、韓国語の記事によると、今年完成の予定となっています。

>空母よりマシなら、空軍を配備できますよね?

言葉の揚げ足取るのが上手いね(笑)
じゃあ、言葉を足そう「滑走路が1200mなら、滑走路は空母よりもマシ」です。空母の機能を考えれば、1200mにまともな空軍基地なんて作れないです。

いや、正確にいえば「竹島のためだけに、1200m級滑走路の横に空軍基地を作るなら、空母を作る選択をするのが普通の国」です。それとも韓国は普通の選択ができない国だと言うのでしょうか?

>また、何を輸送するかにもよりますが、兵員や武器弾薬の輸送なら、鬱陵空港や既存の港でも可能では?
上記ではまともに出来ないのでは、何を運ぶ想定をしているですか?

軍艦の砲弾の重さや弾薬、兵員の食料など運ぶものはいくらでもあります。
砲弾を下すには大きな船が接岸でき、クレーンで下す必要があります。

そんな設備は鬱陵島にはないし、なにより港の喫水が浅すぎて補給船が入港
できないです。だから、鬱陵島は補給基地になりえません。

兵站の何たるかを知らずに「できる」と言い切る質問者様の神経を疑います。それでもできる、と言い張るなら根拠を示してください。

>政府見解を調べたところ、竹島への自衛権行使については可能と、過去の答弁にあります

鳩山一郎総理大臣の答弁ですか?
ならば正確には「領土侵略であり、自衛権を発動してもいいと思う」と述べたが、「時期を経ているため、やはり戦争の方法によらず外交的手段によって解決する方が穏当であろう」ですね。

これだと「自衛権を発動する根拠」としての政府見解にはなりえません。
この発言じゃないなら「いつ、だれの発言なのか」を明示してください。

何度も書きますが、質問者様は根拠を正確に明示しないので、正しい認識かどうか確かめられないです。

>尖閣も中国に占領されたら、反撃できないということになりますよね?
なりませんよ。だからちゃんと「施政権」という言葉で説明しています。

「施政権」と言う言葉の意味が分かりますか?
分からないなら、次の回答で説明します。

話しがかなりずれたので、再度基本に戻ります。
>自衛隊は、竹島を奪還、実効支配できる戦力があるのでしょうか?

あります。憲法の縛りがあるので今の自衛隊では実現できませんが「戦力」と言う点では奪還可能です。
ただし、奪還する際の犠牲や、奪還後の占領継続にはかなりの努力と犠牲が伴います。

です。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

空母の機能を考えれば?
どうして滑走路は空母よりマシなのに、空軍基地は作れないのですか?
空港を不沈空母とすればいいですよね?

それに、兵員や食料にクレーンは関係ありませんよね。
つまり、それだけでも補給基地にはなりえます。
砲弾だけをもって、兵站などと知ったかぶりする回答者様の無知を疑います。

また、鳩山一郎総理大臣の答弁は、立派な政府答弁です。
ところが、あなたは作戦自体が憲法違反だと言い切った。
では、憲法違反とする根拠はどこにあるのですか?
自衛権を発動しても良いというのに、憲法違反だとする方が無知です。

私は政府答弁を根拠としているのに、憲法に無知なあなたが、知ったかぶりをして憲法違反と言っているまで。

施政権は関係ないと言いましたよね?
竹島に施政権がなくとも、竹島には自衛権が行使できるという趣旨の発言を政府がしている。

しかし、あなたの言う通り施政権の有無で自衛権が決まるのでは、もし尖閣が占領されて施政権を失ったら、あなたの理屈では反撃できないのではありませんかね?

もう少し憲法を学ばれてから回答された方がいいですよ。

逆もなにも計画も何も言えないくせに、なにが勝ちたいと言うわけ?時間が無駄だ。

独島を襲ってくると言ったのは君だから、君が答えないと意味ないでしょう?質問の本質はどこに置いてきたの?

壬申年の倭乱の際に、李舜臣将軍が12隻の船で倭軍の300隻を焼却させてしまったのかが分かれば、君にも地勢をうまく利用することの意味くらいはわかるだろう。しかも韓国領海内だし、鬱陵島近いし、東海と南海艦隊は近くに駐屯しているし、海自だけで何ができると思う?出雲でも来るつもりなの?wwww 空自戦闘機の独島滞空時間はたった5分程度ね。www

アメリカの参戦?はいはい、最終的に頼れるのはアメリカGHQだけね。なるほどね。独島を侵犯して韓国固有の領土を奪う時は全面戦の原因提供は日本だろ?wwwその時にアメリカが日本側に立ってくれると思う?うん?

日本と日本人好きだけど、私の日本での高度人材としての社会信用度を考えると、絶対お前らのような部類とは混ざりたくもないね。日本でも韓国でもコードの合う人同士で住んでいきたい! 私はグローバルな人だから。軍国復活主義者を相手するために日本にきたわけではないんだからね。日本社会が閉鎖的だからお前みたいな連中多いけどね。ま、ネットでしか活動できないだろうけど。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

私は質問文で、日本と韓国が衝突した場合の想定を書いているのですが?
計画も何も言えないのではなく、あなたに日本語の読解力がないからわからないだけでしょう。

あと、李舜臣などいつの話をしているのですか?(笑)
いまは2021年ですよ?
李舜臣も結局日本軍の攻撃で戦死していますし、地勢を理由とするなら、どうして日本軍の上陸を許し、朝鮮半島で朝鮮軍は追い詰められていたのですかww
あと、朝鮮戦争で北朝鮮が南進できたのはどうしてですか?
地勢があっても、戦力がなければ食い止められないことの実例ですよね?

竹島を韓国領と言っているのは韓国人だけで、日本も隠岐の島から竹島は近いんですけど?
韓国海軍が総力を挙げても、海上自衛隊には太刀打ちできませんし、海上自衛隊にはイージス艦などの防空に秀でている艦隊があるのを知らないのですか?

韓国軍の戦闘機など、イージス艦に近づく前に撃ち落されますよ?

あと、アメリカは竹島を韓国領だと認めていませんけど?
アメリカが韓国領だと思っていない地域を攻撃することと、明らかに日本領土である日本列島を攻撃することは次元が違います。

日本領土を直接攻撃すれば、日米同盟に基づいてアメリカが参戦することになっているのを知りませんか?

グローバル云々を言っている割には、知的レベルが低すぎて笑ってしまいましたww

韓国海軍では海上自衛隊の相手にはなりませんよね?

(ちなみにこの事は、韓国側ですら認めています)

韓国海軍を追い払ったら、竹島の海兵隊は孤立するだけですよ?

島にミサイルを撃たれたら、海兵隊も終わりですよね。

→ 韓国のどの側がそのようなことを認めているかはあなたの一方的主張であって、その前の問題として海軍VS海上自衛隊という単純な関係で戦闘は起きないよね。具体的な作戦や計画も示さずに日本が勝つという無知では会話が成立しないね。空軍は遊んでいると思う?相手は滞空時間少ないから韓国が有利だよね。そして、島にミサイルを打たれたら、劣等(列島)が終わりになるね。いいじゃないか。幕僚参謀に告げてぜひやってみて。
    • 0
この回答へのお礼

では逆に、あなたはどうやって韓国海軍が海上自衛隊を撃破する想定をしているのですか?

無知というのなら、あなた自身が海軍と海兵隊が守っていると言ったことをお忘れですか?

海軍力では日本優勢、そして空軍は韓国が優勢とする根拠はありますかね?

韓国海軍を追い払うということは、海と空から韓国空軍を攻撃できるということですよ?

海上自衛隊の対空戦闘能力+航空自衛隊の戦力で、韓国空軍が優勢に立てるのでしょうかね?(笑)

ちなみに日本列島にミサイルを打ち込んだら、アメリカ軍の参戦を招くということを知らないのでしょうか?(笑)

その前に、どうやって海兵隊は竹島に接近するのですか??

→ ?? 韓国海軍と海兵隊は常に東海及び独島周辺を監視し、守っているけど。
    • 0
この回答へのお礼

韓国海軍では海上自衛隊の相手にはなりませんよね?
(ちなみにこの事は、韓国側ですら認めています)

韓国海軍を追い払ったら、竹島の海兵隊は孤立するだけですよ?

島にミサイルを撃たれたら、海兵隊も終わりですよね。

韓国で兵役を済んだ30代男性です。

おそらく自衛隊が独島を奪還しようとしたら、他国の領土を侵犯しているのだから、韓国海兵隊によって、その場でみな殺されるか、逮捕になりますよ。無謀なことはやめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

その前に、どうやって海兵隊は竹島に接近するのですか?

あります当たり前です!

• 0
この回答へのお礼

韓国軍は国連軍(実質的には米軍)の指揮下にあり、日本と戦争なんかはできません。

同様に自衛隊も米軍の強い影響下にあります。

ですからスコットランドとイングランドが戦争をするのかというようなものです。可能性は皆無だとはいえませんが、ほとんど実現はしないですよ。
    • 0

>韓国は2025年の開港に向けて空港を建設中です。

ということは、滑走路が完成すれば近い将来空軍も置けるという事ですよね?

『鬱陵空港には、50人乗り以下の小型航空機が離着陸できる長さ1200メートル、幅30メートルの滑走路と6つの係留場が設置される』

これだと空母よりは多少マシ、と言うレベル、空軍なんて全く配備できないですね。

>また、補給能力がないとは、どういう意味ですか?

空港ができても1200m級じゃまともな輸送機は離着陸できません。鬱陵島には大きな港もないので、補給物資を陸揚げして備蓄することもできません。

結局艦船が終結するとしても「集まる目印になるだけ」なのが鬱陵島で、補給基地にはなり得ないです。

>まさか、韓国本土から鬱陵島への輸送船を攻撃するとでも?

戦争なら当然そうなりますね。憲法でそれができない、なら何度も書きますが「竹島奪還作戦自体が憲法違反」です。

>日本領土を奪われたという解釈が憲法違反になるのかは、わかりません。

憲法違反になりますよ。
領土紛争は「国際紛争」ですから、9条の「国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。」に違反します。

じゃあ尖閣はちがうのか?
といえば、だからこそ尖閣は海上保安庁という警察権が公使され、今までの不法上陸者に対しては沖縄県警と入国管理局と言う国内警察権で対応してきたわけです。

竹島には残念ながら日本の警察権は施行されていないので、不法占領ではありますが、施政権は韓国側にあるのが事実。
これを取り返す行為は「国際紛争」そのものになるのは国際法の常識で、だから自衛権と解釈することはできません。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

空母よりマシなら、空軍を配備できますよね?

また、何を輸送するかにもよりますが、兵員や武器弾薬の輸送なら、鬱陵空港や既存の港でも可能では?
上記ではまともに出来ないのでは、何を運ぶ想定をしているですか?

というか、備蓄=港だけではありませんよね?

輸送船を攻撃するのは憲法違反ですが、
「竹島奪還作戦自体が憲法違反」とする根拠を私は知りません。

ちなみにあなたの憲法解釈は間違っていますよ?
政府見解を調べたところ、竹島への自衛権行使については可能と、過去の答弁にあります。
あなたの理屈だと、尖閣も中国に占領されたら、反撃できないということになりますよね?
ちなみに海上保安庁云々は関係ありません。
中国が軍事行動を起こせば、その結果占領されても、あなたの理屈では反撃できませんので。

あなたは憲法に関しては無知のようですね。

>鬱陵島が小さな島だろうが、韓国領ですから、そこに韓国軍が集結すれば、竹島に対する脅威になります。

どうやって?
鬱陵島には空港が有りませんから、航空兵力は本土からでるしかありません。航続距離を考えれば空母を持たない韓国軍は鬱陵島に集結するといっても、単に「艦船が集結するだけ」です。

補給能力もないのですから、鬱陵島が脅威になるわけがありません。

>しかし、自衛隊は憲法上韓国を攻撃する訳にはいきませんので、そうなると一方的に専守防衛という形で竹島を守るしかありませんよね?

それを言うなら、最初から竹島の奪還作戦自体が憲法違反になります。
それをもって「韓国軍有利」というなら「今の日本国憲法では竹島奪還できないので、不法占拠している国の方が有利」なのは当然で、それは韓国に限らず北方四島もそうだし、尖閣諸島有事の際も同じです。
    • 0
この回答へのお礼

韓国は2025年の開港に向けて空港を建設中です。
ということは、滑走路が完成すれば近い将来空軍も置けるという事ですよね?

また、補給能力がないとは、どういう意味ですか?
まさか、韓国本土から鬱陵島への輸送船を攻撃するとでも?

憲法については、自衛権までは政府解釈で否定していないですよね。

つまり、日本領土を奪われたという解釈が憲法違反になるのかは、わかりません。