アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問です。結婚式について
2年前に私は友人の結婚式に参列して、3万円をご祝儀で渡しました。
今年は私が結婚式を挙げるのですが、友人は第二子が生まれるので、断られました。
この場合は、友人からご祝儀というものが送られてくるのでしょうか?何もない場合もあり得るのでしようか?

A 回答 (8件)

おめでとうございます。



招待されて…出席する場合に「ご祝儀」が必要
になってきます。皆さんがご案内される様に、
宴席のお食事から引き出物などを含めた、当日
の招待の為に持参するお祝い金。

欠席される方や、招待されて無い方は「枠外」
となり、心配する事もないのですがご関係に
よって、お気持ちだけはという事で当日の受付
に届ける方や、後日新居に遊びに行かれての
お渡しを、という事もあります。

ただし、披露宴出席の「ご祝儀」と出席されず
のお祝い金は、金額の相違が出てきます。
お分かりの様に宴席招待はなく・引き出物など
の準備もしてもらはない訳ですから。
なので、出席されてないご友人などは、新居用
にプレゼント品と共にお持ちになられる場合が
多く有ります。
すぐに使える日用品や、簡単電化製品など。

頂いたので、お返しを差し上げなければと考え
ていて頂ければ昔からの日本の風習や儀礼を、
お守り頂けるのですけれど、単純に出席をしな
かったのだから…などと考えられてしまう場合
も最近では多い様です。

前記のように、出席なしの「お祝い」だからと
1万円という事も有り得ますし、友人合同で別額
だってあります。プレゼントだけという事すら。

miiiiiruky様は間違いない事をされています。
あまり、廻りは気にされない方がよろしいかと
思いますよ♪ご友人の方は、ご友人の方という事。
    • good
    • 1

相手の考え方により蹴り。


その前に。
三万円のご祝儀相場の内容ってご存じですか?
ご招待されて三万円の内訳
お食事代・引き出物
お食事の内容にも寄りますが
その時点で当事者からの返礼を頂いている様なものなんです。
相殺すれば
本当の意味でのお祝いに当たる金額って
1万~1万5千円程度が妥当なんです。
そう考えると
ご招待をキャンセルした場合は
お食事も引き出物もないのだから
1万の祝い金に何かしらのプレゼントが付く
という事じゃないでしょうか。
お子様にお金がかかる時期でもあるし
贈る手配の手間もかかる事から
泣き泣き敢えてスルーしなくてはならない人も居ますし
一万にプレゼントを贈って来られる方もいらっしゃいます。
それによって
今後のお付き合いを見直されている人たちは
本当に多いです。
ご結婚が決まり
主様も今後お義理というものに悩まされる事が多くなると思いますが
お義理の中には「捨て義理」と言って
あげるだけのお義理も多く発生しますから
その辺を良く考慮されて
お義理に関する考え方を彼と相談しておく事も必要だと思います。
例。
同僚で仲良く仕事をしているからと
相手の義理を重く受け止めて
対応しても
万が一 その同僚が遠くへ引っ越すとか退職して
縁が切れてしまった場合
ご自身の義理は一切頂く事は無いのです。
往々にしてお義理とはそういうものなので
初めから自分の気持ちを大切にするのかどうかを判断してくださいね。
頂かなくても私は義理を果たしたい。
そう言う考え方が出来ないのであれば
初めから何もしない事を選択する人達も居らっしゃいます。
    • good
    • 0

お祝い金は、お金を貸した物ではありません。

その分食事を出したし引き出物を渡しています。ですから終わっています。仲の良いいいお付き合いをなさっていたら貴方のご結婚式を祝ってあげようという気になります。三万出したから出した分返ってくるのでしょうか?と心配なさるのなら食べた分は差し引いて、引き出物の原価を引いた残りだと思います。
    • good
    • 1

通常、良識ある方でしたら 


ご祝儀の郵送か手渡しはありますよ。
この、ご祝儀ってあくまでも出す側の気持ちの問題です。
結婚式で受けるもてなしにかかる費用をゲスト自らが負担するという
意味もあるため、ご新郎ご新婦側が金額を決めることはありません。
そのため、招待状に金額が書かれていない訳なんですよ。

正直、期待はしないで思っていた方が良いと思いますし
主様もあなたの時に出したのだから私の時に出すのが
当然なんて思わな事ですよ。
    • good
    • 0

気遣いの人だと送ってくる場合もありますが・・・、ないのが普通と思っていいと思います。


あえて言えば、質問者様が出したご祝儀は、当日お料理をいただき、引き出物をいただき、新郎新婦の笑顔を見ることですでにチャラになってます。
ですからそれ以上の見返りはないです。
もしお友達から送られてきたらお礼をしましょうね。
    • good
    • 1

女性はケチだし自分がもらってかえさないは良くあります。



男性は相手を祝いたいから渡すので返って来る事に期待していません。
    • good
    • 1

ご祝儀って結婚式の参加料と捉えてる人も居ますから、見返りとしては期待しないほうがいいと思います。



結婚祝いとして何か送ってきたりはすると思います(結婚式断ってるって前提もありますし)

何もないのはちょっと礼儀の欠けた友人かなと思いますよ。妊婦さんということで体調が悪いとか忙しすぎて暇がないとか事情があるかもですが。
    • good
    • 0

送られてきませんし


もしかしたら何か送ってくるかも。
何もないこともありますよ。

見返り見込んだ祝儀もないでしょうけど
そんなことでわだかまりを作ることもないと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!