プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

すみません。
ページの前後を簡単に行き来するためにぺ-ジ名をpage40みたいにして
<のリンクが押されれば
40-1=page39
>のリンクが押されれば
40+ 1=page41
のようにしたのですが、バージョンを8.0にしたら、以下のようなエラーが出ました。エラーの内容自体は、型が異なるので計算できない?ですよね?
どう修正すればいいのかわからないので教えてください。

Fatal error: Uncaught TypeError: Unsupported operand types: string - int in

コード
<div class="pre-cntrl">
<?php
$url = rtrim($_SERVER["REQUEST_URI"], '/');
$uri = substr($url,-2);
if(ctype_digit($uri))
{
$pre =$uri-1;
echo '<a href="page' . $pre . '"><i class="fas fa-chevron-left"></i></a><br />';
}
else {
$uri = substr($url,-1);
$pre=$uri-1;
echo '<a href="page' . $pre . '"><i class="fas fa-chevron-left"></i></a><br />';
}
?>
</div>

A 回答 (1件)

$pre=intval($uri)-1;

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。