色彩を教える人になるための講座「色彩講師養成講座」の魅力とは>>

戦後、長く日本の政治を支配している自民党ですが、昭和の問題を何か解決しましたか?

その世界的にも稀に長い一党優位政党制の中心でもあります自民党ですが

自民党を批判ではなく、派閥政治(長老政治)を続けていて日本に国益があるのでしょうか?

ご存知の通り緊急事態でも他国より、、コロナ対応が遅い、ワクチン対応が後手後手ですが・・

そんな自民党(派閥政治)で起るであろう今後の有事対応や近隣国との領土問題などを

派閥政治(長老政治)に任せていて、選挙権の無い18歳以下の子供達の為に成るのでしょうか?

現時点でも、何も昭和と変化の無い派閥政治(長老政治)ですが不安しかないです。

質問者からの補足コメント

• 北方、竹島、尖閣、拉致、赤字国債、年金問題、少子高齢・・なにか解決はしましたか?

半導体産業を失い・・

IT大国からは大きく後れ・・

自動車産業もEV車の時代になれば他国に負け・・

産業の中核を全部失い・・

gooドクター

A 回答 (9件)

自民党の目的は、先進国では世界一給料の高い日本の政治家の現状を維持する事と、政治献金をしてくれる大企業組織の繁栄です。

北方、竹島、尖閣、拉致、赤字国債、年金問題、少子高齢? そんな事は後、後。
    • 3
この回答へのお礼

その大企業でもある自民党内の政治屋(派閥の長老)の定年制度を取入れば

一石二鳥で問題は解決致します。

戦争の挑発に乗り、侵略の罪に問われ、脱退、敗戦、復員、ベビーブーム、高度成長 、そんな社会で自民党、保守であり、どこぞの温厚なおじさん風であり、口泡は飛ばしていない、ジェントル日本の置物だったのかもしれない。

‘君子危うきには近寄らず’、もめごと騒動が報告されても後手後手、“役人はどろぼう”、それももの心つく以前から耳にした環境音である。

Money As Debt テキスト版
 『自分は自由だと誤って信じている者は 奴隷以下である』
--- ゲーテ ---
 私たちが民主主義や自由として教えられ信じてきたことは、実際には巧妙で目に見えない形の経済的独裁でした。
  http://rothschild.ehoh.net/material/animation_01 …

独裁者とそのタレントたち、惨い舞台となっているのかも、なっているのでしょう。
 切れのある大岡越前・大岡裁き、望まれるところかもしれませんが、前都知事から騒いでいるようなネット銀行、これはユネスコ世界遺産・悪党の夢の跡のような政治・銀行網旧来のもの、淘汰していくのかもしれない。手数料、金利、利息、催促無し、世界の商品・流通・ネット大安売りもってけどろぼうもやりかねない。 このように、なにがなんだか、住み分けていき、悪は看板を下ろしていく。 頭痛は、やがて、消えるのでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

仰る通りで、そろそろ次世代では政治は党益より国益を考えるべきです。

まずは怪しい公明党と分離(政教分離)して頂き

国民の為に、新たな政治・政策を望みます。

>単独なら中道右派なので、公明党と分離し

公明と二階派閥の中韓推しと公明の自衛隊抑えは、恐らくそれと表裏一体なんでしょう。私はそれを売国と呼んでますが、世間一般では左派と呼ぶみたいですね。
自民は、経済施策は小泉政権を除き左寄りだと思います。その他は普通なんでしょうけど弱腰で、「左派」に気を遣い過ぎている気もします。

>維新や国民と連立を組み

単独で済むならそれでもよしですが、連立を組むのであれば、現実的な施策を議論できる相手ですね。維新や国民は何となくイメージは近いのですが、未だ白日夢を見ている感もあります。

>正に!政教分離を果たして頂きたいものです。

政教分離はお願いしたいところで、統一教会や生長の家、立正佼成会の影響も排除すべきでしょう。

>北方、竹島、尖閣、拉致、赤字国債、年金問題、少子高齢・・なにか解決はしましたか?

何にせよ、解決できなかったものは挙げ易いですけどね。解決して忘れ去られたものは当然扱い、問題になる前に解決させたものは触れられることさえない。どこの政党が政治をしても今より悪くなっていた可能性はあるので、今の状況をよしとできるかどうかだけのような気がします。国内で暴動が起きていないので、私は及第点だと思っています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう御座います。貴重なご意見、ご回答を!

まともな日本人は、みなさんほぼ考えている事は同じですね。

とにかく自民党は目を覚まし・・

100年も満たない怪しい公明党とは政教分離して頂きたいものです。

彼らがやっているのは、ジニ係数の補正ぐらい。

なので、個人的には自民党はどちらかと言えば左寄り、社会民主主義政党だと思っている。

しかしながら、「補正なんかいいよ」という思慮の浅い世代をあえて取り込むと、恐らく全ての世代で損になり、治安が悪化する。それもまた選択肢なのかもしれないけれど、相関性を想像できなければ気付きもしないはず。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、そうですね自民党は中道左派ですが、それは厄介な公明党と連立だかで

単独なら中道右派なので、公明党と分離し維新や国民と連立を組み

正に!政教分離を果たして頂きたいものです。

100歳の有権者が居るのなら、18歳以下の親に代理選挙権を与え

80歳以上の国会議員の定年制度か、貴族院や養老院の新設を求めます」←そうですか・・

でも・・其処では無い
    • 0

その国民の選び方をそろそろ変える時代だと」←既に変わってるのに それを実行しないだけ

• 0
この回答へのお礼

100歳の有権者が居るのなら、18歳以下の親に代理選挙権を与え

80歳以上の国会議員の定年制度か、貴族院や養老院の新設を求めます。

ほぼ何もやらないのが自民党です。

党の目的は

・政権維持
・家業の政治家を世襲に
・中央集権の利権で私服を肥やす
・そのために大国に国を売って国民の管理権の承認を得る。

ことだから。まあ、ほぼ北朝鮮の独裁者と、同じですから。
左翼が半日とか、国を売るなんて嘘ですよ。だって、権限ありませんから。
自民党が、戦後アメリカに国を売り、統治権をもらって、今は大国のバランスをとって、中共ともズブズブ。政権を維持するために、失敗は、邪魔する野党という印象操作に、国をあげて取り組んでいる。終わってます。

医療破綻、年金破綻、年収も最低賃金も韓国以下、GDP順位ガタ落ち、一人あたり生産性は後進国並、IT作ればなにも起こらず、拉致問題もほったらかし、一票の拡散そのまま・・・・

でも大成功です。何もやらないのが目的なのですから。
    • 2
この回答へのお礼

全くその通りです、、

戦後にマッカーサー による、右翼狩りや左翼狩りで日本の思想は

ガタガタになり、、

そこに戦後の必ず来る高度成長が来たので、日本人は米国と自民党のお陰だと

田舎の豪農達が騒ぎ立て、、その後、、このざまです、、

いつまで自民党の派閥政治を続けるのか・・

そう言われて思い出したのが、北朝鮮で拘束されていた拉致被害者の一部が還された事。

只、ほんの一部で、解決したとは間違っても言えないが。当時総理だった小泉氏、関係した安部氏にその時の真相を話してもらいたい。どういう見返りをしたのか、など。2人とも墓場まで持って行く気なのだろうか。
    • 1
この回答へのお礼

河井案里氏=公職選挙法違反の罪で・・

二階氏側近、1億5千万円に「根掘り葉掘り踏み込むな!!」

派閥の高齢議員は、これですから・・かなりの金銭を渡しかと・・

国民が選んだのだから仕方ないのでは?

• 1
この回答へのお礼

その国民の選び方をそろそろ変える時代だと・・