プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

玄関を一歩出ると そこは 運河である。

人びとの いや われわれの頭の中に深く穿たれた観念の水路網。

まづは ゴンドラを誂えなければならない。

船をうまくあやつれないと 通行はむつかしい。見えざる交通法規。

ゴンドラは 何を載せているか? いや ゴンドラが 何で出来ているか?

クウキですって? いやでも吸わざるを得ない空気のことですか?

ええっ?

クウキで出来たそれぞれの船。


ところが その船の材料であるクウキは 一人ひとりがあつらえるのではなく すでに千年二千年も昔から仕立て上げられて来たお古である。

お古のお仕着せ これが われらが運河の通行手形であり うるわしきゴンドラである。


    *


では このクウキは 何で出来ているか?

思うに マクロとして アマテラス公民の無謬性〔なる神話としてのクウキ〕であり ミクロとして 上司のガミガミ電波であり いづれからも ややもすると 《意識の排泄》が交じって出ている。


《主権者たるスサノヲ市民 - 公僕たるアマテラス公民》という二階建てから成る社会が 国家という社会形態の構造として 逆立ちしてしまった。一階よりお二階さんのほうがえらい。それが アマテラス公民の無謬性なる神話であり そういうクウキとしてゴンドラをかたちづくっている。




かくて 観念の運河をクウキなるゴンドラはきょうもゆく・・・といった従来からの光景は ところが・ところが 変わりゆくであろうか?


お上は このところ失態つづきである。

なかんづく 今般の秋篠宮家のエラーは 象徴的である。

クウキにあたらしい風は吹くであろうか?



あたらしきよきニッポンのためにと思うのですが あなたはどうお考えですか?

A 回答 (12件中1~10件)

    • good
    • 1

    • good
    • 1

    • good
    • 1

>眞子氏が小室氏と結婚し小室氏が天皇に即位すれば 女系になります。

 
小室天皇などありえません。その時点で日本は終り。
断固阻止。
>愛子天皇もありません。
女性天皇は今の皇室典範で禁止。

同時に小室は一般国民。女性皇族と結婚すれば皇籍離脱。
二度と帰れぬ片道切符。ただの庶民ですから
女性宮家も女系天皇もあってはいけないのです。
これは愛子さんだろうが、真子さんだろうが、佳子さんだろうが、
例外なし。全部同じ。

愛子内親王が皇室に残るとすれば
悠仁親王の后となり、
愛子皇后となるか、
旧皇族と結婚して
皇室典範改正で
その旧皇族を宮家創立して、
その親王妃とし、
子供男子に帝王学を
与えて、修得養成後に
男子を天皇にする道です。

愛子さんが天皇になることはなく、愛子さんはあくまで妃です。

仮に愛子天皇というなら、
それは今挙挙げた実現した男性皇族がすべて崩御した時、
存命で未婚か未亡人(旧皇族や悠仁親王の后で
悠仁親王が先に逝った場合の話。ただ愛子さんのが年上なので
これは運)
その時、死ぬまで未婚で天皇昇格でしょう。

でもそういうことはあり得るとは思えぬ気がする。

そういう意味でいきなり女性皇族に女性天皇の道を
与えることはありません。

いうなればこの意味で皇室に
男女平等はない。


これは皇族という特殊種族に生まれた人々の宿命です。
この人たちはそれが持って生まれた使命です。

これは未来永劫変えてはいけません。
代えればその時点で日本は終り。
もう日本ではありません。
別の國で、
日本という名前を
神に返上せねばなりません。

別の族が支配する国となるのです。

真子と小室で
小室王朝。
ありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

☆☆ >眞子氏が小室氏と結婚し小室氏が天皇に即位すれば 女系になります。 
★ 小室天皇などありえません。その時点で日本は終り。
断固阻止。
☆ 分かりましたが 上の文は ただの説明です。次の文は わたしの願望もふくめた昨今の世間の風潮を述べたものです。
☆☆ >愛子天皇

☆ 現在の憲法(皇室典範)では そういう取り決めにはなっていない。

――ただこれだけのことをい言っているに過ぎない。

なんで そのことを(現在の規定を) いちいち説明し続けるのですか。もういいです。




★ ~~~
これは未来永劫変えてはいけません。
代えればその時点で日本は終り。
もう日本ではありません。
別の國で、
日本という名前を
神に返上せねばなりません。

別の族が支配する国となるのです。
~~~
☆ 未来にどうなるか 分からないでしょう。〔と言っているのみです〕。

お礼日時:2021/05/21 03:21

てっきり、大学の哲学科などを出て、その後も思索を深めた知識人かと思っていたんです。

しかし、残念ながら学識教養の低さが目立つようになってきましたね。まあ私も学はありませんが。
スサノヲ市民、アマテラス公民、二階建て国家論とやらを、飽きもせず語っていらっしゃる。しかし、近代民主主義において市民と公民は同一なんです。民主主義の本質は、治者と被治者の自同性にある。ご存知なかったら「治者と被治者の自同性」で検索してみてください。つまり、二階建て論は根本的におかしい。
また、本質論はともかく実際問題で、治者と被治者とが分離しているとしても、民主主義国家の治者は無謬性を衒(てら)っていません。ご質問者が、
> お上は このところ失態つづきである。
とおっしゃるように、ツッコミどころ満載の姿をさらして、マスコミや国民に突っ込ませて、ガス抜きさせて(溜まったストレスを解消させて)、したたかに延命しているのだ。
うがった見方をすれば、「秋篠宮家のエラー」のダダ洩れ状態も、悪名は無名に勝るという考えがあってのことかも知れない。現に英国王室などもトラブル続きだが、それによって世間の耳目を集め、結果的に高い人気を保っているじゃありませんか。
つまり、「無謬」の「アマテラス公民」とやらが「失態」や「エラー」を連発するのは、ルーティンワークなのであって、そこに「あたらしい風は吹」いたりしませんよ。以上が私の回答です。

付け加えると、ご質問者は民主主義の本質という文系知識だけでなく、反証可能性などの理系知識も欠けているように思う。
すなわち、科学の本質は無謬性ではなく反証可能性にある。自然科学の法則は仮説であって、いつでも誰でも反証を提出して、これを突き崩す可能性を残している。にもかかわらず、まだ誰も反証に成功してないから、その法則の信頼性は高いという、いわば逆手に取ったような仕組みである。とにかく、今どき文系でも理系でも無謬性なんて流行りません。
また、ご質問者はこの世をモノとコトから成っているとし、モノを物質、コトを場と考えているようだが、現代物理学の考え方では物質は物質場という場の一種である。そういう教養も足りないまま一人哲学ごっこに耽っていらっしゃるのではないだろうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


★ てっきり、大学の哲学科などを出て・・・しかし、残念ながら学識教養の低さが目立つようになってきましたね。まあ私も学はありませんが。
☆ そうですか。


★ スサノヲ市民、アマテラス公民、二階建て国家論とやらを、飽きもせず語っていらっしゃる。しかし、近代民主主義において市民と公民は同一なんです。
☆ ひとりの人間=《S者市民 ‐ A者公民》構造から成る存在 です。

★ 民主主義の本質は、治者と被治者の自同性にある。・・・つまり、二階建て論は根本的におかしい。
☆ 実際の存在は おもな具体的な立ち場を持ちます。

国家=おもにS者市民たる人たち(一階) ‐ おもにA者公民ら(二階)



★ 民主主義国家の治者は無謬性を衒(てら)っていません。
☆ かつててらっていた名残りがまだあると言っています。

《治者》は:
★ ~~~
ご質問者が、
> お上は このところ失態つづきである。
とおっしゃるように、ツッコミどころ満載の姿をさらして、マスコミや国民に突っ込ませて、ガス抜きさせて、したたかに延命しているのだ。
~~~
☆ 《無謬性〔の神話〕》をなおいまだに取り繕うとしている とも読めます。



★ うがった見方をすれば、「秋篠宮家のエラー」のダダ洩れ状態も、悪名は無名に勝るという考えがあってのことかも知れない。
☆ ということは いまだに《おれたちは 王者なのだ》と思っているのか あるいは 思っていないがそう言わざるを得ないと思っているか。


★ 現に英国王室などもトラブル続きだが・・・高い人気を保っているじゃありませんか。
★ つまり、「無謬」の「アマテラス公民」とやらが「失態」や「エラー」を連発するのは、ルーティンワークなのであって、そこに「あたらしい風は吹」いたりしませんよ。以上が私の回答です。
☆ 《愛子天皇》論が あたらしい風だと見ます。




★ 反証可能性
☆ などといった旗を掲げなくとも ただちに批判を加えたらよいのです。


★ 無謬性
☆ なる神話は 科学信仰といったかたちを採って続いています。


★ モノとコト
☆ 事物と現象。まとめて 事象。ないし 事実。

初めに《場》があり ゆらいでいる。場は そこから単体として分立したモノと残りの狭義の場とに分かれる。

お礼日時:2021/05/20 21:37

女系というのは


☆ 男の血筋が ほかの男のそれに代わることです。

こういう展開は存在しない。
天照大神はただスサノオノミコトの夫というだけ。

その後はアメノオシホミミーニニギーヒコホホデミーウガヤフキアヘズ
ー神武ときて、ここから126代みな男系で続く。
妻をいろんな所から迎える。途中の代に女性がいても、
それを女系とはいわぬ。
なぜなら父親は1つの男系で継続しています。
たまたまその代が女性になっただけで、それは男性天皇が用意できぬので渋々立てて時代を穴埋めしただけで臨時で中身はピンチヒッターやリリーフ
みたいなもので、正式なものにあらず。うらで男性の皇太子がいて、
その男性が政治を執るのに妥当な年齢に成長するまでの中継ぎ。
だから男性より権力なし。推古などは摂政に聖徳太子がいた。
さらに推古は欽明天皇皇女で敏達天皇皇后という位置にいて
敏達天皇崩御後未亡人となり、崇峻天皇まで続いた男系継承の皇室で
その後、妥当な男性天皇が育たぬので、臨時に立てただけ。
ほかにも何名かいるが、
みな未亡人か生涯未婚者。
こういうのは男系女子で代々女性で継続してないから
女系といういい方で呼びません。当然、直系女子とか
女系女子にもあらず。

意味を取り違えるというか、勝手に言葉を造って呼んでいるだけで、
現実には日本史の学問用語には存在しない言葉です。

だから、知能程度を疑われますよ。

女がずっと
1つの系列で当主となって継続せず、夫となる男性の方が
1つの系図で当主になってつないでいます。全部たどれば神武天皇まで
遡れます。
でも妻に来る人はどの代を見ても
ばらばらで辿ることができません。
そういう検証も何にもしたこと
ありますか。
まあ系図自体がそういう作り方を
していませんよね。

つまり、女系系図の一族などいないのです。

アマゾネス系列一族は
どこか別の世界の話で
日本皇室の中はそうなっていないのです。
というか、日本にはそういう形の一族を
確認できません。

だから女系になっていますよという形で反論するのはもうやめてください。

誰も認めませんよ。論破されるのが落ちです。

あなた男性といいましたよね。
男性なら、男が偉くて天下をとれた方がうれしくないのですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

女系というのは
☆☆ 男の血筋が ほかの男のそれに代わることです。

★ こういう展開は存在しない。
☆ 何言ってんですか。存在するしないの問題ではなく そういうものだという定義。

眞子氏が小室氏と結婚し小室氏が天皇に即位すれば 女系になります。 



用語の説明のみです。

お礼日時:2021/05/20 19:19

>神話じょう 第一代天皇の神武カムヤマトイハレヒコからの血筋は 男系一系です。

ですが その祖先は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミという男であると同時にその母が アマテラスオホミカミです。

つまり 元は女系です。むろん父親もいます。それが スサノヲノミコトです。ですから いろいろ事情が込み入っています)。

元は女系ではない。なぜなら天照大神が女というだけです。
スサノオノミコトは父ではなく、父はイザナギ、その上はみな男系相続。
そして天照大神とスサノオノミコトは姉弟です。
そしてスサノオノミコトが夫で天照大神は妻。
天照大神は通称。元の名は天疎日向津姫。向津姫は妻という意味。
つまりスサノオノミコトの后。

国常立ー豊雲野ー泥土煮ー角杙ー大斗能地ー面足ー伊耶那岐
と来て、伊耶那岐の子がスサノオノミコトと天疎日向津姫。

ということは実は代々男系継承。
天疎日向津姫の時に3種の神器を定め、高天原朝廷開始。
でも天下を治めていたのは実はスサノオノミコトで彼は
出雲に幕府王朝を成立し、天下を経営支配。
朝鮮や大陸に進出して檀君と称す。
高天原と大陸・出雲を何度も往復。

高天原で妻たる天疎日向津姫(アマサカルヒムカタヒメ)と結ばれて
天忍穂耳尊が生まれ、その後、代々男系。

だから、本当の系図は
国常立ー豊雲野ー泥土煮ー角杙ー大斗能地ー面足ー伊耶那岐
ースサノオノミコトーアメノオシホミミーニニギーホホデミ
ーウガヤフキアヘズー神武と続く純然たる男系。

いうなれば女系というのはただの錯覚。
女系でしたというのは妄想ともいえる。

女系というのは女ー女ー女と続く系統ですか。

そんなものは一度もない。
天下は男系で作動展開。女が立つの臨時のピンチヒッターやリリーフ
みたいなものです。男の王が育つまでの中継ぎです。
女系という用語も存在せず。反対語みたいに見えるだけ。


ということで、もうそういう誤った観念は捨てたほうがいいですよ。

最近、グー内に女尊男卑思想を掲げ、
男性蔑視で如何に女性が優美で優れていて、すばらしいということで
結婚で姓が男性に奪われるのはおかしいとかいう
誤解のもとに
女系天下を打ち立てんとする
奇怪コーナーが流行、
回答者から無知基地外(狂人・気違い)扱いされて
います。これとくれぐれも一緒にされないように
忠告する次第です。

ブラサンは頭脳明晰優秀な方ですから、
ここまでいえば、女系という奇怪コーナー主義者のおかしさに
気づくと存じます。

以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。


☆☆(№4お礼欄) ~~~
 >神話じょう 第一代天皇の神武カムヤマトイハレヒコからの血筋は 男系一系です。ですが その祖先は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミという男であると同時にその母が アマテラスオホミカミです。

つまり 元は女系です。むろん父親もいます。それが スサノヲノミコトです。ですから いろいろ事情が込み入っています)。
~~~
★ 元は女系ではない。
☆ そうですかね。


★ なぜなら天照大神が女というだけです。
☆ 出自としては 言わば女系ですよね。
もっとも イザナキからの男系とも言えます。
すなわち:
★ 伊耶那岐
ースサノオノミコトーアメノオシホミミーニニギーホホデミ
ーウガヤフキアヘズー神武と続く純然たる男系。



★ 国常立ー豊雲野ー泥土煮ー角杙ー大斗能地ー面足ー伊耶那岐
☆ イザナキからヒトです。以前は 自然現象です。



★ 女系というのは
☆ 男の血筋が ほかの男のそれに代わることです。



どうでしょう。割愛した部分があります。あしからず。

お礼日時:2021/05/20 16:24

#4



皇嗣が男児のみになったのは、「憲政始まって以来」です。その方が適切な表現でした。御免なさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

承りました。

お礼日時:2021/05/19 20:19

天皇が男児のみになったのは、明治維新後、詰り、立憲主義が登場してからです。



万世一系は皇室典範で皇嗣継承は、男児のみなので、女子を天皇にするためには、皇室典範の改正、詰り、憲法改正は必須事項です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい。《愛子天皇》論へとなびくクウキは 《伝統》の男系一系説にそむくものです。


中身の問題を別として クウキによる取り決めなる方式は かたちの上から言って 民主主義にもとづくと見えます。


なら このクウキ方式を逆手に取るという奥の手もあり ではないか。と庶民は考えているのでは?




・ 人として存在するならだれでも例外なく その人は万世一系として生まれて来ています。しかも男系一系です。

天皇家との違いは 記録がないというだけです。

(しかも 天皇の家系が 男系一系なる万世一系であるとほこるのは 側室という要素が大きいのではないでしょうか。

(庶民の場合には 養子縁組がおこなわれ 男系一系を言う場合には 血筋と家系とが別々になっていることがありますが 万世一系にちがいありません)。

(神話じょう 第一代天皇の神武カムヤマトイハレヒコからの血筋は 男系一系です。ですが その祖先は マサカツアカツカチハヤヒアメノオシホミミという男であると同時にその母が アマテラスオホミカミです。

つまり 元は女系です。むろん父親もいます。それが スサノヲノミコトです。ですから いろいろ事情が込み入っています)。

お礼日時:2021/05/19 20:18

皇室典範を改めるためにも憲法改正は必須事項です。

第一条から第八条まで天皇に関する条文なのが、日本国憲法です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。おっしゃるとおりですね。


で わたしの――わがままな――感覚では 成文法としての制度を変えるのは(ただし 論議はつくされるべきだと思うのですが) 不文法としてのたとえばクウキの問題であろうと見ています。


《観念の運河》が この社会には穿たれていると見ます。

ですから――そうだとしたら―― ゴンドラの問題が出て来ています。


町を航行するただ今のゴンドラには 《自己防衛はする。戦争はいやだ》と書いてあるのではないか。うんぬん。

こういったところから 憲法改正問題は迫って行こうかと。


また こうなったら 《愛子天皇》でよいのではないかと書いたゴンドラが増えて来ているように感じられます。

お礼日時:2021/05/19 19:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!