アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部屋か元和室の名残で長押や巾木などが茶色で、ホワイトインテリアで統一してるので白色にしたいのですが、賃貸で原状回復しなくてはならないのでどうやって白くするか悩んでいます。
貼って剥せるか壁紙を切って貼っていますが、見た目があまりよくなく不自然です。
目立つところは布で覆ってみようかと思っていますが、細かいところはもっと良い方法がないかと模索しています。
アイデアがあれば教えてください。

「部屋か元和室の名残で長押や巾木などが茶色」の質問画像

A 回答 (4件)

たぶん、白い壁紙を貼るから悪目立ちするんだと思いますよ?

下地(長押)の色をぼかすために白のマスキングテープを貼り、その上に、白と相性が良く他のホワイトインテリアを壊さないような、淡いグリーンやブルーやグレーを基調としたマスキングテープを重ね貼りするか、敢えて、濃い色やくっきりした柄のマスキングテープを貼る…前者の方が失敗は少ないと思いますが。
あくまでも私の地元の話ですが、マスキングテープはセリアが品ぞろえが多い気がします。

その両端に画鋲を刺して、麻紐とかピアノ線を渡して(敢えてたるませた方がいいと思います)軽いもの(ドライフラワーとかパウチングした写真や絵ハガキなど)を吊るす。

私はアイビーが好きなので、そのままの長押にアイビーの造花をうねらせるようにテープで固定しそうですが、でも、そのままの長押にそういうことをすると、長押が日焼けしてまだら模様になりそうなので、やっぱりマスキングテープを張って何かを吊るす方が安心かと思います。
画鋲の穴が心配なら、マスキングテープだけでもいいと思いますし、パウチングしたもので長押が隠れるまで覆えるのなら、マスキングテープを一枚だけ貼って、その上から両面テープで貼り付けるとか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
現状部屋のインテリアがモノクロオンリーでこれを白くすることが目的なので、そのやり方を知りたいです。ブラウンが見えているのはインテリアに全く合わない状況です。
長押には出来ても巾木などにそのやり方は難しいかと思います。
マスキングテープの白で壁となじませるのはやってみようと思います。
巾木には仰られてる通り黒〜グレーのマスキングテープでもいいかもしれませんね。

養生テープはどうですか?

半透明ですが、色々な色出てます。
巾50mmなら、意外と扱っているお店が多い様に感じます。

元の部材の塗装状態が悪いと、剥がすときに塗装が一緒に剥がれることがあります。

マスキングテープは、半年も貼っておくと、糊のベタベタが取れなくなることもあるので、事前に試した方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

マスキングテープを重ねて貼ることで白くできるそうです。カモ井のものは剥がしても痕が残らなさそうです。ありがとうございます。

カッティングシートは?

ただ、全て白色で塗り尽くすと、それは精神病院みたいになってしまいます。デザインはアクセントや変化が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

全て白色にはできないんです(クローゼットや廊下との扉、窓枠などは諦めてます)。
ただ、部屋の中でこの長押や元々2部屋だったのを一部屋にした際の繋ぎの部分(部屋の真ん中の天井部分から壁にかけて)などが全て茶色にされているので、そこが非常に目立つため白にしたいのです。
カッティングシートは剥がす時に跡が残るので難しいです。。

賃貸の現状回復は、借主が行ってはいけない(回復以前に、家主に許可なく借りた部屋を改造してはならない)ので、そこまででストップです。

あなたが直せたとしても、いじってはいけないのは契約時に「重要事項の説明」を受けています。

どんだけ古い家でも、借りた状態を変えるのはNGです。

退去時に家主が立ち会いして、業者に見積もり依頼して、敷金から相殺されて、足りないぶんは実費請求されます。

壁紙の張り替えだけでも、14畳~16畳で相場は10万円(税抜き)です。

ただイタイ出費になるだけなので、お好きなようにされるには、頑張ってお金貯めて家でも建ててみてください。
    • 0
この回答へのお礼

壁紙は張り替えませんよ。質問内容をちゃんと読んでくださいね。