UTF-8の文字コードをMACのIE5で表示するにはどのようにすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 インターネットオプション内の「詳細設定」のブラウズの下のほうにある「常にUTF-8として,URLを送信する」のチェックをはずして再起動する。


 以前これをやったところ,それまで表示できなかったホームページ上の画像を表示できるようになった事があったのてすが,それとは違いますか?。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qmac OS X IE5.2.3 のブラウザの文字化けについて

こんにちは。いつもお世話になっています。
mac OS X (10.3.2) Internet Explorer5.2.3なのですが、IEを立ち上げるとブラウザのフレームというのでしょうか、たとえば「ホーム」だったり「更新」のマークの下の文字が化けてしまいます。HPのコンテンツ等はすべて文字化けせずにさくさく表示されるのですが、ブラウザのフレームの文字化けが直りません。ちなみに環境設定画面も文字化けを起こしていてどこが何の設定を変更する個所かわかりません。
私自身windowsユーザーなのでmacはあまりわからないのですが、どなたか是非教えて下さい。

Aベストアンサー

使用の環境等が若干ちがうので確かとは言えませんが、システム環境設定>言語環境>言語>Engrishと日本語を入れ替える>再起動
システム環境設定>言語環境>言語>日本語を元の位置(一番上)>
再起動で文字化けが直った記憶があります。
ご参考まで。

Q前面が鏡面のMAC,G4ですがクラシック環境を作るにはどのようにすれば

前面が鏡面のMAC,G4ですがクラシック環境を作るにはどのようにすればいいのですか?教えて頂けませんか?またOS10にOS9をインストールするということは、ヂュアルブートと解釈していいですか?

Aベストアンサー

機種は何になるでしょうか?
http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP
外観で分かりやすいのは背面のポートでFW800があるかないかです。

Classic環境とはOSXが起動した状態でその中で更にOS9が起動している状態です。
2つのOSが同時に起動しているような感じです。

デュアルブートはOSXやOS9がどちらでも単独で起動することを指しています。
OSXからだとシステム環境設定の起動ディスクでOS9を選んで再起動するとOS9で起動します。
OS9からだとコントロールパネルの起動ディスクでOSXを選んで再起動するとOSXで起動します。

FW800がある方はClassic環境しか構築できません。
OS9では対応していてもClassic環境には対応していないものとかがでてくるかもしれません。

QMacOS8・IE5 で書き込みが文字化け

MacOS8・IE5 です。
検索窓などの入力場所に書き込んだ文字だけ日本語が意味不明の記号となります。
対処方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

システムフォルダの機能拡張フォルダの中にある「Text Encoding Converter」の問題だとそのような症状になります。このファイルがないか、Internet Explorerで使用できないバージョンがインストールされていると、Internet Explorerを起動したときに、「Text Encoding Converterが、云々」というメッセージが出ると思います(見た記憶ありますか?ここで「以後、このメッセージを表示しない」を選んでしまうと、もう出なくなります)。この状態では、Web pageのテキストボックスの中に、1バイト文字しか入力できず、日本語は文字化けします。対応策は、Text Encoding Converterを機能拡張フォルダに入れるか(Microsoft OfficeのインストールCDにカスタム用に入ってるのをコピーするとか、このファイルをインストールするソフト(私の手持ちではEudora、Atokなど)をインストールするとか)、OSを上書きインストールすればよいと思います。

QmacでJythonの文字コードについての質問です

Javaを独学で齧った程度で、特にPythonはつい最近知ったばかりのため、質問の仕方が的を射ていないかもしれませんが、質問が足りていなければ、補足したり、試しますので、お答え頂けると嬉しく思います。

使用しているmacは
MacBookPro,13-inch, Early 2011
MacOS 10.7.1
使用してるIDEはEclipseです。

JavaとJythonでやりとりをする際の文字コードについての質問です。

JVMで動くゲームを作ろうと思いまして、一番変更の多い部分にJythonを使ってみたく、
http://www.jython.org/downloads.htmlより、Jython 2.5.2をダウンロードし、指示に従って順繰りにインストールをしました。
その後、Javaプロジェクトを作成し、「外部アーカイブの追加」より、インストールした際に出来た、jython.jarを追加し、
また、EclipseでPyDevを入手し、設定の「Interpreter - Jython」には、同様のjython.jarを通しました。
Eclipseの環境設定→ワークスペース、のテキスト・ファイル・エンコードはデフォルトの(SJIS)になっています。
この環境で、JythonがJavaとどのようにやり取りするのか、色々と試そうと思ったのですが、
スクリプトの文頭に#coding:Shift_JIS、また#coding:SJISなどと入れ、

#coding:Shift_JIS
print "あああ"

という風にして、javaから

PythonInterpreter pi = new PythonInterpreter();
pi.execfile("script/test.py");

と言った形で呼び出すと、
Exception in thread "main" LookupError: unknown encoding 'shift_jis'
といったエラーが出てしまいます。
#coding:Shift_jisの下りを入れなかった場合は
Exception in thread "main" SyntaxError: Non-ASCII character in file 'script/test.py', but no encoding declared; see http://www.python.org/peps/pep-0263.html for details
になります。

ただ、Eclipseの実行をスクリプトだけに焦点をあてている場合は(分りづらい書き方かと思いますが、スクリプトのファイルを選択した状態で実行をするという感じの場合は)、問題なく実行されます。#coding:Shift_JISを書かなければ、SyntaxErrorになります。"SJIS"でも同じでした。

日本語を使わなければ、pi.execfileで読んだり、execで関数を実行したり、
pythonから整数型や英数字のみの文字列を、javaのクラス変数やインスタンス変数に代入して、それをjavaから確認したりすることは出来ます。

また、インストールしたJythonのフォルダのある、User/ユーザ名/jython2.5.2/jython(UNIX実行ファイル)
をダブルクリックして出るターミナル画面から、

>>> unicode("ああああ","Shift_jis")

と入力しても、

Traceback (most recent call last):
File "<stdin>", line 1, in <module>
LookupError: unknown encoding 'shift_jis'

というエラーが出ます。
どうにかして日本語を、可能ならShift_JISで使っていきたいのですが、こういった開発環境にプラスαをしたこと自体初めてなため、
自力でどうすれば解決できるのかわからず、途方にくれています。
拙い質問ですが、解決方法をご教授頂けると、とても嬉しく思います。

Javaを独学で齧った程度で、特にPythonはつい最近知ったばかりのため、質問の仕方が的を射ていないかもしれませんが、質問が足りていなければ、補足したり、試しますので、お答え頂けると嬉しく思います。

使用しているmacは
MacBookPro,13-inch, Early 2011
MacOS 10.7.1
使用してるIDEはEclipseです。

JavaとJythonでやりとりをする際の文字コードについての質問です。

JVMで動くゲームを作ろうと思いまして、一番変更の多い部分にJythonを使ってみたく、
http://www.jython.org/downloads.htmlより、Jython ...続きを読む

Aベストアンサー

ターミナルからpythonとして実行されるのは、俗にCPythonと呼ばれるCで書かれたPythonで、Jythonのではありません。

/Users/Home/jython2.5.2/Lib/encodings にファイルは存在するようなので、Jythonがそれを見付けられない、というのが原因と思われます。

import sys
print sys.path

としてライブラリ検索パスを調べて、そこに /Users/Home/jython2.5.2/Lib が含まれているかどうか、含まれていないなら、どこか置き場所としてよさそうな場所が無いか、調べてみてください。

QIEの文字コード、日本語の自動判別が選択できません。

エクスプローラーをインストールし直したら、文字セットのところで日本語(自動判別)を選んでも、次に開くと(シフトJIS)に戻っています。初期設定のところでは、日本語(自動判別)を選んでいるのに・・・大きな支障はないのですが、とても気になります。直す方法があればお教えください。それともこのままでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

coolguysさんと同じく、自動判別した結果がシフトJISだと思います。
私も初期設定(Mac IE)でAuto Detect(自動判別)にしてますが、開くページごとに適応する文字セットになります。
ページを開く度にいちいち自分で文字セットを選ばなくても、自動で判別してくれるのです。
ちなみここのサイトを開くと、Japanese(EUC)になっています。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報