アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月25日に新築の引渡し予定でしたが
5月13日に旦那名義で団信の書類を記載しハウスメーカーの方で申請を進めて貰っていたところ、昨日になって旦那では審査が通らず、至急妻である私の名義で申請し直したいとの事で本日申請書類を記入してきました。
その際に、ハウスメーカーの営業さんからこれから審査に回す為引渡し日が6月3日以降になると言われ、こちらの都合もあるため6月8.9日辺りに変更になり3週間も引渡し日が延期になってしまいました。
旦那には持病がありますが、契約当初にも持病があることを記入した今回と同じ申請書類を提出しており、その際は何も言われなかった為、事前審査が通ったものと思っていたため今更感があり、戸惑っています。
引渡し日延期を言われたのが本日であり、引越しの1週間前で当然引越し業者に延期連絡、ネット回線環境に関しては引越し日当日に工事に来てもらう予定でありそれも延期、更に予約の取り直しになったことにより引渡し日直近に空きがなくネット回線開通が新しい引渡し日より2週間近く後にずれ込むことになってしまい転居後WiFiが使えない期間が長くなってしまいます。
また延期により家賃も発生、職場にも新しい引渡し日に休暇をずらしてもらうなど大変でした。
ハウスメーカーの営業さんは当たり前のように引渡し延期を言われていたので、引越し1週間前に延期になることはよくあることなのかなともやもやしてしまい今回質問させて頂きました。
乱文で分かりにくいかと思いますが、同じような状況になったことがある方や詳しい方教えて頂ければと思います。

A 回答 (3件)

あ~、これは気の毒にね。


心中お察しする。

本件のケースが”よくあることなのか”と言えば、決してよくあるとは言えず、少ない例に入るよ。
こういうことがないように『事前』があるわけだから。
事前が通っても本チャンで引っかかることもたまーにあるから怖いんだけどね。
少ないケースとは言え、業者にしてみれば何回も経験していること。
「当たり前のように」延期などスケジュールを粛々と組みなおすこともおかしくはない。


また、このようなケースではHM等事業者には責任はなく、施主側の事情(持病)で団信が引っかかったのだから、責任(というのかな)は施主が負うことになる。
団信に引っかかったせいで、落ち度のないHM側の段取りも変わるし仕事も増える、でも追加請求はできない。
文面からはHMに落ち度があるようにも読み取れる書き方だけれど、これでHM側を責めてはさすがに気の毒。


まあ、穿った見方をするなら・・・。
HM側は、持病のある夫で団信が通らないが妻でなら通ることを見越して、まず契約を取ることを優先して夫で契約して事前を出さず(あるいは持病部分を改ざん)、話が進んでキャンセルできない状態にしてから急きょ妻に切り替えたーーーとかね。
ただこんな無駄な手間を踏むよりも、最初から団信キツイから奥さんで~~と進めた方が確実。
だからこの穿った見方のセンはないと思うよ。


本件では悪い(といっていいのかな)のは団信だよ。
本チャンで新事実が発覚したならともかく、事前で通した持病を本チャンでハネるのはさすがにひどいよ。
冒頭述べた気の毒というのはこういうこと。

不運だったけれど、せっかくのマイホーム。
こんなことがあった、ひどいよね~(笑)っと笑い話に昇華できることを祈る。
持病のせいで旦那さんも気に病むかもしれないので、深刻な話ではなくて敢えて笑い話にしてあげて欲しい。

ぐっどらっくb
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
今回のことがある以前からのホームメーカーさんへの小さい不満が重なり不信感に繋がっていたこともあり、それが今回爆発しこのような質問をするに至ってしまったという経緯があったので、ホームメーカーさんに怒りの矛先が向かってしまいました。suzuki0013のおっしゃる通り、ホームメーカーさんを責めるのは間違っていた事だと今では反省しています。
今1番辛い思いをしているのは旦那さんだと思うので、これからの楽しいマイホーム生活の為に、笑い話にしていこうと思います!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2021/05/20 16:36

そこまで話が進んでからローンが通らないってのはあまりないから


よくあることではないですが
審査落ちで(団信なりローンなり)
「融資の決済が延びた」
が正しい現状です。

融資、ローンって理解してますか?
金融機関がかわりにまとめてハウスメーカーに払って
それをあなた方が分割で返すんですよ。

決済が延びたのに先に引き渡せっていうのは
とてもおかしいこと言ってるってわかりますか?

車ください
あとでローン組むので先に車ください

車ください、あとでお金持ってくるから
だってうちのもう廃車の手配すんでるから
何日からもう乗れないと困るから
お金の用意より先にください

では困るでしょう?

困ってるのはメーカーさんかもしれませんよ
これであなたの方も通らないとか
じゃあペアローンにして一人辺りの額を減らして通そうかとか
これからゴタゴタして
建ててしまった家はほんとうに売れるのか
既に進捗に合わせた入金されてたらその後のことも面倒になりますし。

団信に落ちたのは質問者さんたちの事情ですよね

質問者さんの方は通る見込みなんですよね?
通るよう願っておきます
    • good
    • 0

HMにおんぶにだっこか。



まず引渡しが延びるのは当然の事です。
引渡し=融資実行ですから、融資が実行出来ない(延期になる)ということは引渡しも出来ない(延期になる)のは当然の事です。



あくまでも想像に過ぎませんが…団信(保険)の審査を事前にしてなかったのでは?と思います。

融資の段取りも含めて「HMの仕事」って考え方は間違いではないし、そういうHMもあります。
ですが、本来は施主主動で行うのが原則です。

HMとどういう契約になっているかわかりませんが、通常はHMの原因で工期(引渡し)が延期になる場合には損害賠償を請求出来ます。
ただ、今回の場合は融資実行の延期が原因です。
先にも書いたように融資に関しては本来は施主が行うものですから、損害賠償請求が正当かどうかはわかりません。


一般的に本審査で融資を拒否される事は極稀にあります。
また、本審査で減額融資になることもあります。

その原因はいろいろありますが…仮審査後に転職したとか、病気が発覚したとか、離婚したとか…仮審査から状況が変わらないのにこの様な事態になることは数少ないレアケースだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私たち夫婦にとって初めてのマイホームであり、知識もなく何が私たちがするべき事でどこまでがホームメーカーさんの仕事なのかも分からず、完全にホームメーカーさんにおんぶにだっこの状態でした。
なので、融資に関してもこちらが行うことだという認識もないまま当たり前のようにお任せしてしまっていたことに-yo-shi-様の回答に気付かされました。
こちらでやるべきことであると認識し事前審査を進めていれば今回のようなことはなかったのかと思うと私の知識不足、確認不足が今回の事例を招いたのだと反省するのと同時に、ハウスメーカーさんのせいにしてしまっていた自分を恥じ申し訳なく思います。
貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2021/05/20 16:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!