プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学生です。(女)
友達が1人しかいない、孤独。
友達欲しいなって常に思ってるけど、コミュ障、対人恐怖症。ネット上(Twitterなど)でさえ、思うように話せない。友達ができない…
そしてHSP、細かいことを気にしすぎる性格。ネガティブ。

バイトは基本在宅で、業務のほかにweb会議などがあります。
まぁ、嫌ではあるけど一応頑張れてはいます。
大学(オンライン)の課題も、概ね問題なくこなせています。

日常生活での支障といえば…
いつでも眠くて眠くて、一日の半分以上を睡眠に費やしている。
↑本当に、いくらでも寝れそうな感じ。寝ても寝てもスッキリしない。
そして、食欲があまりわかず、お昼ご飯はいいや、となって…最近は夜の一食のみのことが多い
(でもおやつとかあれば食べますし、そこまで深刻な問題ではない)

腕を切ったりとかはしませんが(怖い…)
死にたいくらい沈んでるときとルンルン気分のときの差が激しいんですよね
以前から漠然と死にたいなぁと思ってたことはあったんですが、最近の沈んでるときって、明らかに以前よりも死について具体的に考えてるんです。
ルンルン気分のときには、死にたいなんて微塵も思わないですけど…むしろ将来の楽しいことを考えてます。
沈んでる気分のときは、これがもう少し続いたら自殺するだろうなって確信みたいなのが出てきてて、涙が止まらなくて
運悪くその状態がずーっと続くなんてことは今までないのですが、もしそうなったら怖いなっていうのがあります。
今この瞬間は比較的安定しているほうです。ただただ眠いです。

主に対人関係の面で悩むことが多く、
オンライン授業でのゼミ、在宅バイトでの会議、
その他ネットの人との関わりだったりとか
うまくいかなくて、自分の言いたいこともはっきり言えなくて、みんなに嫌われてるような気がして、悲しくなって…
また、自分より優れた人間を見て辛くなったり
ネットなどで人に対してキツい言葉をかけている人を見ると(自分が言われてるわけじゃなくても)辛くなったり
これって鬱っぽいのかな?と思いましたが
でも、なにもできなくなるほどではありません。
やらないといけないことは、全部やれています。
この状態だと、鬱の可能性は低いでしょうか?
メンタルクリニックとか、行ってみようかなとも思ってるのですが、ひとまずはネットで買ったサプリメント(セントジョーンズワート)を試してみようと思っているところです。

よかったら回答やアドバイスなど、なんでもいいので頂けると嬉しいです。

A 回答 (2件)

> この状態だと、鬱の可能性は低いでしょうか?

鬱というより、双極性障害(躁鬱)の方が可能性は高いかもしれません。

> メンタルクリニックとか、行ってみようかなとも思ってるのですが、ひとまずはネットで買ったサプリメント(セントジョーンズワート)を試してみようと思っているところです。

そうですね。セントジョーンズワート等試してみてもいいかもしれません。ただ、怖いのが、躁転の可能性があることです。

何かおかしいと思ったら、すぐにメンタルクリニックに向かってください。

ご参考まで
    • 0

私は医者じゃないのでわからないけど、鬱とは違う気がする。

鬱というより、寂しいのかなと…。

まわりに鬱の人やその他の精神疾患あったりする人がいて、いろんな人見てきたけど、鬱ではないと感じます。

鬱じゃないのに自分から鬱かも?とか、人に鬱とか言われるとやっぱりそうかと、本当に鬱に自ら飛び込んでいってしまいそう。

自己啓発についても勉強してみてはどうでしょうか?
    • 0