プロが教えるわが家の防犯対策術!

共働きの主婦の方に質問です。
旦那さんの最低限の家事とはどの程度のものでしょうか?
因みに私は、足が悪く杖を突きながらの歩行なので掃除はクイックルワイパーでやるくらいしか出来ませんのであまりしませんが、平日は朝5時に起きて洗濯、ゴミ出し、平日日中のスーパー買い出し、ドラッグストアに日用品買い出し、毎日の夕食作り、子供の塾送り、仕事じゃない日は朝私立に通う子供の送りをしています。
先日、妻と喧嘩して貴方は最低限の家事しかしてないと言われましたが、世の旦那さんはもっとやっているのでしょうか?
やっているのであれば反省しなければいけないですが、是非教えてください。

A 回答 (4件)

既婚男性です。

「貴方は最低限の家事しかしてない」というのは、量の問題じゃないんです。「質」の問題なのです。

先日こういう記事がありました。
『「頼んだのはその牛乳じゃない」なぜ夫の買い物は妻をイライラさせるのか』
https://president.jp/articles/-/45997?page=1

この記事の最後のほうに
『わが家のスタンダードは、買い物を主に担っている人が強く意識しているだけで、他の家族はほとんど気にしていないと見る』
という言葉があります。

奥様の言っている「最低限の家事」はこれと同じ意味で、奥様は「私は我が家のスタンダードを維持するために日用品が無くなったら補充し、汚れたら掃除・洗濯し、常に気を配って家事を行っている」ということなのです。

これを女性の側から見れば記事にもあるように
『もめないためには、写真などで確認し、彼女の日頃の買い物行動(家事行動)を尊重する姿勢を見せることが重要だ』
となるわけです。

しかし男の私から見ればそれは「妻が勝手に自分で家事の権利者・監督者になったつもりでいるだけ」でしかありません。

そこの部分を踏まえて、きちんと話し合うことをお勧めします。
    • 0

基本家事は一通りできて、手が空いてるときに自然にできたり、やり方が似ているかお互いのやり方の良いところを真似したり尊重したり出来るのが理想。

得意不得意もあるので家庭によってそれぞれだと思う。

ウチの場合は
①自分の服の洗濯(こだわりがある)
②早く帰れる日の夕食(週3→だいたい曜日が決まっている)
③古紙をまとめて古紙畑に持って行く(力仕事)
④自分の部屋のそうじ+気が付いたらどこでも掃除機をかけてる(私よりマメ)
⑤子供の塾の送り迎え等(分担)
⑥ファンヒーターや扇風機の出し入れ(お手入れ含む)
⑦台所を含む家事は気が付いたら一緒にやることが多い。
⑧不得意な物は無理にやらせないかめちゃくちゃお願いしてやってもらう。→子供の世話とか、、、でしたね。
    • 0

食器等の洗い物

家の掃除、ゴミ出し
洗濯物をたたむ
(乾燥洗濯機なので干す事はしない)
日用品の買い物
以上は旦那の仕事。
    • 0

育児担当と食事担当で切り分けていましたね。

保育園の対応は自分、上が小学校にいきだすと
さすがに両方は無理で小学校は妻対応、後も交互で
30年はあっという間です。(長かったけど)
    • 0