【初月無料キャンペーン中】gooドクター

人や障害物、壁にぶつかりそうになったら自動でブレーキがかかる車とかあります?それに乗ったら事故起こしませんよね?

gooドクター

A 回答 (11件中1~10件)

アイサイトが、標準装備されているスバル車に乗っています。

ブレーキは、掛かるけど停車しないですね。メーターパネルが、赤くなって音が、なり注意喚起しますけど。ただハンドル握ってるのは、人間でパニックになるとどう言う行動を、起こすのか判らないから事故は、ナカナカ無くならないでしょうね。聞いた話によると道端から猫が、飛び出してきて轢いたら可哀そうだからハンドル切ったら、事故った!ってね。完全全自動のクルマだと99%は、事故らないでしょうけど、どんな事が、起こるか判らないのが現実世界ですから。普通に注意しながら走ってたら、ブロック塀の上から子供が、飛び降りてきた!これも現実に有った事故です。
    • 0

各メーカーによって名称が違いますが、自動ブレーキシステムと

言う装置だろうと思います。この装置が装備されている車なら、
自動で急ブレーキがかかり止まりますが、速度によって止まらな
い事もあります。ほとんど低速走行では止まりません。
    • 0

現にアメリカでテスト市場走行中に 人を撥ねて脂肪した事故があります。

運転手は乗っていましたが、人が出てくるのには気づかず、突然、現れた歩行者にびっくりした表情が記録されてます。
たしか運転者は有罪になったとか。
あなたのように100%信用するとそういう目に合います。

私は”ハンドルに手を添えてる自動運転”なんて乗りたくありません。
そんなことより、鉄道の自動運転をしっかり研究しろ! と言いたい。
「停車位置が10cmずれた」なんて競っていてはいけないです。
    • 0

それらは

「軽減システム」であり
「防止システム」ではありません。
この点はメーカーはもの凄く念押ししてますよ。
防止しません、起こる事故の損害を軽減させようと試みているシステムです。
    • 2

>それに乗ったら事故起こしませんよね?

自動ブレーキ搭載車の追突事故に関するデータがあります。
https://www.itarda.or.jp/presentation/21/show_le …

死傷事故の発生率は、非搭載車の発生率の半減程度のようです。「起こしませんよね?」ぐらいの楽観的な認識を持っている人からすると、結構衝撃的な数かもしれません。
    • 1

>それに乗ったら事故起こしませんよね?

マンホールの蓋が開いたいたら?、そのた路面の状況での事故、その他はいくらでもありますよ。
思考が単純すぎますね。
    • 2

今の車だと、フロントガラス上部にカメラが設置されていて

障害物と人を認識して、自動でブレーキがかかるようになってます。
このカメラの認識度や性能は、メーカーによってかなり性能差があって
一番いいのは、スバルの自動ブレーキやホンダの車が優秀です。
夜間になると、人を認識しなかったり、自転車はダメとかもあります。
なので、今の所、車の自動ブレーキは万能ではありません。
ぶつかる時は、ぶつかります。
それと、自動ブレーキがかかには条件があります。
スピードが5キロ~100キロまでとか
20キロ~80キロまでとか
これもメーカーによって、性能が違って来ます。
年々、自動ブレーキは進化して行きますので、もっと確実に性能は上がっていくと思います。
その分、車の価格も値上がりするんですけどね(笑)
    • 1

衝突軽減ブレーキがついている車なら、センサーなりが検知したら、自動的にブレーキがかかります。

ただし、動作する条件下に限る。
衝突軽減ブレーキが機能しない条件もあります。
衝突軽減ブレーキにのっていても、事故は起こりえます。

機能する条件化で動作するとしてもそれは、衝突軽減ブレーキがついている車だけです。衝突軽減ブレーキがついていない車の方は、そのまま突っ込みます。
衝突軽減ブレーキが搭載されると、相手の車が未搭載でも止まると思っている板金屋がいて笑えたけどもね。そんなもの、ミサイルで発射して破壊しないと止まりませんからねw

2019年4月19日に池袋でプリウス砲が発射されたけども、あんな速度で発射なんてすると、衝突軽減ブレーキが働きません。
    • 0

自分からぶつける事故を起こす確率は下がるけど、ぶつけられる事故をもらう可能性は上がりますね。

基本的にエマージェンシーブレーキは急ブレーキになるので、その後ろや周りの車が対処できなければ事故は起きます。

あとベンツのエマージェンシーブレーキは感度が高すぎて、近くを人が通っただけでブレーキがかかって焦る。
    • 2

センサ-のカバ-範囲ありますので

それ以外のところに障害物あったら実害ありますよ
    • 0