プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他の方の過去の質問にも似たようなものがあったのですが、私が聞きたいことと少し違う気がしたので質問させてください。
焼き菓子の型の材質はどれが一番適しているのでしょうか?個人的には扱いが楽なので、フッ素樹脂加工のものを多く使っているのですが、プロの方はブリキ製を使っているらしいという噂を聞いて、購入を迷っています。やはりプロの方が使用されるにはそれなりの理由があると思うので・・・。
主観でいいので、皆さんのおすすめの素材や理由など教えていただきたいです。

A 回答 (4件)

こんばんは。


一般人のお料理好き人間です。

一般家庭用でお菓子を焼くならフッ素樹脂加工をオススメします。

フライパンなんかもたしかに,プロはフッ素樹脂加工ではなく
金属のものをつかっていらっしゃいますよね。

うーん,味とかが変わるってことはあるのかもしれませんが
一般家庭で使うにはフッ素樹脂加工のものの方が
扱いが簡単でよいと思いますよ。
そんな微妙な味まで気にされませんよね。。。

たぶんの予想ですが
プロが金属製を使われるのは,長持ちするからじゃないでしょうか?
味も変わるかもしれませんけど。。。
やっぱりフッ素樹脂加工って,金属でこするとすぐ傷が付きますし
はげてくるということもありますよね。。。
だからじゃないでしょうか??

主観でよいと書かれていましたので,思いっきり主観です(笑)
私はフッ素樹脂加工のケーキ型買って重宝してますよ♪

あ・・型にバターを塗ったりするじゃないですか。
それをしなくてもいいから・・・
やっぱり塗った方が引っ付かないという意味のほかに
風味が増す・・・とかもあるんですかね(ないかな??)

すみませんっ主観でした。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
そうですね、確かにフッ素樹脂加工はすぐに傷がついてしまいますよね。私の型も細かい傷が多々・・・
プロの方は毎日沢山のお菓子を焼くので金属製を使っているっていうのもそんな気がします。
初めて知ったんですが、フッ素樹脂加工の型ってバター塗らなくていいんですね!
毎回バターも紙も敷いていました。。。
あたしの使い方じゃフッ素樹脂の意味がなかったんですね^^;
色々と為になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 20:19

元ケーキ屋さんのmoominx2です。


過去の質問で似たようなやつに回答してた人です(爆)

ケーキ屋さんは普通にブリキの型を使っています。
それには「コスト」が非常に大きな理由として関係してくるのです。
ケーキ屋さんでは1日に何十台と言う数のケーキを焼きます。
当然型もそれだけの数が必要になってきますよね?
フッ素加工された型はブリキの型の倍近くの価格がします。
しかもフッ素加工がはがれてしまうと再加工できませんので、そのまま買いなおしになっちゃいますよね?
そんな理由でブリキを使ってました。

もうケーキ屋を離れて20年近くたちますので、事情は変わってるかもしれませんが・・・・

この回答への補足

皆さん改めてご回答してくださってありがとうございました。
皆さん全員為になる回答してくださったので、どなたにポイントを差し上げていいものか…。
2名の方のみということなので、全員に発行したいところですが、今回は最初に回答してくださったお二方に発行しようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2005/03/12 14:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!
お礼の返事遅くなってしまって御免なさい。
PCが故障してしまって修理にだしてしまっていました。

そうなんですね、コスト面で考えるとプロの方がブリキを使用している理由がうなずけました。
家庭で使用する分にはフッ素樹脂加工の型でも何の問題も無いんですね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/12 14:18

こんにちは



シフォンケーキを作る時は、テフロン加工のしていない物を使ってくださいと注意書きがありますよ。
実際に、テフロン加工の物とアルミの物で、作り比べたことがあります。
 テフロン加工の方は、型にへばりつくことができずらいようです。
 アルミの方は、熱伝導もいいみたいで、とてもいい状態にできあがりました。

フィナンシェやマドレーヌとかは、シリコンの物が便利です。
 テフロン加工の物と比較しても、型からの取り出しがとても簡単です。

スポンジケーキを作るならば、どんな物でも大丈夫だと思います。
 取り出しやすいので、テフロン加工した底の抜けるタイプを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました!
結構皆さんもフッ素樹脂加工やテフロン加工を利用してらっしゃるんですね。
シフォンケーキの型は無知識なのに既にフッ素樹脂加工を買ってしまったんです・・・やはりへばりつきにくいんですね。。。
マドレーヌの型はまだ持っていなかったので、シリコン素材のものを買ってみようと思います。


皆さん改めてありがとうございました!

お礼日時:2005/02/25 20:45

こんにちは~。



最近はあんまりですが、よくお菓子を作ってました。
私もフッ素樹脂の方が使いやすいかな~と思います。

後、最近気になっているのがシリコン素材のものです。
金属ではないので型からはずす時も楽そうです。
少し高価ですが形もいろいろあるし、ご参考にどうぞ♪

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私もシリコン素材最近気になっていたのですが、なかなか色んな形が売ってるお店はみたことがなかったので・・・
シリコン素材にも挑戦してみたいと思っていたところだったので、教えていただいた通販のサイト利用させていただきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2005/02/25 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!